※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食べムラが激しくなり、ストレスを感じています。皆さんは好きな物だけ食べさせるか、どう乗り切ったか、解決する時期はわかりますか?

娘の食べムラが激しくなってきて心が折れそうです。
もぉ最近、最初からスプーン拒否(何度か口にやると食べる)、手づかみも好きな物だけで嫌なものはぽいぽい落とす、最終的にギャン泣き。。
今まで離乳食順調だっただけに、すごいストレスです。
皆さんこーゆーときは好きな物だけ食べさせますか?
どーやって乗り切りましたか?また、いつか解決しますか?😭😭😭

コメント

モアナ

食べる時に食べる物を食べさせてました!
米を食べるならご飯だけでも、
パンなら食べるならパンを、
バナナだけのときもあれば
ヨーグルトしか食べないときも。
私はどうせ死ぬわけじゃないし
娘が極端に痩せてるわけでもなかったので
ある意味諦めてました😅

2歳過ぎて幼稚園に通いだしてからは給食があり、
給食はちゃんと食べてたみたいなので
栄養面は給食任せで
家では最悪食べたがらないなら
無理に食べなくていいよースタイルでしたね💦
うちは食べムラ時期が長くて、
食べムラ脱却できたー!!
と思ったのは4歳になるかならないかの頃でした😭
食べムラ時期が長過ぎたので、
今はしっかり食べてくれることが本当に嬉しいです😭✨
いつかは解決しますよ!!!

• ママリ

ママリ

なるほど、うちも保育園通い始めたので、給食まかせにしようかな😂
    気楽にかまえとかないと、ストレスですよね。。ありがとうございます!

• 4月6日
misa

好きなものだけ食べさせました!
相談しに行ったら一過性のものだから気にしなくていいって言われました😊
また食べるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!良かったです😭😭無理に食べさせるわけにもいかないし、悩んでました💦ありがとうございます!

• 4月6日
  • misa

misa

本当に悩みますよね😭
    気楽な気持ちでお互い頑張りましょう😂✨

• 4月6日
MM

娘は今でも好き嫌いありますが、最近マシになってきたと思います。
好きな物しか食べなかったです笑
ご飯ばっかりです😂😂
使い捨ておむつ変えシートや新聞を敷いて食べてました。

• ママリ

ママリ

やっぱりぽいぽいしますよね💦私もいつか良くなることを願って頑張ります!ありがとうございます❤

• 4月6日
totoro☆

うちの子も同じです😭😭
気に入らない味だとベーって出したり、ピラフなどを作ると具材だけ食べてご飯を食べてくれないとか…
心折れますよね😭💦💦
ある程度粘って(粘りすぎるとやっぱり泣くので)その後好きものあげてます。

• ママリ

ママリ

そぅ、粘りすぎるとギャン泣きして食べるどころじゃなくなりますよね💦お互い頑張りましょー💦
    ちなみにお子さん、コップ飲みやスプーンフォークできますか??うちさっぱりで😭😭

• 4月6日
  • totoro☆

totoro☆

頑張りましょうね!同じ気持ちのママさんがいると思うと頑張れます✨✨
    スプーン、フォークは好きなものだと頑張って使おうとするんですが、そんなに好きじゃないものは全然です😅😅私がさしたり、すくったものを本人に渡したり、本人がやる気の時は手で支えてサポートしています。
    コップは最近練習始めたんですが、まだまだ溢れてます😅保育園とかは行く予定ないのでゆっくり進めてます。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちはスプーンフォーク自分からは全然で、すくったものを渡したら食べたりもしますが、そこから手でとったりです😂😂
    うちは保育園行きだしたので、もぉおまかせしたい気持ちです😫😫
    コメントありがとうございます❤お互いがんばりましょう😵😵

• 4月7日
はせっち

上の娘が1歳半なる前に急にベビーフードを食べなくなり、今まで食べてたものも食べなくなりました。
なんで!?と思い、戸惑いながらも基本は食べるものを食べさせてました☺︎
食べないものは食べないのね、と記憶し、食べるものは何かを模索してました☺︎
かと言って食べる!と思いあげ続けるとまた急に食べなくなったり、食べてなかったのを食べ始めたりするので本人が欲しがるのをあげてましたね笑。
3歳過ぎまでそんな状態が続き、昨年はほぼ毎晩ご飯、アンパンマンポテト、ウィンナーのみで朝はパン、昼は麺系…という感じで育ちました笑。

あまり気にするとお母さんも疲れますし、娘も昨年の4月から幼稚園で給食を食べるようになってからはだいぶ食べるものは増えました☺︎昨年末ぐらいからはやっと大人と同じものを出しても良いようになった感じです☺︎
それでも偏食は治らず、未だに食べるものも決まってて食べる量も少ないですが、本人は元気なのでまぁいっか、って感じです笑。
逆に怒ったりすると食べなくなるので、栄養面よりお腹いっぱいになることを目標にしてあげたらいいですよ☺︎

• ママリ

ママリ

そうですよね、食事が嫌いになっても困るし、今は姫の言いなりになるしかないですね😂😂
    ありがとうございます❤

• 4月6日