※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky11648
妊活

湯船とシャワーの違いで基礎体温に影響はありますか?妊活には湯船が良いと知っているが、シャワーになることもある。影響は大丈夫でしょうか?

普段は湯船につかってるんですが、たまーに今日はシャワーで済ませちゃおって時があります(^^;;
そんな時翌朝の基礎体温が下がることがあるんですが、関係してますかね??1日シャワーしたぐらいでは、下がったりはしないですか??

妊活にはシャワーは大敵!と分かってはいるんですが、夜が遅くなってしまったり、旦那が出張でいない時お湯をためるのはもったいないとか思ってしまって…そんな時はついついシャワーになっちゃいます。。。

コメント

りららん

基礎体温が下がる理由までは分からないのですが(´•ω•̥`)

私も旦那が出張でいない時、お湯をためるのがもったいないと思ってシャワーを使うことがありました。
今の時期は寒い日もあるのであがる前に42度のシャワーをつま先、ヒザ、腰、首の後ろに暖かいと感じるまで浴びてからあがり、脱衣所はヒーター等で温めて体を冷やさないようにしていました。

使う水の量を考えると湯船にためた方が節約になりそうだと思い、今は湯船につかるようにしています。

寒い日がありますのでお身体大事にされて下さいね(●´ω`●)

  • sky11648

    sky11648

    返信ありがとうございます(*^^*)
    確かにシャワーであったまったな、と感じるまで流してたら湯船にためた方が安上がりかもしれないですね😳😳
    どうしてもシャワーを浴びないといけない時(そんな時はあるのか…笑)は、浴び方参考にさせてもらいます☆詳しいお話ありがとうございました!

    • 2月27日