※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akatuki
妊娠・出産

現在妊娠中で、体重が増えすぎて悩んでいます。初産時は増えすぎた経験があり、今回も同じことが起きています。食事は少なく、運動もしているが腰が痛いです。体重増加を抑える方法を知りたいです。友人の結婚式前に検診があり、体重増加について指摘されることが心配です。

体重増加が止まりません!!!😭

現在1歳7ヶ月の息子がおり、
二人目を妊娠中で、妊娠は7ヶ月です。

自分の体重はベストが48-49キロです。
身長は158センチです。

一人目の妊娠に気付いた時、妊娠2ヶ月で50キロでした。
初めての妊娠という事もあり、右も左も分からない状態で食べ物のことなど、色々しらべたり、周りからのお祝いご飯などをいただいたりもしながら、体調不良も一切なく、普段と同じように過ごして( なるべく胎児に良い食べ物を選んだり、生物を避けたりはしていました。) 出産時の体重は63キロ!!で💦

途中から増えすぎたという自覚はもちながら出産をしました。💦
出産後に「脂肪がつきすぎると産道もキツくなるから」の意味を理解して💦
「出産を楽にするためには太り過ぎてはいけない。次は気をつけよう!」と思っていました。

最初の63キロまで増えた体重は母乳育児だったので、産んでから3ヶ月ほどで8キロは減り、1年ほどで50キロまでは落ちました。

そして現在第二子の妊娠で、
2018年11月に妊娠がわかり、体重は50キロ
「増やさないぞ!」と心に決め、、
現在2019年4月、体重は57キロを超えてしまいました。。。。出産予定日は7月です。。。

時々周りで、「妊娠の体重増加5キロだった!」とか「3キロだった!」とか言う声を聞く事があるのですが、、

謎でしかありません😭

現在の食事は胃が圧迫されている事もあるのか
かなりの少食だと思います。

朝とお昼、夕方まではしっかり食べるのですが、
基本的に夕食はゴハンや麺類炭水化物などを食べていません。息子と3時のオヤツは一緒に食べます!
運動は1歳7ヶ月の息子と30分から1時間ほどお散歩する程度なのですが、最近は腰が痛くて痛くてお散歩もしんどい感じです😭

体重増加の少なかった方など、どのような生活をされていたのでしょうか???!!

妊婦でダイエット?!やり方などあれば教えてください!

週明けに検診なのですが、週末に友人の結婚式があり、、
また体重増加・注意を受けるのは確実です😭

宜しくお願い致します!

コメント

私も同じ感じでした!出産時はプラス14kgいってましたが、先生からはいちども注意されませんでした!半年で戻りましたし、その分息子はすくすく大きくなったし、増えすぎだったと思ってません!!
最近は妊婦でダイエットする人が多くて、生まれてくる子が小さな赤ちゃんが多いと先生に言われました。
お菓子や甘い飲み物を暴飲暴食したりずっと寝てばかりいて太るのはダメだと思いますが、ごく健康的に過ごした結果体重が増えるのは、赤ちゃんが必要としているエネルギーなのだと私は思います!

• Akatuki

Akatuki

ありがとうございます!
    そのおかげ?!なのか、胎動君はめっちゃ元気で😅わたしのいまの息子もとても健康で元気に育っています!
    私自身もあまり悩まずもっと元気で健康に過ごします!回答ありがとうございました!⭐️

• 4月7日
nyan

身長159cmで妊娠前45キロでした。
10キロ以上増えました。。
過去最高の55.5キロで、
出産し六日目で、54.2キロになり、
母乳育児で特に何もせず、おやつやら好きなの食べてて、娘ももうじき一歳になりますが、今現在46キロ辺りです。
妊娠中は注意はされたものの増えちゃうんですよね💧
ダイエットも妊娠中はよくないのですよ。。
体質もありますし、あまり無理はお腹の赤ちゃんにも影響ありますので良くないと思います。
回答になってなくすみません。。

• Akatuki

Akatuki

入院中毎朝の体重測定にヒヤヒヤしてました💦 先生に「気をつけて」と言われて「、、気をつけてるのに増えるんですもん!」ってなりますね😓
    出産母乳で戻ることを祈ります!
    回答ありがとうございました!!

• 4月7日
ちゃんちゃん

参考になるかはわかりませんが😵
身長157、妊娠前体重51でした😅
つわりが7ヶ月頃まで続いたおかげでそこまでは±0くらいで、出産前+6キロくらいでした😁
とはいっても、ゴールデンウィークに2キロ程増え怒られ、その後体調崩したり、夜控えたりで3キロ程減りました😁
やはり夜を軽く済ませるのかいちばん効果あったかな🤔と思います🙋

• Akatuki

Akatuki

つわりー7ヶ月💦
    めっちゃキツかったですね💦
    わたしは4ヶ月ごろがつわりのピークで更にその時期にインフルエンザ!になってしまって💦かなり苦しみました😭、、でも、その時はさすがに体重おちて、。一瞬、あ!今回は体重増やさずいけるかも!とか思ったんですが、安定期前に病気で体重落ちてヤバくない?!と直ぐに我にかえりました!💦そこから、上手に調整しようと思っていたのですが、、このざまで😭 夜ご飯はかなり軽く済ませているんですが、、この先おそろしいです💦回答ありがとうございました!

• 4月7日
とらあゆ

私も妊娠するとすごい太るので困りました😭
食べたら食べた分だけ体重が増えてって…😱
1人目の時は16キロ、2人目の時は12キロ増えました😭😭
2人目の時は食べたものメモったり、8時以降はお茶以外口に入れなかったり炭水化物は夜抜いたりしてましたけどそれでも12キロ…💦
今回もなるべく増えないようにしたいのですが、今つわり中でずっとゴロゴロしてるので体重計に乗るのが怖いです…😱😱

てて

身長165cmの50キロです。
1人目の時は8ヶ月までフルで働いていたこともありプラス5キロで抑えることができました。
今現在2人目妊娠中ですが悪阻がひどくマイナス2キロです。

食事はサラダチキンやサラダ、春雨スープや納豆、豆腐やキムチなどを食べていました😓

maml

同じ週数です😊

浮腫みによる体重増加ではたいですか?
カロリー的に1800で抑えられてれば基本的に太ることは考えられないので、妊娠中に起こりやすい浮腫みかと💦

食事量よりも、塩分糖分の取り過ぎに注意した方が体重管理楽だと思います😊

砂糖はきび砂糖に、
塩はひとつまみを厳守、
お醤油味噌は減塩、
油はオリーブオイルに、

味付けは薄めにすると体重落ちます🙌