※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
妊娠・出産

栃木県足利市の17wの妊婦です。上の子はフリースタイル分娩で生まれたが、今回は分娩台での出産予定。会陰切開についての情報に困っています。周辺の産院で同じ考えのところはあるでしょうか?

栃木県足利市の17wの妊婦です。
上の子は、フリースタイル分娩で会陰切開もなく、生みました。
今回は、分娩台での出産予定です。
ここに来て、上の子の産院で言われた

分娩台に登ってのお産は不自然。
あれは、医療を介入しやすくするため。
お母さんは、より痛く感じる為、フリースタイル分娩の方が痛みを感じにくく、会陰切開も不必要。
会陰切開は、早く生まれるためにするもの。
お産に時間をかければ、会陰切開しなくても自然に広がり切る必要がなくなる。
その方がお母さんも痛みが少なくなり、産後の回復も早い。

っという言葉が頭を離れなくなりました。
足利市周辺では、同じような考えの産院はないのでしょうか?
調べても出てきません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

足利市ではフリースタイル分娩を取り扱っている産院は聞いたことないですね😅
むしろそのようなお産が出来るなんて初めて聞きました😅‪‪💦‬

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます!
    うちの地元だと産院が2個しかなく、フリースタイルと分娩台切開ありの2択なので半数くらいがフリースタイルなのです。
    もちろん、フリースタイルの産院でも緊急帝王切開や予定帝王切開もありますが。
    一番近くて宇都宮にあるみたいですが、陣痛来てから宇都宮までってのは現実的ではないのでやっぱり分娩台で生むしかなさそうです。

• 4月8日
こぴ

私は宇都宮在住なので、お力になれなくて申し訳ないですが、
私もみうみうさんと同じ事を1人目の産院で言われました。1人目はフリースタイルの会陰切開なしだったので2人目は会陰切開するのかな?!って今からビビってます😨😨
1人目はめちゃくちゃ安産で2515gで産まれたので会陰切開もなく縫うこともなく産まれました。
産後もスタスタ歩いて椅子にもドカッと座ってました😅笑
他のママさんはやっと歩いてゆーっくり座ってって感じで、そこで初めて普通に歩いてる自分との違いにハッとしました😅

今の産院も信頼できてアットホームで気に入っていますが、時間検診でその事を踏まえて不安だと今度相談してみようと思ってます。
みうみうさんも相談されてみてはどうでしょうか??

• みうみう

みうみう

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!
    産後が全然違くて、、
    両実家に頼れず、旦那は激務。
    帰宅しない日もあり。
    産後のこと考えると分娩台にも切開もしたくないんです。
    でも、現実問題ないので、、
    旦那にも相談したら?と言われました。
    相談してみます!
    ありがとうございました。

• 4月8日