※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

生後22日の男の子がグズグズで寝ない。おっぱいをあげても泣く。首にコブみたいなものがあり、熱が低い。病院に行くべきか不安。助言をお願いします。

おはようございます!
現在生後22日の男の子の初産の新ママです👶💕

どうしても分からないので
先輩ママさん教えてください😢💦

昨日朝からずっとグズグズで
全く寝てくれず
いつもなら2時間~4時間寝るのに
昨日は長くて1時間状態😭

泣く度にオムツ見たりしても
お口をパクパクしてたのでおっぱいかな?
おっぱいを常にあげてる状態でした。

ミルクは3時間置きに40㎖とおっぱいをあげて
3時間の合間におっぱいと言う状況です。

そして、夕方あまりにグズるし
抱っこすると泣くので
どこか痛いのか全身見ていたら
左の首にポコってコブみたいなのがあるのに
気付きました
前日にはなかったと思います😢💦💦
少し固めで凄く気になり
子供救急相談や産院に電話して相談したところ
まだ生後間もないから
紹介できる病院がないや遠いと😢
産院からは様子見と言われ
心配でいっぱいです😭

また毎朝図ってる熱を伝えると
低すぎ!と怒られてしまいました

昨日までの3日間35.8℃~36.1℃でした。
室温設定や服装の調節が分からず
凹みとどうしたらいいのか
悩んでいます😢😢😢

先輩ママさん!

お子さんで首にコブみたいなのの事と
毎朝のお熱のこと
どうしたらお熱が上がるのか
教えてください🙇‍♀️😢💦

コメント

ひまり

お部屋の温度何度くらいですか?
見た感じ服もちゃんと着てますし…
お布団もちゃんとかけてあげてるんですよね?
それでもあがらないなら
まずは私はこのコブが気になるので
やっぱり1度医者にいきたいとこですよね😭
産院はあくまで産む場所なので
小児科があるところに電話するのがいいのかな😭

deleted user

初めてだし、色々不安ですよね。わかります 色々と考えてしまいます。
お母さんが安心できるなら 小児科を受診していいと思います。
1ヶ月検診まで 心おちつかないでしょうし☺️
赤ちゃんの抱っこを縦抱きにしてみるといいと思います☺️

まゆげ

コブは見た感じ気にならないですが、コリコリしてるならただのリンパじゃないですか?1ヶ月検診まで様子見で良いと思います。
室温は20度前後になってますか?☺️服装は今の時期だと肌着+ロンパースくらいですかね?
はじめは上手くいかないこともあって落ち込みますよね💦私も子供と一緒によく泣いてました(笑)少しずつ赤ちゃんとママが気持ちを理解し合えるようになりますよ☺️✨

なみえちゃん

お熱新生児にしては低いですね😳💦

薄着だったりお部屋が冷えてたりしませんか?🥺

首のしこりが悪いものならお熱が逆に高くなるんじゃないかなーと思いますが、、、😱私なら1ヶ月検診まで様子見ます🤔✨

寝ないのはこの時期は割とあるあるですけどミルク足りてないとかはないですかね?🤔60くらいに増やしてみてもいいかもです👍🏻💓すでに試されてたらごめんなさい🙏

ママリ🔰

見た感じコブはそんなに気になりません💦
あたし自身も学生時代にコブみたいな
シコリ出来ましたけど、月齢低いと
尚心配ですよね😣 
炎症起こしたり大きくなったりしてなければ
まだ様子見で大丈夫かと思います。
体温に関してはまず室温調整が必要だと思います!
地域によってはまだ朝晩冷え込むし
我が家もまだ暖房つけてます😭
(外の気温は高いけど部屋は寒くて💦)
まだ産まれて間もないので
短肌着、長肌着とか着せてみて
調整してもいいと思います。
その子に合う服装にしてあげていいかと思います✨

よし

熱の測り方はちゃんとなってますかね?😳

生後22日ならちょーど魔の3週目だからグズグズなんだと思いますよ〜😌調べて見てください、きっと当てはまると思います!

まりん

ずっとグズグズなのは魔の3週目かもしれませんよ(^^)

赤ちゃんがお母さんのお腹から出てきて、この世界はなんか違う!って事に気付くのがこの頃だそうで、何しても泣いちゃう赤ちゃん結構いるみたいです💦💦

あと熱ですが、寝起きすぐ計ってませんか?
寝起きは1番体温低いので、起きて少し活動してから計った方が正確ですよ(^^)

meeey

近くに小児科はありますか??
産院から様子見てと言われても心配なら受診していいと思います!!

お部屋の温度は何度ですか?我が家は21〜22度くらいです!それでも毎日手足は冷たいです!
うちも体温低い方なのと、私測るの下手くそで、なかなか一発で体温出ません。なので、2、3回いつも測ります!

まるりんご

産後22日ということですので出産時のホルモンの影響っぽくもみえますね。
うちは上の子が生後2週間程で右胸にしこりができ、産院に相談しましたが、そのまま様子見となり、数週間後には消えていました。
当時の産院では、ホルモンの影響だろうと言われました。

体温ですが、上の子の際に同じ指摘をうけました。
私自身が冷え性なのと、冬産まれだったので、念のためお腹を冷やさないよう紙オムツの上にオムツカバー(布オムツの子が使うものです)を使い、精度の高い体温計に変えたところ、37度前後を計測するようになりました。

赤ちゃん、なんともないといいですね😞

れいな★

お部屋の室内温度を
赤ちゃんに合わせた温度計が
西松屋とかに売ってるので
買って合わせてみてください
私達が感じる温度だと
赤ちゃんからしたら寒いのかも
しれないです⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • れいな★

    れいな★

    室内温度計です!

