※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が離乳食を食べず、毎日悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子👶🏻
離乳食全く食べてくれません😭
作っても売ってるやつも食べません
10倍粥に戻しても形状を変えても
おかずすら食べずです。
何か食べさせないとミルクばっかりじゃ…
と毎日悩んでいます(´・・`)
同じような方や何かいいアドバイスあれば
教えてください😭🙇‍♀️

コメント

∞

全く、ですか?
うちもかなり苦労しましたが、10ヶ月と1歳で階段登るみたいにダン、ダンと食べるようになりました!

• 🎈

🎈

全く食べないんです(´・・`)
    毎日ゴミ箱行きです…
    これから食べますかね😭

• 4月6日
  • ∞

心折れますよね…
    完母ですか?

• 4月6日
  • 🎈

🎈

完ミです(´・・`)

• 4月7日
  • ∞

それなら栄養面は大丈夫ですし、焦らずに根気よく頑張ってください!
    うちも本当に食べませんでしたが、食べるものを根気よく与えていたら食べるようになりました!

• 4月8日
りーちゃん

私もつい最近まで同じ事で悩んで、ママリに相談しました‼︎‼︎‼︎作った離乳食をほとんど全部捨ててました😭うちの娘は、スプーンが嫌いでなかなか口を開けてくれなかったのですが、食パンやおやきなどを手でちぎって食べさせると割と食べてくれました🌟最近は、食べ物に慣れてきたのか、スプーンからも食べてくれるようになりここ何日かは完食してくれました😊
あと、なるべく同じタイミングで私もご飯食べるようにして娘見ながら、もぐもぐしてました!笑

niko

わ!同じ境遇です!
食べても2-3口で後はプイッとして口を開けず食材も新しいものを増やすペースがかなりゆっくりです😭
おしゃってること以外でスプーンの素材を変えてみたり出汁を使ってみたり食事中の座る椅子や体勢を変えてみたりはどうでしょうか?

今は食事は楽しい時間とわかってもらえるように心がけてますが正直心が折れそうです😭
いつかは食べてくれると信じてお互い頑張りましょうね!

ゆのゆの

一回離乳食やめてミルクだけに戻してみたらどうですか?
小学生になっても食べない子なんていないんですからいつかは必ず食べます( ˆᴗˆ )

作っても捨ててばかりで辛いし、食べさせなければって気持ちばっかり焦ってしまうし食事の時間が近づくたびに病みますよね。

お子さんも食べさせられるのストレス感じてるかも、、、

一回例えば一週間とか二週間やめてみて忘れた頃にまたトライしたら案外いけたりしますよ( ˆᴗˆ )

ママさんも悩み過ぎずにそのうち食べるでしょって感じでどーんと構えて気持ちを楽にしてくださいね!

数日で8ヶ月になります。

うちも5日前まで一口も食べませんでした💦
5日前に実家に帰った時に
保育士の実妹が食べさせたらあっさり食べました😅
そして3日前にママ友たちとランチをした時に、他の子が食べているのを見て欲しがったので、一応持っていった離乳食をあげたら数口食べました!

環境を変えてみたり、
他の子が食べている場面を見せるのもいいのかもしれません。

うちも初めはそうでした!!
ママリで相談し試して成功したのが

①まず1つ子供が好きな食材を発見すること!!
そしてそれをご飯など食べさせたい物に混ぜる!!!

うちはバナナでした🥰🥰🥰
とりあえず最初は何にでも混ぜて食べる楽しさ嬉しさを持ってもらうようにしました!!
でもバナナの量がトータルで多くならない程度にお湯を足してました
それで食べるようになったら少しずつバナナ減らして、最終的にはバナナに頼らなくても大丈夫になりますが、今でも嫌そうなものはバナナ混ぜてますw

②ママが美味しそうに食べるフリをする!
そうすると、僕にも!!って手のばしてきたり口開けてきました🥺

唄歌いながらとかママがテンション上げて、食事が楽しい時間だと思ってもらえるようにするのも大事かもしれません😊

ココロネ

離乳食に粉ミルクを混ぜるのはもう試されましたかね❓

うちの子も初期全然食べなくて、お粥にも野菜にも粉ミルクをかけたら食べるようになりました⭐️

• 🎈

🎈

それわまだ試してませんでした!
    知りませんでした😭
    試してみますありがとうございます。

• 4月7日
みーち♡

うちもすぐ拒否でしたがパン粥で段々食べるようになってきてます❣️
今もすぐ飽きますがスプーンぢゃなく手でパンちぎったのとか口元に持ってくとあーんってしてくれるのでそれでちょこちょこ食べさせてみてます😊
バナナとかも手でちぎってあげます❣️
今の時期は食べる練習というのでガッツリ捨てるのは勿体ないので少量から手掴みで口開くの待って始めてみたらどうですか?😄

ゆ

うちは7カ月で拒否ありましたが、ヨーグルトをあげるようになったら食べるようになりました✨
野菜でもお粥でもヨーグルトまぜると食べてくれるようになり、今はヨーグルトなくても大丈夫です🙆‍♀️
上の方も書いてますが、手でちぎってあげたり、手づかみ食べのおやきや野菜をあげると本人も楽しいみたいで遊びながらですが食べてくれてます!