※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
家族・旦那

汚すぎる実家。ゴミ屋敷の実家では、最低限のゴミ以外を捨てません。チ…

汚すぎる実家。
ゴミ屋敷の実家では、最低限のゴミ以外を捨てません。
チラシは机や床に山積み。掃除機もずっとかけておらず、カーペットはホコリやダニだらけ。
玄関から入ったら変な臭いがします。

母は仕事を理由に片付けをせず、30年も昔の服をずっと大事に置いています。破れても平気で着ています。
妹はフリマアプリのためプチプチやビニール袋を溜め込んでおり、発送後の個人の住所が書いてある封筒も全部置いているみたいです。

息子を連れて行く時は敷きっぱなしの布団の上に洗濯して折りたたんだ毛布を置いて、その上に寝かせています。
授乳をするためのソファはないのであぐらをかいてやっています。

そんな中、出産前から入院中の父が認知症で施設に入りました。父のいた部屋は荒れ果てて、生活出来ないレベルになっています。
その分の家賃を払うのは勿体ないと思い心機一転、少し家賃の安い物件への引っ越しを提案しました。
同じURの団地の敷地内なので敷金はスライドでき、かかる費用は引っ越し代のみ。
息子のためにも綺麗な家に引っ越してほしいと言いましたがお金がないと断られてしまいました。

息子が実家のせいでアレルギーとかアトピーとか喘息になったら本当に可哀想です。
ただ旦那は喘息・アレルギー持ちで、喘息になったら旦那の遺伝のせいやろと妹に言われてかなりムカつきました。

旦那にはもう実家に連れて行かないで欲しいとまで言われてしまいました。

これから動きも大きくなり何でも舐めたりする時期になると思うので心配ですし、引っ越しを断られた件で母と妹に幻滅したので旦那の言う通り実家に連れて行くのをやめようと思っています。この件で距離を置くのは心が狭いのでしょうか?

また、既に何回も実家に連れて行っているため、もうアレルギーなどは手遅れなのか、それもすごく心配です😫

コメント

mama(22)

私なら秒で距離置きます😊
家には二度と行きません😊

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。その方がいいですよね。今までも片付けてと何回も言っていますが全く改善されなかったので…

• 4月5日
a.u78

別に心が狭いと思いませんよ!
うちは実家が室内犬を飼っているので、今まで連れて行ったのは2回くらいです😊
家族と会うときはいつもショッピングモールなどで会ってます😊

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。犬がいるとどうしても毛とか心配ですよね😓外で会う方が良いですね✨

• 4月5日
ゆい

子供さんのために実家には行かない方がいいとおもいます😭
それで何か言われた時には反論してもいいかと!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。今までも汚いとさんざん言ってきましたが、妹には自分も住んでたくせに。と逆ギレされてめっちゃ腹が立ちます🤣私がいた時はもう少しマシやったわ❗️と言ってますが(笑)

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね😅
    でも何でも口に入れる小さい子供を片付いていない所に連れていくの不安でしかないですよね😞

• 4月5日
  • つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

妹は使い終わったパリパリのコンタクトレンズを机の上に固めて置きっぱなしにしてるんですよ🤣ほんとドン引きです😂これからが怖すぎるのでもう連れて行かない事にします😫

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

コンタクト置きっ放しにしてる方が絶対気になりますよね😂外した時にゴミ箱にポイってすればいいだけなのに😂
    それが一番だと思います✨

• 4月5日
  • つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

やばいですよね!🤣笑
    そんなの即ポイですwww
    ありがとうございました😊✨

• 4月5日
○pangram○

私ならもう行かないです。
仲よくても遠方なので、産後二回しか実家に帰省してませんが😅

そういう感覚で、遠い存在だなと割り切って、行かなくて良いと思いますよ!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。遠方なのであれば距離を置きやすいですね。うちは徒歩1分くらいです🤣

