※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

子育てに関する悩みを抱えている女性がいます。愛情を感じにくい2人目の子供に対し、鼻詰まりやストレスを感じています。気持ちの整理が難しく、パニックになることも。仕事復帰の選択にも悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

どうしよう
2人目の子になかなか愛情をもてません
大人しくて育てやすい子だとは思ってます
でもずっと鼻詰まり酷くて病院でも異常なしで様子見
けどずっとフガフガ、ブヒブヒ、聞いてるのが億劫です
鼻吸いでしてもさほど効果なし
神経質になりすぎてる気もしますが、なんというか生理的に無理なときがあって、イライラして冷たく接してしまったりしす
自分で産んだのでかわいいと思ったりもします
でも、元々そんなに子供好きな方じゃなかったので自然とかわいいと思えたのはよかったですが、気持ちに余裕がないからでしょうか
発狂しそうになります
旦那からは気持ちに余裕もって子育てできるようになるまで仕事復帰はダメと言われてますが、わたしとしては逆に子育てばかりで仕事にも行けない方が状態悪化してしまいそうな気がします
ダメな母親なのは分かってます
でも気持ちの持ち方がわからないんです
子供の鳴き声きくとパニックまではいきませんが、こっちまでわぁー!っておかしくなるんです。
泣いてたら、もう嫌だー!もう知らない!なんでわたしばかり!って
どうしたらいいんでしょう

コメント

漣

一ヶ月の赤ちゃんは、鼻の構造上、どうしてもフガフガと言ってしまうものなので鼻水がすごく流れてきた、とかでない限りは様子見ても大丈夫ですよ。体が大きくなるにつれてフガフガ言わなくなると、小児科の医師も言ってましたよ。母乳やミルクが飲むのに時間がかからなければ様子見ていいと思います。
お母さんも上のお子さんもいて、というところで疲労が出ているのだと思います。保健センターに行って愚痴を聞いてもらったり、気分転換に出かけて見てはどうでしょう。家事なんて最低限のところであとは手抜きでいいですよ、頑張り過ぎは自覚がないことがあるので、無理は禁物です。