※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

3歳と2歳の娘がいる足立区に引っ越しました。上の子を幼稚園に入れたいです。途中入園可能か、来年4月入園の申し込み時期、申し込み方法が知りたいです。

3月に足立区に引っ越してきました
3歳と2歳の娘がいるのですが
上の子だけでも幼稚園に入れたいと思っています
ただプレ幼稚園?とかがわからず…
夏くらいに途中入園などは可能なんでしょうか?
また、幼稚園保育園とも来年の4月入園の申し込みはいつからなのでしょうか?
直接園に電話で申し込みでいいのですか?
質問ばかりですみませんが
よろしくお願いします

コメント

あーか

空きがあれば途中から入れますよ(・ω・)/
プレの申し込み時期は園によってバラバラ、2年、3年保育の募集時期は大体秋頃ですね!
幼稚園に直接問い合わせです!

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    空きがあれば入れるのですね!でも実際難しいのでしょうかね…😞
    そのプレっていうものが分からなくて😫慣らし的な感じなんでしょうか?

幼稚園に直接なんですね!
    秋までに見学等済ませた方がいいですね!!

• 4月6日
  • あーか

あーか

プレの内容は園によって様々です!
    息子の幼稚園は週1、子どものみで通って給食も食べて来てました(・ω・)/
    人気園だとプレの申し込みの時点で朝から並んだりってするので、もう定員いっぱいのところもあると思います!

• 4月6日
  • はるか

はるか

そのプレを受けなければ入園は厳しいのでしょうか?
    プレはいつでも申し込みしてる訳じゃないんですね😫

• 4月6日
  • あーか

あーか

プレに入ってると優先的に年少に上がれる園も多いです!
    息子の幼稚園は、募集の9割近くがプレから上がる子と在卒園児の弟妹で埋まるので、一般枠はほとんどないです(´xωx`)

空きがあればいつでも申し込みできますが、基本的には前年度の年末〜年明けあたりに募集してるところが多いです!

• 4月6日
  • はるか

はるか

そうなんですね😫プレやってないと厳しそうなんですね😫

空きが…あるといいのですが😞
    詳しくありがとうございます!まずはプレを考えてみようと思います!
    とても参考になりました!

• 4月6日
ぽぽ

今年4歳になるなら、年少に途中入園になると思います。あきがあれば途中入園可能だと思いますよ。
うちは2歳でプレに行く予定なのですがぐずぐずしてて申し込み損ねて焦ってます😅
だいたいの園は10月運動会なので、9月入園よりも1学期中の入園が良いのかもしれません。(8月は夏休みなので入園できるとは思いますが、休みだし、保育料は払わなければならないので損すると思います)
直接園に問い合わせして申し込み、です。
幼稚園で、来年4月入園の申し込みならばだいたい11月頭に願書配布、申込だと思いますよ。参考までにー…

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    今年4歳になります!
    下の子は今年2歳になったばかりなのでプレになりますかね?うちも早くしなきゃと思いつつも行動に移せず😭
    ちなみにプレだと就業義務とかあるのですか?

なるほどー!詳しくありがとうございます😍!
    できれば上の子は早く入れてあげたいので園に電話してみます!
    東京での保活に不安しかありません😭

• 4月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

下のお子さんは3月までに2歳になってるならプレですね!
    幼稚園なら就業義務はありません。
    私も足立区なのですが、良いなーと思ってる園は4月にならないと発表されないみたいだし、今月説明会がある園もあるのでまだ間に合う!よね??と思ってます(笑)人気園は早々に埋まってたりするみたいです💦💦
    私も引っ越して来てから2年くらいなのでまだまだ知らない事だらけです😅

• 4月7日
  • はるか

はるか

きっとプレ申し込んだ方がいいですよね😭二人とも同じところに入れたいですし😭
    もう4月に説明会とかするんですね😫
    もうどこの幼稚園がいいのかもよく分からないし、土地勘もないしでほんとに困ってます😂
    慣れない土地って大変ですよね😭子供のことだから早くしなきゃと思いつつもも行動出来ずにいます😂

• 4月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

4月の説明はプレの説明みたいです😊上のお子さんが入園されたなら下のお子さんはプレ行かなくても兄弟枠で入れるかもです。要確認ですが…

• 4月7日
  • はるか

はるか

あ!そうなんですね!
    それだといいのですが😭
    でも週一でも幼稚園行ってくれれば心に余裕できますよね😂
    さっそく明日から電話かけまくろうと思います!
    お互い頑張りましょう💪😭❤️
    詳しくありがとうございました😊

• 4月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も同じくです!(笑)春休み中だったので待ってました😓
    良い園にお互い巡り会えますように💕

• 4月7日