※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂上がりの保湿について質問です。乳児湿疹が出ていて、顔に保湿剤を塗るべきかどうかと、おすすめの保湿剤について教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
お風呂上がりの保湿について質問です。

今乳児湿疹がでていて赤みがかっています。
今日から普通のお風呂デビューしました🛀
体にはベビーローションを薄く塗っていますが、
顔には何も塗っていません。
今まではスキナベーブだったんですが、今日から
アラウのベビーソープで顔も洗ってます。
顔に何か保湿剤を塗ったほうがいいのでしゃうか?
また、塗ったほうがいい場合何がおススメですか?

コメント

ナ

私もその頃ベビーローション使っていました☺︎♥⃛
顔にも塗っていましたが同じ頃に乳児湿疹になって皮膚科でもらった薬ですぐ治りました☺︎☀︎

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ピジョンのベビーローション使ってるんですが、顔にも塗ったほうがいいのでしょうか?

• 4月5日
  • ナ

乳児湿疹が出てから塗ってましたが治らなかったので皮膚科行きました!
    下の方と同じプロペトってゆう塗り薬ですぐ治りました☺︎☀︎

• 4月5日
あんまま

顔はプロペト(病院処方)で保湿して湿疹の所だけ薬塗ってました😊

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

市販のベビーローション等でなく、病院処方のクリームの方がいいのでしょうか?

• 4月5日
  • あんまま

あんまま

プロペトはワセリンと同じなので薬局のベビーコーナーにベビーワセリンが売ってると思います!
    ベビーローションもいいと思いますが、ローションよりワセリンのほうが保湿効果は高いと思います😊

• 4月5日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

今のところ結構顔がベタついてる?
    油分が多いみたいですが、塗ったほうがいいのでしょうか?

• 4月5日
こちゃ♡

乳児湿疹かわいそうですよね。
娘も大変でした💦
arauのボディーソープ使っています!
薬をつけてあげるより、しっかり洗って、保湿剤つけてあげるのが一番いいと先生が言っていました。
もちろん顔にもしっかりつけてあげて下さい◎
オススメの保湿剤は、ママ&キッズの保湿剤です!
これにしてから、お肌がツヤツヤなめらかになりました。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊
    それは顔と体どちらにも付けていますか?

• 4月5日
  • こちゃ♡

こちゃ♡

はい!
    赤くなっているところには全てつけるので、顔も体もですよ。

• 4月5日
rh☆mama

顔にも必ず塗ってあげたほうがいいですよぉ!ウチは入浴後アロベビーを顔に塗ってあげてます😊乳児湿疹がで始めてからは、朝昼は必ず顔をガーゼをお湯に湿らせ拭いてあげアロベビーを塗ります🙌そのおかげなのか、今生後1カ月ですが顔は綺麗ですよ❤︎

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 4月5日
ちゃあ

顔にも塗った方がいいと思います!

乳児湿疹は息子も出ているのですが、保湿だけで治ると思いワセリン顔に塗ってましたが酷くなる一方でした。
先日皮膚科に行ってお薬もらって塗ったら一日ですごく治りました!

なのでスキンケアとして保湿はした方がいいですが、湿疹を治す目的ならば皮膚科に言った方が早いです!

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊!

• 4月5日

顔に保湿剤はずっと塗ってましたが、軽めの乳児湿疹出たあとはたくさん塗るようにしてました!
朝も顔を拭いてたくさん塗ってを繰り返していたら酷くならずに落ち着きましたよ(*^^*)

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

• 4月6日
ぴぴまる

私もピジョンの、ベビーローション使ってます🙌✨
顔にも塗ってますよ💓

今日1ヵ月検診だったんですが、先生から続けてあげてくださいねって言われました( ˙꒳​˙ )♪顔にも塗った方がいいかと思います!

お尻にはワセリン塗ってもいいかもね〜と言われました🙌✨

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊

• 4月6日
ママ2年目

全く同じ状況でした。悩みも。
湿疹できて小児科いったら、その程度なら薬はださないといわれました。が、ひどくなる一方といわれ、、よくわからず。
入浴後、ピジョンのローション、ワセリン使ってるといったら、市販のわけのわからないのはやめて、保湿が目的なら、保湿剤を処方するいわれ、ヘパリン類似くすり?もらいました。治るまでに少し時間がかかりましたが、いまは治ってます。
顔が油っぽいなら、ワセリンは塗らないこと。お風呂上がりは塗らなくてもいい。とのことでした。
いまは、その薬だけ塗ってます。
ワセリンは塗るのやめました。ベトベトになるし、、。あと、固形石鹸がよいときいて、つかったら、よくなりました!
長く失礼しました

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

そうなんですね!
    先生にもよるんですね( ›_‹ )
    なにがいいのかわかりませんね、、

• 4月6日