※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保育園の役員について知りたいです。1歳児クラスで役員がいるかどうか知りたいです。幼稚園と同様に、保育園でも役員が一般的なのでしょうか。

みなさんの保育園には役員決めなどありましたか?
どんな役員があるかも知りたいです^_^
そもそも保育園に役員のイメージがなかったもので、、
1歳児クラスです。
幼稚園は全員なにかしら役員につくというのが一般的なようですが、保育園もそうなんでしょうか。園にもよると思いますが!

コメント

ジャンジャン🐻

うちはありません😃
保護者会が存在しません😊

なにかイベントのときはだいたい先生たちがメインで動き、それに伴う手伝い程度のボランティアを募集しています😊

ボランティアって形にはなってますが、日頃先生がたでほとんど済ませてくれるので、わりと協力しあって参加している状況です😃

うー

うちの保育園は特に役員などないです⭐︎

すー

息子が通ってる保育園は役員決めが来月あります…!
各クラス2人決めて、各行事で主に動いたり、役員で会長副会長など決めたり、会員(保護者)からお金を集めたり…色々あるそうです😂😂😭

イーヨー

うちの入る予定の保育園は保護者会らしきのがあるみたいです😅
でも、会長と副会長とかだけだったかな⁉️年長さんの保護者が任されていると説明受けました💦

ちーちゃんmama

今月入園しましたが
うちの園は予め決まっていました!!!
多分前年度の内に決まってたと思います!!!
園全体で15人位の役員がいました!!!
みんなに役がつく訳ではないです!!!

いとな

勤めていた保育園はありました。
地域性もあるのか、友達の勤めていた園もほぼあるようでした。
クラスから代表でだいたい2~3人くらい、希望者がいればもう少しというところです。
内容ははっきりしらないので会長、副会長、会計までしかわかりませんが、夏祭りの売店やくじ、生活発表会後、クリスマス会として踊ってサンタさん登場してくれて、あとは卒園式後の謝恩会がメインでした。
他にも細々ありますが、集まるのはそんなに頻繁じゃないようでした。

あもん

うちの園は、役員などは特にないみたいです!