※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとか
妊活

夫婦で不妊検査中。妻は問題なし。夫は精液検査結果が悪く、人工授精を検討。結果を伝える際、前向きに伝えたいが落ち込むかも。治療へ前向き。

こんにちは(._.)
夫婦で不妊検査を受けています。
わたしの方は,今のところ問題は見つからず
あとは抗精子抗体の検査があります。

旦那の方は,精液検査の結果が良くなく
自然妊娠は望めないと診断されました。
人工授精を検討するようにと。
1回目から調子が悪く,覚悟はしていましたが
実際告げられると,頭が真っ白になって手が震えました…

わたし1人で結果を聞いてしまったので
帰ったら結果を伝えます(._.)
検査段階から治療へ進みたいと
素直に前向きに伝えるつもりですが
やはり落ち込むであろうと思われます…
みなさん,どんな風に伝えましたか?
どんな風にフォローしましたか?

ちなみに,今周期は子宮卵管造影後のゴールデン期間
でもあったのでまだ望みは捨ててません( ´罒`*)
コウノトリきてくれー( °◊° )

コメント

桃丸。

経験者ではないので参考にならないコメントになってしまいますが…

ママリQニュースにダイヤモンドユカイさんの無精子症の記事を読みました。
でも現在はお子さんもいて、幸せそうです(^-^)
芸能人なので不妊治療に関する金銭面は私たち一般の方と比べ物になりませんが…。

妊娠って健康な若い方でも20〜25パーセントの確率で本当に奇跡です。
私はアラフォーなのでその半分ですが、無事に妊娠できました。

夫婦心を通わせて協力していってくださいね!

  • さとか

    さとか

    コメントありがとうございます!
    本当に奇跡ですよねー
    最近,色んなことに気づかされてます…

    • 2月27日
  • 桃丸。

    桃丸。

    ちなみに私は造影ではなく、通水後のタイミング2回目での妊娠です!
    ゴールデン期間恐るべし。
    1回目は卵胞チェック行ったらすでに排卵しちゃってて間に合わず。
    あと、気張らずゆるゆるしてると妊娠しやすいように思いました(^-^)

    • 2月27日
こゆん

私も、不妊治療を受けて、
精液検査をしたら、男性不妊だね、と言われました。
自分の身体が原因だと思っていたので、『まさか!』という感じで、
運動率も平均より低く、直進率も平均以下で、奇形率も悪く…という感じでした。

『念の為あと、2,3周期くらいタイミングを取って、その後は人工授精に移行しましょう』と言われ、ショックを受けました。
一人で聞いたので、家に帰ってから主人に伝えました。
でも、あまり深刻な感じで無くて、
『◯◯君の精子ちょっと元気無いみたいやで!
最近仕事頑張り過ぎてたからかな?
あと、直進率っていうのがあって、◯◯君の精子はあまり真っ直ぐ進まず、ぐねぐね動いてるんだって。
だから、中々子宮に到達しなくて着床しにくいみたい。
◯◯君に、そっくりで、あっちこっち行きたいタイプなんやね笑』
と、普通に笑い話的な感じで伝えました笑
そうしたら、向こうも『まじで笑』って笑ってました。
それで『あと、数回タイミング取って、その後人工授精に移行するみたいだよ』と伝えました。
なんか、特に気にし過ぎず、普通に伝えたと思います。
こちらが深刻に気を遣いすぎて伝えると、余計にショックかなあと思って。

結果的に、病院の先生にそう伝えられたあとに、
子宮卵管造影検査を受けて、
排卵日を特定してタイミングを取り、
一周期で妊娠出来ました!
病院の先生もびっくりしていました。
主人も『俺の精子本気出したな笑』と言っていました笑
なので、そんなに落ち込み過ぎなくて良いと思いますよ!

  • さとか

    さとか

    コメントありがとうございます!
    やはりゴールデン期間素晴らしい♡
    期待しすぎず待ちます!
    ご主人も明るい方なんですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞
    わたしもうまく伝えられるといいんですが…
    次の周期で排卵誘発剤を検討すると言われました。
    もう少しタイミングでいくのか,人工授精の準備なのか?聞き忘れましたw

    ちなみに,ご家族(親)には相談されてましたか?
    うちは検査段階では話してなくて
    治療になったらまた考えるつもりだったのですが…

    • 2月27日
  • こゆん

    こゆん

    先生も私達もまさか!!という感じだったので、
    期待し過ぎ無い程度に、希望は持っても良いと思います(*^_^*)
    親に、『病院行こうかな〜』と話してみたら、
    『まだ早く無い?1年くらい待てば?』と言われてしまったので、
    結局何も言わずに病院に行きました!
    家族には今でも秘密です。

    • 2月27日
xxllxx

旦那様の心情を察してあげて、さとかおさん優しいですね。
旦那様の性格によるとは思いますが、男性はけっこうナイーブな方多いですよね。

男性として、雄として「お前はダメだ」と突き付けられたような気持ちになってしまうようです。心情を察することができなかったり伝え方を間違えたせいで、旦那様が心を閉ざしてしまい治療自体止めてしまう人も中にはいらっしゃるようです。

