※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
妊娠・出産

15w4dの妊婦です。お尻や股の内側に押される感覚があり、早産の不安があります。切迫早産の症状や診断基準について知りたいです。

今日で15w4dなのですが

何だかお尻?股?の骨のすぐ内側に何かあるような押されるような感覚があり赤ちゃんが下がってきてしまってるのでは、、出てきてしまうのでは、、、と不安です泣

検診で切迫早産等とは診断された事はありませんが前回の検診が2月2日だったので現在早産になりかけだったらと思うと怖いです。
出血や激しいお腹の張り等はありませんが、一般的にどのような症状があった場合切迫早産と診断を受けるのでしょうか……(´・ω・`)?

コメント

チビマム

私もありました!!
何かが出てきそうな圧迫感のようなへんな感覚でした。
先生にも伝えましたが特に問題はありませんでした。
その頃逆子ちゃんでお腹も張ることがありそのせいかなと思ってました。
お腹が一時間に何度も張ったり、出血があったり、子宮頸管が短くなったりすると切迫早産と言われます。
子宮頸管は周期にもよりますが、3~4cmあるのが通常で3cmを切ると自宅安静や入院になるようですよ。

• 郁✩

郁✩

コメント有難うございます!!
    そうなんです……何か出てきそうな圧迫感…………トイレに行く度に赤ちゃんが出てきてしまったらどうしようと不安になります(´;ω;`)
    逆子ちゃんでお腹が張る事もあるのですね!!
    お恥ずかしながら張るという感覚がよく分からず、、とりあえず自宅で安静にしてみてます。
    細かく有難うございます!
    前回の検診の時は特に何も言われてないので次回の検診の時に聞いてみたいと思います*✭

• 2月27日