※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

出産後、里帰り前にお義母さんが手伝いを申し出てきて、急に色々嫌な気持ちになってしまった。お義母さんに断るのは失礼でしょうか?

いつもお世話になってます。

私は出産後、二週間検診を早めて、一週間くらいで検診を受けてから、実家に里帰りしようと思ってます。先生も了承済みです。

入院中、私の病院は夫しか病室に入れないし、夫婦の親のみ赤ちゃんはガラス越しでしか会えないので、私の親は入院中行ってもすることないし、生まれて家に帰ってからお手伝いしにいくね!と言ってくれました。
(入院中の洗濯等は夫にお願いしようと思ってます。)

昨日義母に、入院中は夫しか病室に入れないということと、産後一週間は家にいて、それから里帰りしますという話をしたら、入院する頃から私の家に来て身の回りのお手伝いして、産後もそのまま居てあげる!って言われてしまいました。

たしかに助かりますが、まだ決まったわけでもないのに、なんか急に色々嫌になってきて...。

立会いも夫しか出来ないって言ってるのに、お義母さん立会いもしたい!なんでもしたい!っていっぱい言われて、嬉しいけど、やっぱりなんか嫌なんです…>_<…

産後の一週間くらい夫婦二人で乗り越えられるよなぁ、誰も来なくていい!!ってすら思えてきました。

やはりお義母さんに断るのって失礼でしょうか?

コメント

ままり

私は、退院した足で、車で1時間ほどの実家に1ヶ月帰る予定です!
1ヶ月検診しかないと思ってたので、2週間検診があるのは初知りでした💨

義理家は家の向かいにあります。母は仕事してるのでいつ来るかわかりません。
入院中の洗濯やお見舞いは義母、義実家中心になると思いますf^_^;

この間、2回も入院中の洗濯は私がやるからねと言われ、もう断れない感じです>_<
恥ずかしい( ; ; )
立ち合いは多分ないとは思いますが、旦那が仕事で休めないと出産の前後とか近くにいてもらうことになるので、色々気まずいです…

でも優しい義母さんだし、色々お金の援助もしてもらってるので、

ままり

途中でコメントしてしまいました💦

退院後すぐ実家に帰るか、泊まってもらうのは嫌だか、お家に入られるのは嫌だと旦那からうまく出産前に伝えてもらった方がいいと思います!

私は家に上がり込んでくることはほとんどしない義母なので、その辺は安心してますが、嫌ですよね>_<

Ey-mama★

それ、すごい嫌ですね。お気持ちわかります。私の義母はなんでもしたいわけではないですが、協力したいと言いつつお節介ばかりです。

産後赤ちゃんには全く手がかからないのに、旦那と義母にストレスを感じ、高血圧になりました。次も高ければ内服薬ねと言われなるべく考えないようにして、やること済ませて休んだらぎりぎりセーフでした!

産後は思っていたより疲れているので、実家でゆっくり甘えさせて頂きたいです!と言ってもいいと思いますが!私ならそうします!さすがに実家にまで毎日くるわけではないですよね?もし、実家に1週間以上いるようなら、実家に行く前に一度嫌かもしれませんが赤ちゃんを見せておけば、やんやん言われない気がしますが(。-∀-)見せると逆に舞い上がってうるさいですかね?😭ほんと余計なことしないでほしいですよね!