※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

25日の女の子が夜中に授乳後グズる。ミルク欲しそうだが3時間空けないと胃に負担。搾乳でミルク混合。悩んでいます。

生後25日の女の子を育てています。
いつもは授乳が終わるとすぐ寝てくれるのですが、最近夜中になると授乳が終わっても寝てくれずグズります。口をパクパクさせてまだミルクが欲しそうな素振りをするのですが、1時間くらいしか経ってないので3時間空けないと胃に負担がかかると聞いてどうしたら良いのか分かりません。
ちなみに、おっぱいを吸ってくれないのと出が悪いので普段は搾乳をしてミルクと混合であげています。その為おっぱいを吸わせることも出来ません。
ミルクの量は搾乳含めて100くらいなのでこれ以上増やすのも、、という感じです。

コメント

🐥

はじめまして!
おしゃぶりとかは試して見ましたか??⭐

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりまだやったことないです💦
    お腹空いててもおしゃぶりすれば落ち着くんですかね?😭
    試してみます!!

    • 4月6日
  • 🐥

    🐥

    わたしもくぅさんと同じ感じでした!!
    ミルクの飲ませすぎはあまり良くない気がするのと白湯とかはまだ新生児のうちは必要ないと聞いていたのでおしゃぶりを使用してました!
    おしゃぶりには賛否両論ありますが、おしゃぶりを嫌がらずにしてくれると、泣いてる時や寝る時にしゃぶってくれるので母も少し余裕が出来て休める気がします⭐
    べびちゃんまだ新生児で何かと大変なことが沢山あると思いますが、無理しない程度に頑張ってください😌⭐️

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    さっそくおしゃぶり購入しようと思います!ありがとうございます😭

    • 4月6日
おかわり姫

もしかしたら足りてないのかもしれないですね(´・_・`)
娘は120くらいは飲んでました。
吐き戻しや下痢はなかったので気にしてませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    昨日は100あげてからまたすぐにグズり始めて仕方なく20追加したのですがそれでもグズって…という感じでいくらあげれば良いのか分かりません😭💦
    昼間だと100でも寝てくれるのですが😔
    夜は100から120に少し量を増やしてみます😣

    • 4月6日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    あまりぐずるようなら白湯あげてみてください。ミルクよりは胃に負担かからないと思います。

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    白湯知りませんでした!ありがとうございます!

    • 4月6日
りり

その頃からだんだん授乳しても寝なくなりました…!
生後25日頃はミルク120飲ませてそれでも寝なければ抱っこであやしてましたよ😢
換気扇の下とかでゆらゆらしてた記憶あります!
大変ですよね💦
寝れる時に寝てくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    やはり皆さんこの頃になると寝なくなるんですね😭
    抱っこで寝てくれるまであやすしかないですかね😢

    • 4月6日
  • りり

    りり

    その頃は何しててもずっと泣いてたので、寝てくれるまであやしてました…😭
    大変ですよね。。。
    ちなみにミルクの3時間ルールですが、私も自分であげるときは今でも3時間あけてますが、今週から通い始めた保育園では2時間しかあいてなくても飲ませてくれてます😅
    何が正しいのかわからないです。笑

    • 4月6日
さくママ

3時間おきルールは
ミルクの時だけだと思ってました。
授乳はどんだけやっても
何回やってもおっけーだと
助産師さんから聞きましたよ。
欲しがるなら、ためらわず
欲しがるだけあげたらどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    すみません授乳と書いてしまいましたがおっぱいをあげるのではなくミルクを飲ませています💦
    なので3時間は空けないといけないのにすぐ欲しがってしまうので困っています😢

    • 4月6日
  • さくママ

    さくママ

    なるほど。
    1ヶ月くらいの時に
    うちの子もぐびぐびと沢山
    ミルクを飲む時があったんですが
    1ヶ月検診の時に聞いてみたら
    お腹すいた、すいてない関係なしに
    口に入れられると反射的に
    吸ってしまうらしいです。

    ほかの方が言うように、
    おしゃぶりは効果的かもしれません。
    あと、うちも授乳は出なくて
    早々にミルクになりましたが
    おしゃぶり代わりにおっぱいを
    当ててました。
    少なからず出ていたかなと思うのと
    吸って何も出てこなくて
    疲れて?寝ることも多かったので
    一回量を増やすか、
    おしゃぶりを使うか
    本人が満足するなら
    おっぱいをやるかで
    対策すると良いかもしれませんね。

    • 4月6日