※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
お出かけ

0歳児を両親に預けて海外旅行はアリですか?いま4ヶ月の子供がいます。今…

0歳児を両親に預けて海外旅行はアリですか??

いま4ヶ月の子供がいます。
今年1年間限定で、主人がリフレッシュ休暇を5日間貰えるそうです。
普段なかなか有給も使えない環境のため、
『せっかくだから、リフレッシュ休暇と土日を使って海外旅行に行こうよ!子供はどちらかの両親に預けたらいいんじゃないかな。親も孫と過ごせて嬉しいだろうし。』
と言っています。

恐らく行く頃には子供は生後10ヶ月位になっています。

私は小さい我が子を預けて旅行に行く事に抵抗を感じるのですが、皆さんはいかがですか?(・_・;

主人は、子供を一緒に連れて行くのは行動が制限されるため考えていないようです。。

コメント

ぬーん

子供を預けてまでは行きませんね。

• ぬーん

ぬーん

知り合いは子供を連れて年に2回は海外旅行行ってますよ!日本人もよく行く海外なら子連れでも泊まれるところはたくさんあるみたいです。離乳食は和光堂のランチパックを持っていってるみたいです。

• 2月27日
ミカン モモ

家の子が今まさに10ヶ月なんですが、今のこの子を親に預けて海外なんて考えられません。
子供はもう、母親、父親をちゃんと認識してます。人見知りが始まってれば、海外に行く時ジジ、ババに預けてギャン泣きされながら出発するんですよ。
子供に見つからないように出発したとしても、そのうちギャン泣きするんですよ。その後は、ギャン泣きし疲れて眠りにつくんですよ。このギャン泣きの後ママがいない、不安になる、熱が出るなんて事になったらどうしますか?まぁ、これはあくまでも私の想像なので、こうなるかどうかはわかりませんが(^o^;
でも、旦那様はどうだかわかりませんか、ギャン泣きしても、しなくても、熱が出ても出なくても、さきてぃさんが後々罪悪感が出てきて後悔すると思いますよ。
旦那様はなかなか休みが取れないから、海外に行かせてあげたい、行ってあげたいって気持ちはわかりますが、子供を産んだいじょう、さきてぃさん、旦那様には責任があります。それに、ご両親も怒るんじゃないですか?私が親なら怒りますよ(^o^;
でも、息抜きはとっても大事だと思います。どうしても2人がいいなら半日とか、1日預かってもらって、デートとかならいいと思います・・・それでも気になると思いますが(´`:)

人様の事に失礼な言い方してしまいスミマセン(>_<)

まにま

ご両親が快くオッケーしてくれるのであればいいと思いますが
文面から察するとさきてぃさんがお子さんのこと気になって楽しめないような気もします。
今後一生(大袈裟ですが)海外旅行に行けないのではないと思いますし
私だったら1泊の国内旅行、温泉でゆっくり〜とかにしますかね。

3児まま(^^)

さきてぃさん夫婦と両親がいいと思うなら行けばいいけどあたしなら絶対行かないですね。国内でもです。子供をつれての旅行はたしかにいろいろ制限されるけど家族旅行だしそれも思い出になるんじゃないですか♡

あーさん

男の人はやっぱりまだ自覚が足りないですね💦
預けてまでは行かない方がいいと思います。
急な発熱や体調不良になったりすることを考えると怖くないですか?
もし入院するような病気になったりしたら…💦
すぐには駆けつけられませんよ(´・_・`)

私だったら預けて海外には行きません>_<
子供が熱が出たとか他に万一の事があってもすぐに駆けつけられないので(;_;)
今テロとかもあるし私たち親に何かあってもいけないし。。
その時子供が預けても大丈夫そうなら預けて近場に1.2泊夫婦で旅行くらいなら息抜きも大事だしいいかなと思います。

さらい

私なら行けないですが、ご主人は、お子様との旅行は考えていらっしゃらないようですね。
ご両親が、みてくれるなら、いいかもしれませんが、私は心から楽しめないかも、、

(り*^^*な)

知り合いでいましたよ〜!単純にすごいなって思いました。

後追い真っ最中な時期になるので、両親にとっても子供にとっても辛いと思いますよ。
家族3人で楽しめることしようと思わない旦那さんに幻滅しちゃいます。

うちの旦那は、春になったら休みに動物園とか水族館とか公園いこうね!って嬉しそうに私に言ってきますよ(^^)

いったん、子供と離れてリフレッシュしたことで今後の育児をまた頑張れるならいいとも思いますが、子供に何かあった時に駆けつけられないのはどうかなとも思います。
まぁ、誰がどう言おうとすべては自己責任なので、夫婦で決めていくしかないと思いますよ(^^)

