※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえこ
子育て・グッズ

朝に離乳食を食べ、保育園で半分ほど食べる8ヶ月の赤ちゃん。お昼に帰宅後、夕方の離乳食は必要でしょうか?保育園前は10時と16時に食事。

生後8ヶ月です。
朝6時20分ぐらいに離乳食を食べてから保育園に行きます。
保育園では11時に離乳食が出て半分位食べてます。

いま慣らし保育期間で、お昼を食べたら帰宅するのですが、夕方の離乳食は食べさせた方がいいですか?

保育園が始まる前は10時、16時の2回食でした。 

コメント

pii

私9ヶ月なったばかりです➰
9ヶ月半くらいから3回食にしようと思いましたが、ならし保育はじまったので、今日からもうはじめちゃいます!!😍❤

  • さえこ

    さえこ

    9ヶ月くらいから三回食ってよく聞きますよね!
    うちは、この間8ヶ月なったばかりなので早い気がしてて💦
    てなると、夕方の離乳食はスキップしていいのかな?なんて😃💦

    • 4月5日
  • pii

    pii

    8ヶ月なったばかりなら、スキップしてもいいとおもいます(/_;)/
    私だったらとりあえずスキップしますよ❤
    私は、今日で9ヶ月なったので、今日から3回食にしますが、いままでは朝夕の2回食でした!
    4月1日~の慣らし保育のあいだは朝と昼の2回食になってしまい、夕の離乳食はやめてました!
    キリがいいので、9ヶ月当日になるの待ってました(笑)(笑)
    8ヶ月半くらいから、おやつ程度ににんじんスティックとか仕事帰宅後にあげて慣らしていったらいいかもですね!

    • 4月5日
Juriet.

あと2日で9ヶ月ですが、一昨日くらいから
3回食はじめました👍
あげてもいいと思いますよ😊

  • さえこ

    さえこ

    ありがとうございます(>_<)

    • 4月5日
nana

8ヶ月で1日から通ってます。
うちも2回食ですが、朝は無しで11:00に保育園で離乳食、19:00に夕方の離乳食をあげてます。

うちはそろそろ9ヶ月で3回にするので、朝昼夕方になりますが、よく食べるなら早めに3回食に移行しても良いかとは思います🤔

  • さえこ

    さえこ

    朝無し!なるほど!それだと2回食でちょうどよくなりますね。
    思い付きませんでした笑
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月5日
deleted user

うちも同じ状況だったので、保育園に確認しました。

保育園の栄養士さんと相談したら、無理に三回食を始める必要はないから、しばらくお昼と夕方の二回食を続けて、保育園で後期食に切り替えるタイミングで少しずつ朝食を取り入れて、三回食を始める事になりました。

今、離乳食は朝と昼だったんですが、今日娘が大量に吐いてしまって…離乳食時間は7時と11時だったんですが、まだまだ内臓が未熟なので、娘にはキツかったみたいです💦

保育園の栄養士さんと相談してみてはいかがですか?専門知識もあるでしょうし、1食は保育園で食べるわけですし😊

ma-.

うちももうすぐ9か月になるので、少しずつ三回食にしていこうと思います(^ ^)

我が子はすごい食欲旺盛なので笑笑