※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが最近寝つきが悪く、夜中に頻繁に起きるようになりました。対策を教えてください。

生後4カ月です。
前まで、昼寝も最低1時間、夜中はミルクに一回起きる程度でよく寝てくれてたのですが、この一週間全然寝てくれなくなりました。
昼寝も寝ても30分、夜中は2時間3時間おきに起きるようになり、ミルクあげても目が覚めて一人で声だしてあそぶ、眠くなったら泣くの繰り返しで正直寝不足です。
今まで通り、決まった時間に寝かしつけたりしてます。
何か対策ありますか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

睡眠退行の時期なのかなあと🤔

息子の時は30分から1時間おきだったのでかなり辛かったです😭

特に対策はしてませんがとりあえず3.4時間経ってなければ授乳せずひたすらトントンか放置してました💡

子供って常に変わるので、寝てくれる時期が終わって寝ない時期になったんだと思います。この先どうなるかもだれにもわからないと、わたしは思います。。。

🦄💗mocha💗🦄

うちも今、睡眠後退中です🙊

昼間は抱っこしたまま2時間とか寝せてます笑

前はセルフで寝てたりしたんですけど3ヶ月後半からしなくなったり寝ぐずりひどくなったりしました😂

睡眠の質が変わる時期かと😥

夜は、おしゃぶり対応なので助かってます😅

1時~4時までに5回くらい起きますが全部おしゃぶり咥えさせてます笑

ワンオペで細木れ睡眠、昼寝もできませんが、もう諦めてます😂

cukky

うちも夜中にミルク1回飲みますが、だいたいは起きず寝てますが3時頃から首ブンブン時間が1時間おきにします😂
色々観察、試し、をした結果その子その子で安心ボタンがあり。うちの子は口とほっぺに何かくっついてると安心して首ブンブンしながらすぐスーッと寝ます!次男の時は頭に何かくっついてると寝ます。
長男は私にどこかくっ着いてると寝ます😂
試しに色々やってみてください🙌

ユーイノ

よくあります!本当日によって変わりますよね!まだまだリズムは変わりやすいです。うちは部屋は真っ暗のままで、元気になってしまった時は、もう限界!と隣で寝てしまってます😄すると、そのまま寝ている時もありますし、泣いて教えてくれる時もあります!

あとは逆の発想で、少しでも寝れたらラッキーと思うようにしてます。上の子はイヤイヤ期で、毎日1回は夜泣きします!ちょっとだけですが、心の成長に夜泣きはつきもので、起こされます😄なので、子供はいつまでも夜泣きする、夜は起こされるということが当たり前だと思うようにしてます。そして、少しでも連続して眠れた時は今日はラッキー!ぐっすり寝れた!!と思うようにするようになりました。なので、できる限り子供と一緒に体を休めることをオススメします!