    • 4月6日
ctm

見た感じでは何とも言えませんが、私の末っ子が向き癖が出来て、つい先日の1ヶ月検診時に小児科の先生に相談したんです‼
先生は「ただの向き癖だけなら問題ないが、シコリみたいなのがあった場合は病院へ1度連れてってください」と言われました💦
ウチの子はシコリはありませんでしたが、病院連れてって大した事が無いことがわかれば安心するかと思いますし😖シコリがある場合は心配ですので連れて行くのが1番いいかと思います!

familia❥

お熱はかる時、脇に汗かいてませんか?
その状態で計ると正しく計れません💦
計る前に軽く脇を拭いてみてください😊
あとは計るときの服装です。
私は朝着替えさせるときに一緒に計ってたんですが、そうすると半分服を脱がした状態で計っていたため低かったです。

chantea

げっぷが詰まってるとかないですか❓おっぱい良く飲む子は、結構げっぷ詰まって愚図って寝ない子多いです。
首を支えて縦抱きで寝かしつけたりしてました😆
体温も低いのでお包みに包んでげっぷさせたりでいいと思います
コブは、大丈夫だと思いますが心配なら小児科は見てくれますよ
最初は、わからない未知なるものです(๑˃̵ᴗ˂̵)
4人目ですが、わからないことだからですよー

にょろん

左首のコブの大きさってどれくらいですか?だいたい1cm程なら、リンパ節だと思いますよ😊
うちの子も同じ時期くらいに、両首の後ろや後頭部に4つくらい1cmだいのシコリができてましたよー。気になって小児科の先生に聞いたら、赤ちゃんは皮膚も薄いからリンパ節が表面に出やすいとか言ってたかな🤔2〜3cmとかデカめなら早めに診てもらった方がいいと思いますが、そうでなければ大丈夫だと思いますよー🙌
初めてのことだらけでママさんも全てにおいて心配ですよね💦私もそうだったなぁ笑

あっ、ちなみに体温ってどこで測ってますかー?

ころん

色々と不安ですよね(;o;)
もしかしたらミルクを増やしてみるとグズグズが減るかもです!

ぽむ。

体温はお部屋の温度調節と着るものを調節ですかね🤔💭

ぽんさんの息子さんと
同じかはわかりませんが
うちの息子も首にしこりが
8ヶ月のときに見つかって
ずっと様子見でいいと言われていたのに急に大きな検査が必要と言われました。
あの時に、
もう1つ病院にかかっていたらと
思うので心配なら産院に言われようが小児科を受診した方がいいのかなーと。
新生児なら尚更心配だと思いますし😭

はじめてのママリ

うちの子はリンパが腫れると熱が出ますので、心配なら小児科行った方がいいと思います☺️
体温計は耳で測るやつですか?それ使った時は低い体温しか出ませんでした。もしそうなら大人と同じ脇で測るやつをオススメします。

フリード

お熱はどこで計っていますか?
コブと言うのはあまり気にならないです💦
あと、ミルクの量を増やしてみてはどうですか?

ぷぅ

首のコブは筋性斜頸かな?って思います☺
ウチの子が筋性斜頸でした!
2週間~3週間頃に首の左側にコブ目立ってきて、1ヶ月検診で先生に聞いたらそうでした😊
総合病院の小児科に紹介状書いてもらって行って、そこから同じ総合病院の整形外科にスイッチしました😆
8割の子は成長とともに自然に消えると言われましたよ🤗
定期的に通って1歳1ヶ月の今はほとんど目立たなくなりました😊
もう病院には通ってないです☺

ぽん



いっぺんの返信ですみません🙇‍♀️💦
たくさんのアドバイス、コメント
ありがとうございます😢

・部屋の温度は24度に設定してます
夜中の授乳の時は
先にリビングの暖房を付けてから
授乳してます
・服装は短肌着の上にロンパース?を着せて
寒い時はおくるみに包んでます
・お熱は耳で測るタイプを購入して
測っていました

今日やはり首のコブが不安で
あさイチで産院に電話して
母乳外来へ行き助産師さんに見てもらったところ
乳骨筋ではないか?との事で
小児科を進められ
小児科で見てもらいました💦
結果は助産師さんが言っていた通り
乳骨筋でした😢
産道を通る時に頭に
出来てしまうコブと同じコブらしく
助産師さんたちも気付かなかった様で
よく気付いたね💦と言われました😭💦

お熱の測り方も
耳のタイプは確実に出づらい事も聞き
改善方法を聞いたので
実践してみようと思います😢

魔の三週目!
調べてみました!
置いても抱っこしても飲んでも
泣いていたので
そうなんだなと納得出来ました😭💦💦

初めての出産育児で
初めての我が子で
出産してすぐに奇形?
多指症なのが
わかり
今週形成外科に初めて行くのですが
その事もあり
余計に不安になり
いっぱいいっぱいになってしまいました😢

まとめての
お返事ですみません🙇‍♀️

ありがとうございます