うちは重度の男性不妊がわかり顕微授精しか道がないと医師に告げられました。
最初旦那は協力的だったものの、少しずつ気分的に落ち込んでいったようです。

ただ、旦那の場合は病気を患いその時に使用した薬の副作用で、と言われ直接の原因は本人のものではない、ということでまだ受け止めやすかったようです。

顕微授精の説明会もほとんどの方々が夫婦揃って来てるのに「一人で行ってきて」と言われて私は一人で行きました。

旦那の不妊がはっきりした上で、痛い目に遭うのは全て私だったりしましたが、辛い素振りは見せずこちらが全てフォローしてあげるくらいの気持ちが大事な気がします。

例えば男性不妊の事実を伝えると同時に「ストレスでなってる人多いみたい。いつもお仕事頑張ってくれてるもんね。」と、仕事の頑張りを誉めつつ、ストレス社会の現代では多くの男性がなっていて仕方のないことだと伝える。

その上で「本当に重度の人は精子がまったくいない場合もあるけど、うちは精子も居るから自然妊娠に近い人工授精にチャレンジしてみませんか?って先生から治療の提案があったんだけどどうかな?」と、旦那様の気持ちを優先させるような聞き方をしてあげると良いかもしれません。

検査や治療をすすめていくうちに、医師からは旦那のネガティブな検査結果など言われましたが、ありのままを伝えないようにしました。

例えば医師からはネガティブな検査結果など伝えられても、可能性があるというポジティブなところだけ伝えたりして。

長々と書いてしまいすみません😣💦さとかおさんご夫妻の今後がうまくいきますよう祈ってますね。

  • さとか

    さとか

    コメントありがとうございます!
    優しいわけではないです( •́દ•̩̥̀ )
    落ち込んでいるのを見ると
    イラッとしますwww
    結果が出た時は落ち込みますが,生活を改善する様子が無かったので…

    検査も積極的に行ってくれましたし,本人も結果が出るまでまさか!という感じでしたね…
    ただ,今回は今後の方向付けにも影響するので真剣になってもらいたいですねー

    xxllxxさんも辛い思いを乗り越えていらしたんですね。
    アドバイス頂いたように,可能性にかける方向で話してみたいと思います!
    今回,1人で行ったことは結果プラスだったような気がします。
    みなさんのお話聞いて冷静に考えられました!
    2人で聞いていたら帰りは重ーい空気になったはず
    授かるためなら,どんな役回りも受けましょうw(*`꒳´ * )

    • 2月27日
deleted user

うちも先日、全くと言っていい程ないと言われてしまいました…

うちの場合は旦那さんも一緒に病院へ行ったのですが別々で話を聞きました。
帰り際、私に、泣きながら別れてもいいと。。旦那さんは言いました。
堪えていた感情が爆発し、初めて旦那さんの涙を見ました。
オレはいい。しかし、私に赤ちゃんを作ってあげれないことが一番ツラい。申し訳ないと…

しかし、私は逆に夫婦が乗り越えるための壁なんだ。と‼︎こんなことで別れるわけがないと。
今までネガティブだった私が前向きな考え方になりました。

そんな私を見て、旦那さんも気持ちを切り替え自分自身でも身体にいい物、精子が増える方法など調べていました。

人生いろんな事があります。でも乗り越えられないことはないと私は思っています。


旦那さんに伝える時、皆様のアドバイスのように望みがあることなど伝えてあげたら少しは気持ちが軽減されるのではないでしょうか??

旦那サマにうまく気持ちが伝わりますように。

  • さとか

    さとか

    コメントありがとうございます!
    kaoさんご夫妻,素晴らしい絆です♡
    やはり2人でいるからこそ奇跡を起せるんですよね!

    女性ばかりが検査も多く大変だと思ってましたが,男性にとっては唯一の検査で,遺伝子そのものの話ですもんね…
    kaoさんご夫妻のお話をして頂いて改めて気づかされました!
    皆様のアドバイスを受け,しっかり2人で話したいと思います!

    • 2月27日
キイロイトリ好き

うちは主人の精液検査の結果は運動率があまり良くなかったのと、私が生理周期が不安定で、排卵時期が不明でした。
最初はタイミングや排卵誘発剤を使ったりしていたのですが妊娠に至らず、検査をした結果が上記に書いた事でした。
主人は40過ぎてましたし、私もアラフォーでしたので、人工授精にステップアップしましたよ。前もって精子凍結をし、人工授精当日にも朝自宅で精液採取して病院に持参して、良い状態のを使い2回目で妊娠し、今に至ります。

主人は協力的でしたし、うちは結局2人とも不妊の原因があったようなので、お互い落ち込むような事はなく人工授精にステップアップ出来ました。年齢も年齢でしたので医師が早くステップアップする事をオススメしてくれて良かったです。

  • さとか

    さとか

    コメントありがとうございます!
    昨日の夜,落ちついた頃に話をしました。
    結果が良くないのは分かっていたので,やっぱりそうかーって感じでした。
    わたしも説明を受けた後,質問をする余裕がなかったので
    病院で改めて検査結果の詳細と改善へのアドバイスを貰い,追加の検査や人工授精への相談をする事にしました!

    昨日はあまり長く話さなかったので,様子を見て随時フォローしていくようかなと思います。

    わたしの通うところも,望むならすぐに治療段階へ入れるような感じです。
    またわたしばかり先走りそうなので要注意ですw

    排卵誘発剤を使う場合,女性への負担はありましたか?通院回数や副作用など…
    それは旦那も気にしているようでした。

    • 2月28日