※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

子供がいる介護職での就活について相談です。体調不良での休みや採用率について不安があります。パートでの理解や業界の状況について知りたいです。

1歳の子供がいて、就活してスムーズに行った方いますか?
これから再就職を考えています。
子供がいての就活は初めてなので少し不安です。
子供が体調不良などで休んだりされたら困るなど不利な感じに思われそうで…
ちなみに出産前は介護の仕事をしてたので今回も介護の仕事につきたいです。
パ-トで働くのである程度理解してもらえそうかもですけど…
介護業界自体、人手不足もあるので子持ちでも採用率高そうかななど思ってますが、実際はどんななのでしょうか?

コメント

みーやん

やはりパートより社員で働いてもらった方がありがたいですね
数時間だけいられても何も終わらなくて結局残業つけられるのが現状です

きのこの山のたぬき

こんばんは〜
介護はどこも人手不足なので
スムーズに行くと思います!
育休実績があるところだと
子どもさんをお持ちの方もいるので
採用になりやすいと思います☺
わたしも4月末からフルタイムの介護職なのでお互い頑張りましょう😁

  • ss

    ss

    フルタイムなんてすごいですね!
    一応資格は持っているので少しは強みになりますかね!?
    頑張ってみます。ありがとうございます!

    • 4月6日
  • きのこの山のたぬき

    きのこの山のたぬき

    小さいうちから働くことに罪悪感ありまくりですが、今、別居中でして
    頑張って働くしかないと鼓舞しています!大きな強みになると思います!
    応援してます〜🤗✨

    • 4月6日
お姫様

何ヶ所か受けましたが
理解ある所ばかりでした!!
面接の時にしっかり伝えるのが大事かなと思いますよ☺️

保育園から連絡あれば自分しか対応出来ないと言いましたが採用もらってます⭐️

  • ss

    ss

    介護ですか?それ以外も受けましたか?

    • 4月6日
りー

私も4/1から介護の仕事に
つきました!私はパートにし
ましたが、周りは小さい子が
いても正社員ばかりでしたよ🙆‍♀️
介護は人手不足なので、全然
いけると思います!

  • ss

    ss

    即採用な感じでしたか?

    • 4月6日
  • りー

    りー

    1週間後に連絡します。と
    言われて採用でした!

    • 4月7日
deleted user

違う職種ですけど、最近就活をし内定をもらえました。

面接官の人が「お子さんまだ小さいよね。あなたのご両親は働いてるの?」「こども園入れてからは子どもが風邪引くことが多いよ。子どもが体調崩したらあなたが行かなきゃいけないよね。」という感じで少し嫌味混じりな感じで言われました。

でも私ははっきり、「職場には迷惑をかけてしまうかもしれないが、子どもが体調不良なら、私の両親は共働きだから私が迎えに行かなければならない。」と伝えました。私はこれが許されないのであれば、ここで働かなくてもいい。という気持ちで話しました。本当のことだし、ここで変にうやむやにして採用されて後々困るのも嫌だったからです。面接の時は、採用してほしいあまり、相手が望む回答を言いたくなりますが、しっかり自分の主張をした方がいいですよ😊

クリーンなところは雇ってくれます!