えりんぎmama

両親が良いよと言うなら良いと思いますよ( ¨̮ )
私なら子供を置いて行きたいと思いませんが(^^;

せいなお

親に預けて旅行に行っても、気になって楽しめないと思います。
赤ちゃん何かあった時、すぐ駆けつけられないとかわいそうだし。10ヶ月だと親が居ないと赤ちゃんも寂しいのじゃないかな?
私なら、身近なところで旅行行きます‼︎あとは家でのーんびり♪
旦那さんに理解してもらいましょう

人様の旦那さんに申し訳ないのですが、父親の自覚はあるのかな?と思ってしまいました💦
私なら子どものことが気になって旅行どころではなくなると思います(*_*)
それなら家族で近場に1泊お泊まりの方がいいような気がしました!

chika.m

私は無しですね…
子供預けてまで…って思ってしまいます。
海外となれば何日かご両親にお願いする事になると思うので、いくら最初は孫と過ごせて嬉しいと思ってても結構な負担になるかと…
まだ会話できず上手に気持ちを表現できない子のお世話はおじいちゃんおばあちゃんには体力的にも気力的にも大変かと思います。

アオちゃんママ

私だったら子供おいて海外旅行は行きません´д` ;

もし行くとしたら国内で子供とどっちかの親を連れて行きます。確かに子供いたら制限されると思います。けどもし数時間なら親に見てもらって夫婦だけってできると思います。

さすがに預けてまで海外には行かないですね。
旦那さんはお子さんの事何も考えてないのですかね?

3人で国内とかはダメなんですか??( ・ั₃・ั )
それか短時間だけ親に預けて2人で出掛けるとか。

mm26♪

0歳児おいて旅行、しかも海外は私なら行かないです(*_*)
しかも10ヵ月なら後追い激しくなっている最中だと思うのでママいないとお子さん辛いでしょうし預けられるご両親も大変だと思います(*_*)

人様のご主人に失礼ですが、子供が居たら行動制限される=邪魔ってことじゃないですか(^^;
私が主人に同じこと言われたら悩むことなく
「それなら1人で行っておいで」って言いますね(;▽;)笑

はじめてのママリ🔰

私も無しですね。二人で出掛けたいなら、せめて日帰り旅行位ですかね。海外なんてもってのほかです。旅行中に子供に何かあってもすぐに駆け付けれないですよ

りん

あたしは無理です💦子供のことが気になって旅行どころじゃないと思います💦

でーる★

私ならチビを連れて行くか
どちらかの両親と一緒に行って
みてて貰って2人の時間楽しみますね★

国内で1泊は全然2人で行けますが、(産まれてからも結婚記念日は毎年2人で過ごすので)
海外は考えますよね(・~・`)
子供がある程度大きくなれば
行けますが、難しいですよね💧

azu66

生後10か月だと、かなりママのことを意識している月齢だし、私なら絶対行けません( ;´Д`)そんなにママを欲してくれてる子どもと、1日でも離れたくないです!!

離乳食も3回食でデリケートな時期なので、親になんて任せられません(^^;;親世代は、離乳食に対する考え方が違うので、「これくらいいいよねー」って、ママがあげないようにしているものも、勝手にあげちゃったりしますよ!

海外なら子連れで行きやすいグアム、または、国内の近場で一緒に旅行します。

リーハ❤

基本的に子供を置いて旅行なんてできません。
日帰りか近場の国内旅行なら、親に甘えますが泊まりで海外とか、子供に何かあったらどうなさるのでしょう?
リフレッシュはとても大事なのでお出掛けはすごくいいと思います。

みいこ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
やっぱり子供を置いて海外なんて、子供がかわいそうですよね。
私も万が一、何かあったときに後悔しますし、旅行中心配で楽しめそうにないです💦

さっきネットで見ていたら、赤ちゃん連れが楽しめる沖縄のリゾートホテルを見つけたので、3人で行こうって主人に提案してみようと思います(^^)

海外は、一緒に行けるようになるまで待つことにします!💡

くみモン

3人で海外旅行はどうですか?

ホテルにもよりますが、ベビーシッターのサービスがありますよ!

むむちゃん

私も預けてまで行きたいとおもいません。
どうしても、
リフレッシュ休暇を有効に使いたいなら
近場とかでお出かけすれば良いのでは?

