※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子供が叩いてきた時の対応について相談です。怒るべきか迷っています。怒りたくないが痛いです。皆さんはどうしていますか?

子供がいきなり叩いてきた時、どう接しますか?
怒った方がいいのか、怒らない方がいいのかが分かりません。
イヤイヤ期も始まり、悪さばかりするので怒ってばっかりです。。
なるべく怒らないようにしたいですが
叩く力も強くて結構痛いです。
皆さんはどうされてますか?

コメント

r.mama

うちの子もよく叩いてきます。
冷静に、痛いよーやらないよー
ってゆってますが…
意味あるのか…(•́ε•̀٥)

かな

2歳5ヶ月なら、ちゃんと理解できると思うので
うちの子も叩いてきたら
どうして今叩いたの?て聞いてます!
いいの!叩いたの!と、また叩いてきたりするので、ママ痛いよ、悲しい!と言うと、悲しい?ごめんね。って謝ってくれます😊
次女を叩く時もあるので、どうして今叩いたの?て聞くと、○○(次女)が○○(長女)の髪引っ張ったんだよー!とか、理由を教えてくれます🙆‍♀️‼︎

本気で痛い時は、ちょっと痛いし今のーっ!!て怒る時もあります😂

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私も一時期かなり悩んで保育士さんに相談した事があります!😩
怒っても泣き真似?してもやってくるのを伝えると、怒る=反応してくれる=面白くてやる(構ってもらえたと勘違い?する)ので何も言わずその場を離れたりして、辞めてくれたら、叩くのやめてくれてありがとうって言ってみてと言われて実践しましたが回数がかなり減りました!
そして、構って欲しくてやってるなら構って欲しいって言って!とお願いしたのもあり、叩いてきたら構って欲しいの?と聞くと頷いて叩くのを辞めるので、うちの子には効果があったようです😊

  • ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

    ねむねむ(๑•́ωก̀๑)


    追記です。
    叩いてきて構って欲しかったと言った時は「でも叩くと痛いから構って欲しいとちゃんと言葉で言いなさい」と教えてます😊
    嫌だ〜!となる時もありますが、話せば理解してくる年頃なので忍耐ですが怒るより気が楽になりましたよ😊

    • 4月5日
けいこ

「鬼からの電話」アプリはどうでしょうか?
イヤイヤ期に使ってたら 娘だからなのか効きめがありました。
もし良かったらやってみて下さい。
叩くことを家族にしてて怒らないと 保育園や幼稚園に行く歳になって今度はお友達に叩いてしまいますよ。叩くことは病めさせたほうが良いと思います。

ママリ

同じく息子も私や主人にだけ手を出したり、物を投げたりしてます😂🙌

本人も悪いことをわかっているので、目をそらして気まずそうにしています🤐

最近は、あまり強くは言わず、『痛いこと』、『物を投げたり、叩きたくなっても我慢すること』を伝えてます。

まだ『耐える、我慢』ということは理解できてないと思いますが、悔しい時、思い通りにならない時に手が出る子にはしたくないので、そのようにしてます😥

最初は『ママが痛い、ごめんなさいは?』と謝ることを強要してましたが、それをやめました。
なんかちょっと違う気がして💦

とりあえず、『ママの顔見て。』と真剣な話をしていること、いましたことはいけないことを感じてもらえたらと思ってます。

少しずつですが、今まで思いっきり投げていた物が、優しく投げたり、優しく叩いたりと変化は出てきています😭😂

この方法が正しいかはわかりませんが、このスタイルを続けていこうと思います😊✨

マサオ

噛み付いてくるので、軽く泣き顔になる程度に噛み返しています😬
他の悪さは コラッ‼️ って言えば遠くに居ても(その場では)大体止めるのですが、
噛み付いてくる時はテンション上がって興奮してる場合が多いですし、叱るより先にこちらが負傷するかんじです。
まぁ、まだ理性のコントロールもうまく効かないんだろうと思って多目にみているとこもありますが、保育園のお友達にやったら大問題なのでやっぱり指導としてとりあえず噛み付き返しています。
もうちょっと強めにしてみるか最近検討中です。
躾、悩みますよねぇ、、、😔

まめも

注意せず、お友達を叩いてしまうようになったら困るので注意はします!
大げさに痛がったり(叩いたら痛いと言うことを)、顔怖めにして低い声で「それしていいんだっけ?」って言うとしょぼんとしてすぐやめます😂