※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビンタン
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がブラジャーに興味を持ち、触りたがる行動が多く、外出先でも繰り返します。対処法やご意見をお聞かせください。

2歳5ヶ月の息子がブラジャーを触りたがります。

初めて質問させていただきます。
上記の通り、息子がふとした拍子にブラジャー触りたいと言います。
右手は私の服に手を入れてブラジャーの紐部分を触り、
左手は指しゃぶりをすることが多いです。
また、お風呂前後で裸の状態だと「お母さん、ブラジャーちて」と言ったり、脱いだブラジャーの紐部分を右手で触って左手は指しゃぶりすることもあります。
外出先でも抱っこした時に服の中に手を入れてブラジャーの紐部分を触ることもよくあり、肌が露出して恥ずかしいからやめてほしいよと言い聞かせるのですがなかなかやめてくれません。
愛情不足なのかストレスなのかと不安です…
尚、左手の指しゃぶりは寝る時や眠い時は必ずします。

対処法やご意見などありましたらぜひお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

アラフォー👩🏽

落ち着くものがたまたまブラジャーの紐だったんでしょうか!
姪はヒートテックの肌触りが好きみたいで、触りながらじゃないと眠れなかったみたいです。
同じく外で服の中に手を入れられるのも恥ずかしいし、という事で、
私がヒートテックでぬいぐるみ風な物を作ってあげましたよ😊
ブラジャーの紐でも何か作れませんかね🧐?
例えばわんちゃんのぬいぐるみの首輪部分にするとか💡

ふーみん

指しゃぶりは手持ち無沙汰なのです!
手先が器用に動かせるようになってきたのに手先をあまり使わないで過ごしてたりすると指しゃぶりしますよ!
なのでら指先を使うオモチャなどたくさん与えてみてください✨

ブラジャーはお母さんの一部を触っていたいだけだと思います。ちなみにうちは私の首にあるホクロを抱っこの時、寝るとき、ずーっと触ってます笑

ぴぴ

ブラジャー見えると困りますよね💦
外出先とか、、
わたしのママ友のお子さんもすぐにおっぱい触りたくなるみたいで、何度も服をめくってるので目のやり場に困ります💦

うちの2歳の娘は髪の毛の先端をツンツンする癖があります。0歳児の頃からです。
ご飯を食べている時、特に寝るときはずっとツンツンするため髪がひどく痛みます。最近、娘にツンツンしてもいいか聞ける?って聞いたら、ツンツンしてもいい?って聞いてくるようになりました。今はやめてね、といえば触らなくなりました!

お子さんは紐がいいんですかね?何か代わりになる似たようなヒモとかはだめですか?それか言えばわかるようならこれは恥ずかしいから触らないよー!とかお兄ちゃんになろうね!とか、、

決して愛情不足ではないと思いますよ^_^!
安心する儀式みたいなものだと思います。

コアラのマーチ

おっぱいではなくブラジャーのひもってところが面白いですね!
確かに人前でされると恥ずかしいのでそこは言い聞かせたいところですが、全然思い悩むような事ではないかと思いますよ~。
うちは恥ずかしいんですが、寝る前にまだおっぱいさわってきます。触ってると安心するらしいです。