※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

3歳女児のトイレトレーニングについて相談です。最初は順調だったが、体調不良でリセット。現在はトイレを拒否。4歳までにオムツを取りたいが心配。助言をお願いします。

3歳の女の子です。現在トイレトレーニング中です。うちは少し始めるのが遅く1歳1半頃から始めました。最初は機嫌よくトイレに行ってくれて成功することも何度かありました。保育園でもお友達の真似をしてみたりと。3月生まれなので月齢は低いですが、それなりに頑張ろうとしてくれてました。しかし、4日ほど体調崩し入院してからまたリセットされ、今度は全力トイレ拒否。去年1年間でもほとんどお姉ちゃんパンツを履かず紙パンツばかりで、、でもお姉ちゃんパンツを履くと濡れれば教えてくれます。今はもう3歳になり、進級もし、弟もでき、自分はお姉ちゃんだからお姉ちゃんパンツ履く、トイレでおしっこするとは言ってるもののなかなか出来ず、、4歳になるまでにオムツが取れるのか心配です( ・ ・̥ )みなさんはどのようにして子どもに教えておられますか?何かいい方法があれば教えてください(´・ω・`)

コメント

あ

うちは3歳になった夏にオムツ取ろうとして布パンツを履かせたところ、漏れてもなにも申告せず気にせず遊んでいたので今じゃないんだなと。
今年入ってすぐなぜか急にやる気を出し、漏らしたのはほんの数回だけ。
2月末から夜もパンツで寝ると言い出し、おねしょも今のところ数回だけです。

正直こんなにすぐオムツ取れると思ってなくて驚いてます。笑
私の今年の目標は娘のオムツを取る!だったんですけどね…🤣✨

娘さんのタイミングで取れる日がくると思います(^^)

• maco

maco

返信遅くなり申し訳ありません。
    そうなんですね。ウンチをするときはしっかり教えてくれるのですが、今の時期なぜかストーブの周りを囲っている安全柵?を握りしめ紙パンツの中に普通にしてしまいます。おしっこも気分で布パンツを履いてくれたら濡れたことは教えてくれるのですが、トイレに行っておしっことゆうのは全然で。もう少し様子を見て見ようと思います。私の周りには2歳半でオムツがとれた、、とゆう人が多くて少し焦っていたところもあったかもしれません。アドバイスありがとうございました(°▽°)

• 4月7日
ちびた

うちは5歳ですが夜はまだ外れてません🙄
というか頻度としてはたまにのオネショ程度ですが、布団濡らされたくないので、あえて履かせてます💧
体調崩したら日中もオムツしてます。

一歳半からトイトレって、私の周りの感覚だとかなり早い気がします💦
1月末生まれで、年少で幼稚園入園する時点でトイレ行くのを拒否していて、本人のやる気待ちだなー・・・と・・・全く外れる気配もなければこちらもトイトレもほぼしてなかったです。(トイトレへの意欲を測るために誘うの自体月に数回。うん!行く!と乗り気で言われたら行く程度)

幼稚園入園して、1か月くらい経った頃
急に「今日パンツで行く!!」と言い出し
(本当に急に。休日は100%オムツなのに「へ??」ってこちらがなるほど急に!!)
先生に「本人がそう言ってるので、ご迷惑をおかけします」と一筆添えて登園させて
やはり最初の2〜3日は着替えて帰宅したのですが
そこからは割とあっさりでした。

ママ友が「長い間トイトレしちゃって可哀想な事をした。外れる時はあっさりなのに私が焦ってしまって・・・」って話していて
心と身体がついてくれば短期間で簡単に外れるので
まだ三歳になりたてだし「うちの子は早生まれだからのんびりで〜」って感じで頑張らなくてもいい気がします。

• maco

maco

返信遅くなり申し訳ありません。
    保育園でトイトレが始まったのがそれくらいの時期だったので。でも1歳半でも最初はトイレに座ってくれてたので、、💦
    やっぱりその子その子のタイミングなんですね。私の中では3歳までに、、なんて少し焦っているところがありました。
    今でもトイレは?と聞くのが多々あって少し反省しています( ´~`)
    アドバイスありがとうございました😊うちも3月生まれなので、少し気持ちを落ち着かせて、ゆっくり娘のタイミングを見ていきたいと思います。

• 4月7日