※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

岡山愛育クリニックで無痛分娩を考えています。無痛の薬を腰に打つ前に内診で痛みを感じることがあるか知りたいです。経験を聞かせてください。

5月に岡山愛育クリニックで無痛分娩で出産予定です!
愛育で無痛分娩をされたママさん達に聞きたいのですが( ; ; )無痛の薬を腰に打つまでは、内診グリグリ
とかは経験しないといけないのでしょうか( ; ; )?
内診グリグリが結構痛いと聞き、無痛分娩でも
そこは我慢しないといけないのかなと思っています、、
無痛分娩だったけど、これは痛かった!など
何でもいいので参考にさせていただければと思います(゚´ω`゚)お時間あれば回答お願い致します!

コメント

はじめてのままり

愛育で無痛で産みましたー!

無痛にする前も
子宮口確認されるのでグリグリ?
されますよ😭😭
促進剤を10時頃から開始して
お昼食べてからだいたい無痛の処置するみたいなので
その2時間の間に何回か助産師さんの内診がありましたよ!
私は痛みに弱いので本当に痛かったけど
無痛にしたらびっくりするくらい痛くないです!

でも股は痛くないけど今回は
お腹は、ずっと痛かったです😨😨
硬膜外麻酔してたけど、追加で注射?打ってもらって
痛みが落ち着きました😨
産む本当に10分前くらいまで痛い痛いいってました😵

  • まめ

    まめ

    回答してくださって
    ありがとうございます😊❤️

    やっぱりあるんですねー😱😱
    私も痛みに弱いので耐えれるか
    不安です😭😭😭

    ぴ様はその日のうちに
    産まれましたか?ヾ(。・ω・。)

    • 4月6日
n

2月に無痛分娩で出産しました♡
検診の時は、内診グリグリ軽めにしとくね!と言われ1回だけしましたが、そんなに痛くなかったです😊
あと出産の時は、無痛の処置をするまでは、内診グリグリは1回もしませんでした✨
子宮口がどれくらい開いてるか指をいれて助産師さんが確認するだけでした!
陣痛がきてる時に内診されると痛かったです
でも麻酔したら陣痛もまったく痛くなかったし、内診も指を入れられている感覚さえなかったです 😊
無痛処置の脊椎麻酔と硬膜外麻酔、私はどっちもしましたが、全く痛くなかったです!
でも硬膜外麻酔の方は産む時に圧迫痛があると聞いていましたが、たしかに圧迫痛がありました!!でもすぐうまれたので、全然耐えれました✨
あと産んだ後の処置が、お腹をめーっちゃ押して血をかきだしたり、切開部分を縫うのが苦痛でしたが、そんなに痛くはなかったです

あと痛かったのは、乳管開通のために乳首をつままれたのが痛くて、痛っ!!!っていいました。笑
あと少し痛いのは、抜糸ですかね!
でもチクっとちょっとするだけで余裕でした

本当にびびりで、痛がりのあたしですが、乗り越えれました♡

  • まめ

    まめ

    2月(*'.'*)!おめでとうございます!
    すごく最近の話が聞けて嬉しいです😂❤️
    内容を読んでいるとすごく希望が
    見えてきました( ; ; )!!
    乳管開通と抜糸だけ乗り越えれるように気合入れときます!笑
    すごく参考になりました( ; ; )
    頑張れそうです。回答してくださって本当にありがとうございます😭

    • 4月10日
  • n

    n

    ありがとうございます😊
    私も怖くて怖くて、ママリで何回も質問しまくったので気持ちが分かります笑。
    私は院長先生が担当だったので、もう1人の先生だったら異なるかもしれませんが!
    乳管開通も、乳首を強くつままれるだけです痛み想像できるかと思います✨
    おばちゃん助産師さんにされた時は、痛ってなったけど他の人はあんまり痛くなかったです笑。抜糸もする前は怖くて逃げだしたかったんですけど、本当に2回くらいチクっとしただけで拍子抜けしちゃいました笑
    4日目くらいに抜糸やったと思います、予定表をくれますが、医師の内診とたしか書いてました♡
    抜糸の前に、経腟エコーをして、クスコをいれてなにかして、抜糸の流れでしたよ✨

