※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後18日目の女の子を育てています。母乳とミルクをあげているが、授乳中に寝てしまうことがあり、赤ちゃんの吸う力に不安がある。授乳間隔やおしっこの回数についての情報が欲しいです。

生後18日目の女の子を育てています。
長く、まとまりのない文章ですが、読んでいただけると嬉しいです

現在、ミルク60mlを1日に2回で夜中もしくは朝方と夕方にあげてます。その他は母乳をあげています。

母乳をあげると片方だけ15分くらいのんで3時間くらい爆睡するときもあれば、ずーっと咥えたままちゅぱちゅぱうとうとしていて、布団に置くとすぐに泣いておっぱいを欲しがるときもあります。

布団に置いてすぐ泣いたり、もっても15分~30分だったり。
でも授乳中に寝てしまう。。。
寝てしまった時におっぱいを口から外すと口の中におっぱいを溜めている状態のときが多く、飲んでる途中で寝落ちしたのかなと思っています。

体重計がないので体重を測ることができなく、おっぱいが足りてないのか不安になります。

結構な時間咥えてちゅぱちゅぱしているので、ある程度飲めてるとは思うのですが、あまりにもすぐ泣いておっぱいを欲しがるので上手に吸えてないのでは?と不安になります。

おっぱいの出はよく、赤ちゃんが上手に吸うことが出来るようになれば完母で問題ないと言われています。
赤ちゃん自体はおちょぼ口で吸う力も強い時と弱い時とまちまちで、初めの頃は乳頭混乱を起こしており上手く母乳を吸えてないとのことでした。

同じくらいの新生児を育てている方、育てていた方、どのような授乳間隔ですか。

おしっこは1日に10回以上でてます。

コメント

くー

わたしも生後18日のおんなのこを育てています🥰

同じように、母乳よりの混合で寝る前と朝方はミルク80mlで日中は母乳です。

わたしも同じような不安があり昨日2週間検診で助産師さんに相談してきましたが、母乳の出具合は毎回違って当たり前とのことでした!

また、赤ちゃんも気分があるし、お腹すいてたりすいてなかったりもあるので、持ちが良い時悪い時あっても大丈夫と言われましたよ。

一か月検診までもうすぐですし、母乳の出が良いのであればそれまでは今まで通りやってみる形で良いと思います😊わたしもそのつもりです❣️

分からないことばかりですがお互いがんばりましょうね(´`*)

• くー

くー

授乳間隔はたぶん昼間はほぼ毎時間あげています!
    抱っこするだけで落ち着く時もありますが泣いたら基本あげていて短いと15分くらいですね(*_*)

• 4月6日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!毎回違って当たり前、少し安心しました😂😂
    初めての子供で、分からないことばかりで少しのことで不安になる日々です😂😂
    だっこするだけで泣き止むことはあまりないのですが、頑張ります😂😂

• 4月6日