※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん🍞
子育て・グッズ

2歳の娘が買い物中に携帯を見て落ち着かない。他の子供は大人しく座っているが、娘は座らずに動画を選ぶ。他の親の携帯事情について教えて欲しい。

こんばんは♫

お世話になっています(^^)

ふと、皆様はどうなのかなと不安になり…
2歳前の娘ですが、近所のスーパーで大人しくついてきてくれるわけもなく、カート(車の形、キャラでも…)に座ってくれることもなく、結局、野放しにしても買い物にならないので、普通のカートに座らせて、私の携帯でYouTubeをみせている状態です💦

買い物は要領悪くて30分くらいかかります…😰

同じくらいの子どもさんや、仲良くしてくれてるお友達にこの前会った時には、その子は大人しく座っていて、うちはそのとき椅子に立ってました💦

家ではYouTubeはいっさい、みせてませんが、出かけ先では多少なりともみせないともちません。いまではいっちょまえに、スクロールもタップもできるので、自分で操作して動画も選んでます…

みなさんのお子さんは携帯事情、どんな感じですか?教えてください!

携帯渡してしまって子どももクセになっているのは重々承知です…ので、親が悪いというご意見はお控えいただけると幸いですm(__)m

コメント

麗

うちは基本YouTubeとか見せません。
息子が映ってる動画とかは見せたりしますが、基本携帯📱触らせませんね
買い物の時カートとかに🛒立ったりしちゃいますが、ベビー用のカートに乗せてベルトすると立てないので、さっさと買い物したい時はそうしてます。
それ以外は普通のカート→🛒にのせてます

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

そうなんですね、教えていただきありがとうございます。
    ベビー用はもうキツそうです。💦
    普通のカートに座ってる時は、普通に座ってくれてますか?

• 4月5日
  • 麗

そうなんですね😭
    まさに🛒←このタイプだと比較的、座っててくれますね!!
    目線の高さが私も近いし周りも同じぐらいの高さで見えてるからなのかな🤔と思っててよくこの🛒は使います

• 4月5日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

あ、目線が同じくらいのですね!それはないですねー(><)色々教えてくださりありがとうございます😊

• 4月6日
ママリ

2歳なら親が言ってることはわかりますよね。
私は言葉がわかるわからない関係なく、カートに座ってくれないと一緒にお買い物はもうしないよ。座ってられる?と約束してから行ってましたよ。
今も約束して行きます。
約束守れなかったら帰ります。
買い物が終わってなくても‼️
ある程度常備してるので…
携帯で子守をさせないでというポスターをよく見かけます。
私は携帯を貸すことはほとんどないです。
写真撮りたいと言われれば貸しますがYouTubeなどはみせません。
勝手に私の携帯に触ればそれはママのだよ‼️だからダメだよ‼️と言って貸しません。
大人しくなるからみせるのは親の都合でしかありませんよ。
親の都合に子どもを巻き込まない子育てしてください。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

約束することは大事ですよね。明日から実践したいと思います。
    途中で帰るのは無理ですが…。

親の都合ですよね…
    それがないと騒ぐようになったのは私のせいですが、見せるのは良くないと思って、カートに座らせないようにもしていますが、そうするとあちこち物色して、他の人にも迷惑して、一回一回声をかけていますがそれでは途方にくれます。

ご意見、ありがとうございました。

• 4月5日
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

親の都合に子供を巻き込むなとか
みなさんキッついですね( 笑 )

ただ買い物中にYouTube見せるだけで
親の都合に子供巻き込むなってゆわれるんですね( 笑 )

スーパーでもお子さんがケータイ持ちながら買い物してる人
いっぱい見ますよ!
ゆっくり買い物したいときもあるし
それで機嫌よくいてくれるなら
買い物中だけくらいやったら気にしないですけどね( 笑 )