• 4月5日
わんわん

心狭くないと思います。
うちも実家が綺麗でないほうなので連れていくの嫌です。ただ、子どもの面倒をよくみてくれるので私が楽したいとき連れていってますが💦
片付けられない人はいつまでたっても片付けられないと思います。
外で会ったりひらえもんさんの家に来てもらう形が1番いいと思いますよ!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。
    私のところも面倒は見てくれて、自宅に来てもらうこともあり、そこは助かっています😫
    けど本当に片付け下手な人は言い方悪いですがもう病気レベルだと思います😓

• 4月5日
ちまき

うちの実家もキレイとは言えない状況です😂

もう4年は家に上がってません😅
これから先、家に上がることもないでしょう。

車で1時間、電車では2時間近くかかりますが、
里帰りしても休める場所がない=地元に帰ることもなくなってしまってます😂😂

友人や近所の人には、“たまには帰ってあげや〜、お母さんかわいそうよ”と言われますが、
帰れる状況じゃないですもん。
何回片付けても同じ。
なんなら片付け中にイライラして暴言吐いて傷付けてしまうなら
もう、汚い家を見ないで接しようと思いました。

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。4年はだいぶ長いですね🤔けどそれだけ長い間片付けられていないのも問題ですね。お母さんかわいそうよって何かこっちが悪いみたいで嫌ですね😓
    私も片付けしていたらすごくイライラして暴言吐きまくりでしたが、見なきゃいいんですよね🤣

• 4月5日
ゆきんこ

全然行かなくていいと思います!

私も出産の時に帰った時に汚部屋の件で喧嘩しました😅

母は反省したようで、お正月に帰った時は少し良くなってました🙌

言ってもダメなら、行かなくてもいいですよ!子供が優先ですからね!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。お母様反省されてきちんと片付けられたのは凄いです❗️もうさんざん言ってきたので、見切りをつけます😂

• 4月5日
ルナ

うちの実家は60過ぎた父親だけが住んでいますが、姉家族が定期的に帰ってきて気になる水周り等を掃除してくれているので、そこまで酷くはないです。
それでも1週間以上の帰省のときは、やはり不衛生だと嫌なので徹底的に掃除してます🧹
シーツも洗ってからでないと眠れない為、到着は必ず朝一番か昼頃にしてます。私がトピ主さんの状況なら、せめて寝泊まりする部屋と水周りだけでもある程度(疲れない範囲で)綺麗に清掃すると思います。

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。姉夫婦さんがしっかり掃除されておられるなら安心ですね🤔自宅が近いため、私は寝泊まりはするつもりはないですがそこも掃除してもらえるなら親御さん的には助かるかもしれないですね✨

• 4月5日
えま

そんなに息子のこと心配なら連れて行かなきゃいいのにって思いますけど😅

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

そうですね。連れて行かなければいいだけの話ですよね。

• 4月5日
まるまる

一発でぶわっと爆発的に発症するアレルギーとアレルゲンとの関わりが続けばアレルギー反応が出てくるのがあると思うので今出てなければ手遅れとかはないと思います!
汚い空気に触れる回数が増えれば増えるほど発症する可能性が高くなると思います
無菌状態より抗体作るためにあえて菌に触れさせるとか言う考え方もあるみたいですが
なんの菌があるか分からない所に連れて行くリスクは高いと思います
私も喘息アトピーアレルギー持ってますが田舎に引っ越して環境が変わってかなり改善されました
アレルギー体質はしょうがないと思いますか対処できることはあると思います!赤ちゃんは無力なので親より子供優先の考え方でいいと思います!
実親に頼れないと辛いことも多いと思いますか守ってあげられるのはママパパだけだと思います!時には心を鬼にすることも大切かと

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

アレルギーについて詳しくご回答ありがとうございます‼️今は特に症状は何もありません…。少なからずともリスクがあると聞いて余計に怖くなってきました。結局実母は仕事で平日はワンオペです。確かに、赤ちゃんは嫌と言うことも出来ず親について行くしかない分、私がしっかり守っていこうと思います。

• 4月5日
ままりん

会うなら外で会おうと提案します。
我が子が大切なのでぜっっったい連れてかないです、、

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

回答ありがとうございます。これからは外か私の自宅に来てもらうことにします‼️

• 4月5日