※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近ネガティブになってしまい、自分が常識外れな親と思われていることに悩んでいます。子育てや外出に不安を感じています。この状況は一時的なものでしょうか?外出が億劫になりました。

マタニティブルーなのか最近なんでもネガティブになってしまっています。こんな自分が嫌です、、

もともと気にしすぎ、心配性なところがあるんですが、昨日息子の予防接種に行った時も出す書類に訂正箇所が何個もあって何回も呼ばれて書き直しててんやわんや。

その前の予防接種の時も前日から鼻水が少し出ていて、でも熱はなかったので打ってもらえると思い予約時間に行きました。そしたら熱性痙攣持ちだし鼻水だけでもやめておこうと先生に言われてシロップの薬を処方されました。
帰るときに看護師さんから、症状が出てる時は病気の子が来る時間帯に当日予約し直して来てください。今の時間は予防接種のみの健康な子が来る時間だから、お母さんが逆の立場だったら嫌でしょ?って言われました。

鼻水だけだしって思ってしまった私も悪いですし、そんなちょっとしたことずっと引きずってる私も変だと思うんですが、自分が大丈夫と思ってする行動が常識外れな親って思われてる事が実はたくさんあるんじゃないかって最近悩んでます。

自分でもなんでこんなにネガティブになってるのか弱ってるのか分からず、でも看護師さんにそう言われただけで本当に泣きそうになってしまいました。

公園で遊ばせる時とか、息子は一度ハマった遊具は滑り台とか何十回と繰り返し滑ります。でも他の子が来てちょっと離れたところで遊びたそうにしてて、私的には順番に並んで一緒に遊ぶのが普通だと思ってるんですが、ずっといるなら一度どいた方がいいのか、その子に声かけた方がいいか、考え出したらキリがなく、、、

産婦人科に連れて行くときも息子はずっと宇宙語喋っててうるさいです。旦那も一緒なので外に連れ出すことはいつでも出来るんですが、一緒にエコー見たいからとぐずり出すまでは待合室で遊ばせてます。でもうるさいです。それもどの程度までが許されるのか、今までは気にしなかったことなのに最近人の目気にして冷や汗まで出てきます。

自分が常識外れにならないようにって意識しすぎてとても疲れます、、、

近くに同世代の親がいなくて先輩ママとかもいません。子育てのことは基本ネットで調べて今まで頑張ってきました。遊び場で見かけるお母さんもみなさん年上、だからこそちゃんとしなきゃって思ってしまい息子と楽しく遊べません。

これは一時的なものでそのうち治るんでしょうか😣?
外に出るのが嫌になります、、、

コメント

あんこ

一時的なもんなはず!という事で良いと思います♬あと、「無知の知」ですよ🌟

大前提、自分は常識知らずで、人にご教示いただいてナンボの立場だ!と認識した方が楽だし良いと思います。

看護師さんの件は、「考えが至らず申し訳ありません💦今後そのようにします!」と言えばok。子どもが小さいとそれだけでテンヤワンヤなので、そもそも思考する余裕は無くて当然で落ち込む必要ナシです。今後にいかせば良いんです。

公園では色々試みないと分からんです。やってみて、失敗したら、次は別のやり方にすれば良い。私たちは育児ど素人ですから。

知らない事、ダメ出しされる事、失敗する事って悪い事ではなく当然の事です。都度なるほどー!と思っておけば良いと思います