いちご🍓🍓🍓🍓🍓

私は行きませんね(>_<)
もう7ヶ月になりますが母親と言う区別がついて
私以外だと泣き止まないことが多いです
そんな時にはなれるのは自分も気が気じゃないし
子供も寂しいと思います

ゆーりちゃん

ごめんなさい 赤ちゃんをおいては考えられないですね
私なら国内で3人で行けるところを探します
まだまだ赤ちゃん何かあったときは後悔するし赤ちゃんも不安だと思いますよ💦
私だったら旦那さんがそういったら何考えてんの冗談やろっていっちゃいます😅

さゆり(^^)

子供さんが寂しがると思いますよ。
行くので有れば子供さんも一緒に行ける所が良いと思いますよ(^^)
子供さんにはお母さん以外はダメだと思いますよ。
うちの娘もそうですし、私が見えないとすぐにギャン泣きしますし(>_<)

ゆりっぽ

親も孫と過ごせて嬉しいだろうは違いますよ?たまに孫の顔が見れたら嬉しいけど親の楽しみのために0才の赤ん坊を見てやっても構わない嬉しいなんて思う親は居ないと思います。
ご両親には荷が重いし、責任も重い。海外旅行に行くのはまたお子さんが大きくなったときに三人で行かれたらいいじゃないですか。行動が制限されるから嫌だ?父親の自覚なしですね。
失礼ですが、旦那さんをちゃんと父親として自覚させるのもあなたの役目です。旦那さん、勝手すぎです。
まず、旅行に行くことより父親の自覚を持たせるようあなたが教育すべきです。
私は三人目が一才になりましたが、やはり一人目の時は旦那の勝手な行動や言動があり、良い年して父親になる自覚もないならひとりで生きていけと突き放しました。主人は私の怒りように目が覚めたようで、ちゃんと育児にも出来る範囲で参加してくれてます。海外旅行より今はお子さんと近場で一泊するとかじゃだめなんですか?それで納得できないならあなたも母親ですから怒っても良いです。
私なら呆れてそんな旦那要らないですけど。

ももた

2人で行く海外より、家族3人で初めて行く沖縄の方が私は素敵だと思います。
日頃子育てで、夫婦共々 我慢されてる事が沢山あると思います。
たまには子どもなしで羽を伸ばしたい気持ち すごく分かります。

けど、子どもが大きくなれば2人で旅行は いくらでも行けます。
ただ お子さんがこの小さくて可愛い時期は今だけです。
この時期に一緒に旅行出来るのも今だけ、とても貴重な時間です。

子どもがいると制限されますが、
子どもがいるからこそ行こうと思える場所もあって それはそれで楽しいはずですよ(^ ^)

みい

えーーありえない。
子供預けてまで行きたいですか?
私なら心配で心配で旅行どころではありません。

ぺペーちゃん

知り合いがそうでした(^^;;
やっぱり夜の寝かしつけが大変だったみたいだし、可哀想でしたよー(ーー;)
親や周りが良いって言っても、子供はまだ喋れないだけで、離れたくないはずです。あとはママといる安心感が違うと思います。旅行中赤ちゃんはずっと寂しい思いをするんですよ?

うちも海外旅行はやめにして、子供と一緒に行ける温泉旅行にしましたよo(^▽^)oすごく楽しかったし、良い思い出になりますよ(^-^)

パスタ

10ヶ月の時に仕事、出張で10日間1人で海外行きましたが、毎日ママー!ママー!と泣き叫んで大変で、1週間で泣かなくなった、辛すぎてママを忘れることにした…ようでした。

悲し過ぎました。辛過ぎました。
遊びに行くなら止めた方がいいです。
10ヶ月は自我が強いです。
帰国後、誰この人?という顔をされました。泣
半日で思い出してましたが、子供の精神のために良くないです。

NORIMEKKO♡

行かないですね。
10か月は、人見知り始まる時期ですし、近場や海外ならもう少し大きくくなって連れていけるようになってから考えます。

里ちゃん☺︎☺︎

せめて、国内1泊ですかねー。

なちぐろん☆

わたしも預けてまで海外旅行に行こうとは思いません。
リフレッシュしたいなら半日預けて二人で出かけるぐらいが子供にもご両親にもいいと思います。

仮にもし、旦那の両親に預けて、子供に何かあったら、責められるのはお嫁さんです。相手の両親に責任を負わせるわけにはいきません(そういうリスクも分かってて預けたということになるので)

ちゃんはな

私なら子供を預けてまでは行きません。
父親は思う存分楽しめるかもしれませんが、母親って、心配で気になっちゃうんですよね😞
子供を一緒に連れて行くのは制限されるって、どのような事をしたいんでしょうか?
思う存分遊びたい事を独身、子供がいない内にしてこなかったんでしょうか?
子供がいるなら、いるなりの楽しみ方があると思います。
私なら子供とも一緒に行ける事の喜びを感じたいですね。
子供がいたら行動が制限されるからって預けて行くのは少し寂しいなって思いました。

パプリカ♡*:.✧

預けてまで!旅行はしたくないですね😅ましてや、海外なんて…(^^;;って感じです。

せめて、国内はいかがでしょう?