※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
妊娠・出産

子育てで一番大変だったことや、2人目を考える際の悩みがあります。アドバイスをお願いします。

1歳になる前に子供を授かった方、産んでから子育て大変だと思うんですが、何が一番大変で辛かったですか?
2人、3人産んでる方ほんとにすごいし尊敬します🥺✨
早めに2人目も欲しいなぁって思ってるんですが、妊婦の時のあの身体の辛さ、1人でも子育て大変なのにまだやっぱり早いかなーとも思ってて、、よーく考えてから2人目欲しいと思ってます!なにかいいアドバイスあればください!

コメント

さゆ

下の子がまだ5ヶ月なのでなんとも言えないですが、
今のところ年子だから大変!!って思っていたほどではないです!
普通に生活しています🙂
でも3人はわたしには無理かなーとは思います、、(笑)

生まれた時まだ上の子歩いてませんでしたが、逆にまだ小さすぎて外出しなくても全然よかったです😂
今だと1日中家にいるのは厳しいので、、

旦那の帰宅時間とか生活環境とかママのズボラさ?(笑)にもよるかなーと思いますよ!!

• はるな

はるな

年子すごいです!私も姉と年子なんですが、お母さんすごいって自分が母親になって思いました。。🥺
    上の子が歩き出してからが大変なんですかね、、?妊娠期間中のつわりとかあったらそれも育児して、、とか大変そうです😭

• 4月6日
  • さゆ

さゆ

つわりの時は逆にまだおすわり時期でズリバイハイハイすらしてなかったのと、おしゃぶりで寝る子だったし、昼寝も3回の時期だったので、とにかく一緒に寝まくってました、、(笑)離乳食もテキトーでいい頃でしたし!

2人とももう少し大きくなってどちらも自我が強くなってきた方が大変そうな気がしてます!!

• 4月6日
4兄妹♥4A

上2人が1歳7ヶ月差です。
なんとかなります!笑
大変って思っているうちに2人で遊べるようになりますよー。
今は仲良しですが喧嘩が激しく、小さい頃より手がかかります。

3人目を出産したときに1人目が不安定になり、2人目のイヤイヤ期があり、たぶん大変でした。

• はるな

はるな

なんとかなる!!なるほど、、🤔
    3人すごすぎます!出産したこと家事育児ほんとに尊敬します🥺
    イヤイヤ期みんな大変って言いますよね!産むなら早めに欲しいなって思いました🥰

• 4月6日
ゆ

3人目と四人目が年子で2歳、1歳です。
切迫体質なので産前長期入院したのはたいへんでしたが、こどものことではとくに辛いことはないです。

わたし自身同性の年子の下ですが、小さい頃は喧嘩というかわたしが突っかかりばかりしてました💦
でも今でもずっと仲良しで、毎日ラインするし、週一で会ってます。
なのでうちの子もそうなってほしいなとおもってます。

• はるな

はるな

そんなに兄弟いらっしゃるんですね!ほんとにすごい尊敬です、、🥺✨
    私自身も年子です🥰そんなに会って LINEしてなかよしですね!😊

• 4月6日
こずり

上二人は1歳半差ですが、下の子が歩けないうちは3人で外出して2人に抱っこをせがまれた時は本当に困りましたね^^; スーパーでレジ待ち中2人大泣き!!見かねた後ろに並んでた見知らぬ女性が「赤ちゃん抱っこしてるからお兄ちゃん抱っこしてあげて!」と言ってくれました…その優しさに号泣でした^^;