※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

朝の授乳時間を離乳食に置き換えるべきか、離乳食の時間を変えるべきか悩んでいます。保育園に通うため、食事のリズムを変える必要があるか迷っています。

生後9ヶ月 (一週間後10ヶ月)
【離乳食の時間について】
1日の流れが、

4時 授乳
7時 起床 授乳
10時 離乳食 授乳
14時 離乳食
18時 離乳食 授乳
19時 入浴 授乳
21時 就寝

なのですが、7時起床時どうしてもお腹が空いてぐずるので授乳していますが、今後食事に置き換えるべきでしょうか?
それとも、離乳食の時間を変えて7時 11時 17時?とかにした方がいいのでしょうか?
6月から保育園なので、食事のリズムも変えていった方がいいのか悩んでいます…
以前、この流れで離乳食をあげたことがあるのですが、時間帯が違うためか数口食べるのみで全然進まなかったので、元の時間帯に戻してます。
みなさん、どのようにされていますか?𓏗𓏗

コメント

たに

7時 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 フォロミ
20時半 就寝

起きてぐずる時にギャン泣きでなければ朝ごはんにしてみてはいかがですか?あとお昼も11時だと少し早いかなと思ったのでリズムつけの為にも12時頃にしてみてはいかがでしょうか?

まる

6〜6時半 起床、離乳食(軽食)
10時 離乳食
14時 離乳食
18時 離乳食
20時 入浴+授乳
そのまま寝落ちか21〜21時半頃までに就寝

うちの保育園は10時と14時に離乳食が出るので(お誕生日迎えて離乳食が順調であればまた時間が変わってくるみたいですが🤔)、上記のサイクルです。
ちいさんの息子さんが通う保育園の離乳食の時間を一度確認してみてそのサイクルに合わせてみるのもいいかもしれません☺️

さくら

うちは
7時半起床
8時離乳食+ミルク
12時過ぎ離乳食+ミルク
17時半離乳食
21時ミルク
で就寝です。

息子の保育園では、11時~12時半にごはんの時間で、息子は朝預けるのがゆっくり(私の仕事の都合)なので、12時過ぎにごはんスタートなので、このリズムです!
今慣らし保育ですが、慣れたら15時頃保育園でおやつがあるので、ごはんが18時過ぎになるかと…!

今からリズム変えられるなら、保育園での過ごし方等聞いてみられてもいいかもしれませんね💡🤗

みほ

6時 起床
7時 離乳食+授乳
11時半 離乳食+ミルク
15時 ミルク
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝

保育園行き始めたので、3月から家でも同じリズムにしました☺️
起きてから朝食の時間までグズったら食パン両手に持たせて待ってもらってます😂

deleted user

6時半 起床 授乳
7時半 離乳食
12時 離乳食
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳 就寝
(夜間授乳は1回or0回)

朝イチで授乳をして
朝ごはんにしています✌︎
(寝起きの水分補給をかねて
あまりにも朝遅ければお茶にしてます)
お昼や夜に比べて
食べる量は少し少なめですが
それなりに食べるのでいいかなー、と!

み

7時 起床
7時半 朝ごはんとミルク
11時半 昼ごはんとミルク
3時~4時頃 おやつ
5時半 夜ごはんとミルク
9時 ミルク

です。
うちは二人とも5ヶ月くらいで夜間断乳しちゃったので
そのあたりから完ミの4回授乳でした。
夜ごはんは最初4時頃だったんですがおやつを入れつつ時間伸ばしました。
保育園の帰りが来週から5時半なので、今週だましだまし伸ばして夜ごはんは6時にするつもりです!

たらさん

6時 起床
6時半 離乳食+フォロミ120
11時~12時 離乳食
15時 フォロミ200
18時半 離乳食+フォロミ120

です。
保育園あるし、仕事始めたらというのを考えてこのリズムに変えました。
1週間すれば子供も慣れて食べてくれるようになりました。

ぴよ

保育園に通い始めたので、
6時起床
6時半 朝食
9時 ミルク
11時 昼食
15時 ミルク
18時 夕食
です。
入園予定の園のスケジュールに合わせるのがラクだと思います!

m

9か月になりたててまだ2回食ですが…
うちも2回食始めた頃は9〜10時頃食べさせてましたが、グズることが多かったので思い切って7時に食べさせたら、機嫌よく食べるようになりました(^^)

m

7時起床
7時30分 朝食
12時 昼食
18時 夜食
10ヶ月でおっぱい
卒業しました(^^)!

(💙^o^💙)

7時半起床
8時半離乳食+お茶
12時半離乳食+お茶
14時フォロミ(120)
15時おやつ+お茶
18時離乳食+お茶
19時フォロミ(110)
20時お風呂+お茶
20時半就寝

です!
生後3ヶ月半頃から夜中に起きず、離乳食始まるまでは起床して30分後にミルクでしたが、離乳食始まってから起床後にミルクを欲しがらず、気がついたらこのペースになっていました。
保育園等で離乳食の時間が決まっているのであれば、少し時間をズラしてあげてみると丁度いいのかもしれませんね!!

北の大地のさくらママ

保育園に通い始めていまは
5時~5時半 起床(場合によってはミルク)
6時半~7時 朝食プラスミルク
11時 保育園で昼食、うちでは12時くらい
16時 ミルク
17時~17時半 夕食
19時 ミルク
こんな感じです。ミルク飲む量少なくて、平均500なのでこまめに飲ませてます

ポッポちゃん

保育園に通わせてないので
いつもきっちりこの時間!ってのはないのですが…
7時半起床、離乳食
8時半 授乳
12時 離乳食
15〜16時 授乳かおやつ
18時半 離乳食
20時 入浴
21時 授乳 就寝

だいたいこのリズムで過ごしてます🙆‍♀️