※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との距離の置き方について相談です。ママ友がお節介で一方的に話し続けるため、スイミングの時間が苦痛。我慢するしかないか、他の対処法はありますか?

ママ友との距離の置き方を相談させてください。

今月から年長に上がる娘がスイミングに一年前から通っているのですが、幼稚園の何につけてもお節介なママが、うちの子がいるから、と敢えて曜日と時間を合わせて4月から入会しました。

元々私はママ友でグループになったり、群れるのが苦手で、できればドライに付き合いたいタイプです。
幼稚園の送り迎えや近所で会えば、世間話や子供の話はしますが、予定を合わせてランチなどはしたくたりません。

習い事を合わせてきたママさんは、年少の時から、何かにつけてランチをしよう、映画に行こう、家に遊びに来てと誘ってきます。電話も暇があればかけてきて、一度話し出すと止まらず、2時間3時間と一方的に話し続け、切らせてくれません。(私が嫌な雰囲気を出しても全く伝わりません…)

とてもお節介で、自己中なので、園内でも、先生からも嫌われている人で、あからさまに避けているママさんは大勢います。話すと蕁麻疹が出るというママさんもいました…

今まで、スイミングの間の50分間は3歳の次女と2階で2人でのんびり長女のプールの姿を見学していて、とても快適だったのですが、4月からのスイミングの時間が苦痛で嫌で仕方ありません…おそらく50分の間、話し続けられそうです…

習い事をするのは自由だし、子供の事なんだから我慢する事だとは思うのですが、みなさんだったらどうされますか?

曜日や時間の変更を娘に相談しましたが、お気に入りの先生とお友達がいるので変わりたくない、と。送迎だけして一旦私と次女が帰宅することも提案しましたが、寂しいから嫌だと。

幼稚園の間は我慢するしかないのでしょうか?

コメント

ママ

私も嫌いなママさんがいるので気持ち分かります😭うちは保育園ですが送り迎えの時間が同じなので会わないようなるべく遅く行ってますが、会ってしまうと嫌な気分になります💦

娘さんのために耐えるしかないですかね😣1年長いですよね😓

ひまわり

そういう方いますよね。
話が長くなるのは、質問しなくてもですか?
私は、そういう方に会ったらへぇそうなんだと感情移入しないように答えてます。こちらからは、?な話しません。ラインもしませんよ。そうしたら相手もだんだんと気付きますよ。
我慢は、しなくてもいけると思いますよ。

ママリ

本当にすごい勢いの人なんです。
私が質問をしなくても、ひたすら、延々と話し続けています。そして私に対しては質問もし続けてきます…わ
休みの日で会えないとホッとするくらいです。

その方と話すというよりは、次女ちゃんと絵本読んだり、場所があればお絵かきしたりしてそのママが話しかけてこられないようにしてはどうでしょう?
話しかけてきても、「絵本読んでるのでちょっとすみません」と言ってみてもいいと思います!

ゆずりは

それはしんどいですね😢
スイミングの時は遅く行って、しれっと遠く離れた席に座るのはどうですか?それでも、そのママさんが気付けば隣に移動してくると思いますが、敢えて薄い反応をして、そのママさんにはすっかり背中を向けて次女ちゃんの方のみ見るとか。

誘いは全部断って、電話には出ないのが良いと思います。そういう人は、はっきりとした反応を示さないと伝わらないですよ。

他人との距離感が異様に近い人って、精神的に病んでいることが多いです。そしてそういう人って、自分を断れないお人好しを見つける能力に長けています。のんのんたぬきさんも、優しいからターゲットにされてるんですよ。

バッサリ切らないと、ずっと付きまとってきますよ。

mamama

そのママの具体的にどこが苦手なのでしょうか?

お話の内容は悪口だったり、自慢話だったりなのでしょうか?

私は人見知りなので話してくれるママは好きですよ♫

これといってママ友を作ろうともしてませんが、来るもの拒まずですw

あまり気の合わない方とは仲良くはしたいとは思わないけど、子供同士中良ければ良いかな、、と思っちゃいます。

長電話だけは嫌なので、かかってきたらスルーして、ラインで、ごめんなさい、今、手離せないです💦どうしました?とか返してラインでの会話を促しますw