    分からないことがあればまた聞いてください記憶に新しいので笑

    出産頑張ってくださいね(∩´͈ ᐜ `͈∩)

    • 4月10日
  • まめ

    まめ

    私も院長先生なので更に
    共感できちゃいそうです😭笑
    nさんは朝から入院して
    その日に出産になりましたか🥺?❤️
    大体38wくらいで出産になるのでしょうか😭?
    とても心強い先輩がいてくれて
    気持ちが楽になりました🤗❤︎
    流れも細かく教えてくださって助かります( ; ; )ありがとうございます!!

    • 4月10日
  • n

    n

    そうなんですね✨
    院長先生本当に腕がよくて、2人目もできたら絶対院長先生にお願いします♡笑
    計画出産の入院日は、検診で先生が子宮口の開き具合や柔らかさを見て判断するみたいです!!私は先生の判断で産むのにベストなのは予定日過ぎてくらいかなとなったので、予定日4日越えた日が計画入院日になりました!でも入院日の前日の16時くらいから陣痛が始まって生理痛の弱い感じくらいだったので自己判断で様子を見たんですけど、23時くらいから寝てても陣痛で目が覚めるようになったので病院にいきました笑!
    夜中は無痛の処置は出来ないみたいで、陣痛と張りを抑える点滴をして朝まで待ちました!笑。朝になったら陣痛がかなり痛くなったので9時くらいに麻酔をしてもらって、促進剤の点滴に変えて、14時くらいにうまれました😊 無痛分娩で痛みがないからかすごくスムーズに進みました♪
    普通分娩の人が味わう陣痛の3割レベルの痛みを1時間くらい体験しましたが、痛みに弱いので軽く泣きました笑。
    無痛にしてよかったと心のそこから思いました!!笑笑

    • 4月10日
flower-pq

1人目が愛育で無痛分娩でした(^^)
グリグリはされたけど、あまり痛くなかったです。
人によるみたいですけどね♪
無痛分娩は、麻酔を入れるまでは生理痛程度の痛みで、麻酔の針を入れる時も少し鈍痛がする程度の我慢できる痛みでした😊
陣痛のピークでもテレビを見る余裕があるくらいです✨
いざ出産するときも痛みがなく余裕があるので、回転して出てくる感覚が神秘的で、ドゥルンって感じなのを是非味わってほしいです💕
痛いといえば、産後、会陰切開後の抜糸までがひきつられるような感じで痛かったのを覚えています💨
あと乳腺開通のマッサージや授乳しだした初期の乳首の痛みなど、分娩以外で痛いことが結構あるので、聞いてないよーって感じでした😂
グリグリよりも私は断然おっぱいの方が痛かったです😂

  • まめ

    まめ

    回答お忙しい中ありがとうございます( ; ; )❤︎
    とても細かく教えていただいて
    参考になります( ; ; )!!
    耐えれるくらいと聞いてまだ希望が見えます😭😭!!Flowerさんは無痛分娩の当日に産まれてきてくれましたか🤗??

    • 4月7日
  • flower-pq

    flower-pq

    朝の8時45分に入院して、無痛の麻酔を14時頃にして、出産は20時27分でした😊
    入院時にはすでに子宮口2cmでした!
    私は、赤ちゃんの心拍が途中弱くなったりしたので、促進剤を強めたり弱めたり、調整してもらいながらの出産でした。
    そういうことが無ければもっと早いんじゃないかと思います✨

    • 4月7日
  • まめ

    まめ

    ご親切にありがとうございました😭❤︎とても参考になりました😭❤︎❤︎

    • 4月7日