そーやってお互い楽しく買い物できるように
試行錯誤して子育てして行くものやとわたしは思ってますけど🤦‍♀️

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

うちの近所のスーパーではあまりいないんですよね💦携帯見せてる方…

店員さんにも、操作できてすごいねなんて言われてしまい、恥ずかしいです😅

温かいお言葉、ありがとうございます(><)自分がいけないのですが、とても心強いです( ; ; )

• 4月5日
まめ

うちは見せてます。
スマホ育児は〜と最初は思っていたのですが、
やはり頼ってしまう部分は多いです。
時間は決めてますが、自分で操作したがるので、今ではスクロールとタップはお手の物になりました。

アンパンマンのおもちゃの動画や手遊び歌をよく見ているので
いつのまにかごっこ遊びや手遊び歌を覚えて
披露してくれます。
基本一緒に見てるので、教育テレビを見てる感覚で利用してます。

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

操作できるようになってしまいますよね(><)
    ちなみに1つの動画をじっとみ続けてられますか?うちはどんどん関連から次々ととんでっていて💦あまり思わしくないものの時は、手遊びとかのにかえてます。

一緒にみる、というとまた目的がかわってきますね💡

• 4月5日
  • まめ

まめ

一人で見るときはうちも次々見てるみたいです(料理のとき)
    ですが、お気に入りの動画は最後まで見てます。次々見てるのかな〜と思ってたんですが、お気に入りの動画になるまで操作してることが多いですねw

一緒に見ると手遊びも一緒にできたり
    して覚えられるので楽しいです。保育士の方の動画だと表情や動作が子供ウケするのか子供もニコニコでマネしてます。
    また英語の動画が好きなようで、この間急にリンゴを見て「アップー、レッド」って言ってビックリしましたw
    そんなこともあり、スマホにはよく頼ってます。

• 4月5日
  • ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

あ、でもうちも特定の動画になるととまってます💡子どもなりにお気に入りがあるんですかね笑

Eテレ系の、声が変になった歌とかは、なんか絵もちょっと…💦でかえさせてます(><)

すごいですね!
    使い方次第ではお勉強にもなりますね。

教えていただきありがとうございました😊

• 4月5日
いちご

主さんもそれでいいと思ってないし渡した自分が悪いって思ってて、ただみんなの携帯事情が知りたいって言ってるだけのに、そんなに厳しいこと言わなくてもとわたしも思ってしまいました。
いいか悪いかは周りが決めることではなく、親である主さんが決めることであって、まわりがとやかく言う必要はないかと。
うちはスマホは写真や撮影した動画を見たり、写真撮りたいっていうときにだけ使います。
Eテレ見てるあいだはすごく大人しいのでYouTubeは見せたらきっと大人しくしてるんでしょうけど、わたしの性格上ラクを覚えたらラクしかしないのがわかってるので見せてません。
うちの子は手のかからないお利口さんなほうだとおもいますが、もちろん買い物中走り回ったり、いろんなものに手を出したりもします。
カートも5分として大人しく乗ってません。
なので、わたしと二人で行く時はパンとヨーグルトだけとかしか買いに行かず、それくらいならこれをカゴに入れてね、ピッしてもらうよとか一緒にやれるのでやってます。
それ以外のメインの食材とかは旦那がいる日に3人でいって旦那は子守り、わたしは買い物ってしてます。
4人になってまだそとにはでてないのでどうなるかわかりませんが笑
スマホもすでになくてはならない存在なので、これから絶対子供も使うようになりますが、ゲームとかYouTubeとかを自分からやりたいと言ってきたら時間を決めて一緒にとは思ってます。
お互い大変ですが、こんな小さくてかわいいのも今だけと思ってがんばりましょうね☺️

• ぱんまん🍞

ぱんまん🍞

温かいお言葉、ありがとうございます(><)

尊敬します…そんなふうに考えられていて‼︎
    そうなんですね、工夫されてるんですね♫旦那なかなか休みがないですが参考にさせていただきます✨

4人揃ってのお買い物、楽しみですね😉

時間を決めるとか大事ですよね‼︎
    たしかに…気づけば2歳(><)ありがとうございます( ; ; )頑張ります✊

• 4月6日