※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4本足
妊娠・出産

夫が忙しくて支えが足りず、産前の孤独感やイライラがつらいです。産後のワンオペも不安です。同じ経験の方、いますか?

現在臨月で出産間近になります。夫が職人なのですが、1ヶ月以上もう休みがなく夜中しか家にいない状況てす。なので、会話もあんまりできておらず、出産準備もほぼ私がやっています。産前から、思うように動かない体と孤独感などで、時々耐えられないほどイライラして泣けてくるのですが、産後はワンオペでもっと辛いんだろうなと感じてます。
似たような境遇の方はいらっしゃいますか?職人はそういうものだと聞かされてはいるものの、そんなものなのでしょうか。

コメント

まこと

職人ではありませんが、旦那の帰りが遅く、休みもない月もありワンオペ確定してます、
その分かえってきたら思いっきり話すようにしています!話しかけて、産前の準備のことや、からだがつらいこと、産後のことなど、たくさん相談してわかってもらおうと努力してます😀

• 4本足

4本足

そうなんですね。話す時間もほとんどないので、うちはラインのやりとりです。忙しいのは分かっていても、やっぱり当たってしまうことがあって辛いです。。当たるとあっちもカッとなって悪影響に。。

• 4月5日
あんぱんまん

職人の種類によってもちがいますよ😅💦
うちも職人ですが、家で仕事してるので四六時中近くにいます🤣
ただ繁忙期は夜中まで仕事してるので、長期で実家に帰ってます。

• 4本足

4本足

実家が近いといいですね。逃げたいと思っても産前産後は逃げ場がないですよね。。

• 4月5日
あーか

職人さんなので似た感じです(・ω・)/
自営なので極力週1は休み取ってそこは家族デーにしてくれてますが、日中はほぼいないですね!

• 4本足

4本足

週1の休みなんて、実現しなさそうです。。月に1日くらいは欲しいと思う今日この頃ではありますが、出産準備はなんとか一人でやっているので、産前にせめて2人でご飯だけでも行きたいと思ってます。。

• 4月5日
  • あーか

あーか

私がそうじゃないと結婚しないって言ったからですかね(´・ω・`;)笑
    忙しいのもわかるけど、家族の時間作れない人とは私は無理だなと思ったので…

• 4月5日
  • 4本足

4本足

そうですよね。うちも結婚前に家族の時間を大事にしようと言ってたんですけどね。男の人ってそんなものですよね。。

• 4月5日
  • あーか

あーか

やっぱり急にはリズムは変えられないので、結婚前からしっかり話し合って生活基盤を変えてからにしました(・ω・)/
    いくら稼ぎが良くても、家にいなければ意味がないし、私は旦那がいないとダメなタイプなので。。
    忙しい時期があるのは仕方ないけど、常に家にいないのが当たり前なのは無理だと話し合いました!

• 4月5日
  • 4本足

4本足

うちは、稼ぎも少ないです(。>д<)
    脱サラ後の下っぱなので、旦那も進んで仕事引き受けてるんだと思いますが、状況に合わせて断ったり休みを少しでも貰えるようになってもらいたいものです。。出産、産後も不安です。
    こればっかりは話し合うしかないんですけどね。

• 4月5日
  • あーか

あーか

休みがなくて稼ぎも少ないとなるとモヤモヤがより増えますよね(´・ω・`;)

• 4月5日
ルナ

出張で海外へ行って2週間近く帰ってこないとか、3日後にまた別の国へ行くとか、しょっちゅうあります😅
陣痛時も日本にはおらず、私は一人で荷物を持って病院へ行きました。産後4日目でやっと赤ちゃんと対面できました✨

毎日ワンオペ育児、それでも孤独だなんて全然思いませんよ?
時間のある時に沢山会話をしているし、お昼に会社の近くで3人でランチしたりもします。
おっぱい出せるのも私だけだし、育児は私、その生活費を頑張って稼いでくるのはパパといった形で役割分担制にしてます。強い絆と愛情があれば、不安も軽減される筈です☺️

• 4本足

4本足

素敵ですね。やはり、きちんと会話ができて役割が決まっていればイライラすることもないんですね。。

• 4月5日
  • ルナ

ルナ

一緒に住んでいても会話の時間すら無いというのは寂しいですね...

私が同じ立場だったら、夜遅く帰ってきた旦那が目につくように、テーブルの上にホワイトボードで、メッセージを書き残します😅
    美味しいシュークリームが冷蔵庫にあるよ♪とか、出産の準備も進めてるよー♪と、書き残してから寝ます💤

• 4月5日
  • 4本足

4本足

頑張って夜中まで起きて待ってみたり、置き手紙をしたりしてます。仲が悪いわけではないですが、時々私が辛くなってイライラしてしまうんです。ただ、どうしようもないので耐えるしかないんですけど、コントロールできないときがあります。

• 4月5日
  • ルナ

ルナ

うんうん😭 初産なら尚更、不安になりますよね....でも耐える必要なんて無いと思います。
    イライラした時は、少しだけ肩の力を抜いて、元気な赤ちゃんをパパに合わせてあげるんだという気持ちを持って、深呼吸してみるのも良いと思います。
    来月からは身体もめちゃくちゃ軽くなります!うわ〜1人ってこんなに身軽だったかな?と思う筈です✨
    用意したグッズを使ってもらうのも、楽しみですね☺️

• 4月5日
  • 4本足

4本足

出産間近という不安やホルモンの影響もあるのかもですね。早く身軽になりたいです。頑張ります(。>д<)

• 4月5日