※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜更かしママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず悩んでいます。完母に成功した経験がある方、アドバイスをお願いします。

今日で生後40日です。
混合から完母を目指していますが、母乳が思ったように出ません。
本日からベビースケールをレンタルし、先ほど測ったら40ccしか飲めていませんでした。

赤ちゃんは帝王切開で生まれたため、生後3日目にようやくおっぱいを吸わせました。
楽チンな哺乳瓶大好きで、おっぱいは左右10分ずつくわえてはくれますがおしゃぶりがわり?な感じで吸っている感じがしません。(目をつぶってちゅっちゅしてる感じです)

頻回授乳、母乳外来、和食中心の食事、ハーブティー、試せるものは全て試しています。

こんな状況でも完母にできた方いますか??

赤ちゃんがおっぱいを吸う姿が愛おしくて、やはり完母を諦められません…母乳をゴクゴク飲んでお腹いっぱいになって欲しい!

ミルクでもいいじゃないですか!というコメントはわかっているので要らないです🙇‍♀️

コメント

ぽにょ

私も帝王切開で出産しました✨
おっぱいなかなか出なくて、それでもくわえさせていました(笑)

しばらくミルクが必要でしたが、3ヶ月になる頃には母乳メインになりましたよ⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

おっぱい飲む姿、愛おしいですよね😍

• 夜更かしママ

夜更かしママ

そうなんですね!
    最初の2日ほどくわえさせられなかったのが原因なのかなー、と自分を責めてしまって…😢
    まだ諦めるのは早いですかね…!!!

• 4月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

私もおっぱい出ないのつらくて、毎日悩んでました💦頻回に授乳しても飲んでる感じがなくて、咥えてるだけだったりでしばらくは混合でした💦

娘が喉をゴクゴクと鳴らしながら飲んでくれたときは感激でした😭❤
    ‪まだ諦めるのはもったいないと思います✨

• 4月6日
  • 夜更かしママ

夜更かしママ

同じ経験されてる方のお話、ありがたいです😭
    ごくごくって本当に鳴るんですね!急に出が良くなる日が来るんでしょうか??私もそんな経験したい!!!

ぽにょさんは1ヶ月の時はミルクどのくらい足していましたか??

• 4月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

私もおっぱいのことでめちゃくちゃ悩んだのでお気持ちわかります😭

急に出るようになりました(笑)
    おっぱいってミルクと違ってどれだけ飲んでるか分からないし不安ですよね💦

回数や量にはかなりバラつきがあるのですが60ml~80mlを3回~4回だったかな?授乳は、13回~15回とかなり多くしていました💦
    2ヶ月になる頃にはおっぱいメインになってました😊

• 4月8日
  • ぽにょ

ぽにょ

はじめての子育て不安ですよね😭💦私も不安だらけです🤣
    私なんかで良ければここにメッセージいただければ、お返事しますね😊

• 4月8日
  • 夜更かしママ

夜更かしママ

お返事かなり遅くなってしまいすみません😭
    先日母乳外来に行ったら前よりも出やすくなっているとのお言葉をいただき、すこし前向きになってきました!

今は毎回ミルクを足しているので、ぽにょさんのようにミルクの回数を減らしていければ良いな〜と思っています!

今日、夕方授乳したときに、子供がゲフッとむせたんです!ただ単に変な所にはいったのかもしれませんが「むせるほど出てるの?!😳」と興奮してしまいました!笑

• 4月11日
なぴ

色々試してらっしゃって素晴らしいですね☺
よく言われてるのでご存知だと思いますが、赤ちゃんも体重が増えればいっぱい飲めてやる気も出てくると思います!
うちもそうで、2ヶ月くらいまではミルク足してましたがそっから完母で曲線超えそうなくらいおデブです笑
焦らずに、2ヶ月3ヶ月で完母いけたらなーくらいで構えてたら楽かもしれません😌

• 夜更かしママ

夜更かしママ

気構えすぎなのかもしれないです…!
    おうちにいると色々考えてしまってついついマイナス思考になってしまいました😭😭😭
    おでぶちゃんになるくらいお腹いっぱい飲ませてあげたいです🍕!

• 4月6日
たむ

母乳が軌道にのるまで100日かかると言われて本当にそうでした(笑)
私は自然分娩でしたが全く母乳が出ず最初はミルク寄りの混合でした🍼でも助産師訪問等で少しずつミルクの量を減らしても大丈夫とアドバイスを受け、生後4ヶ月目で思い切ってミルクをやめてみたらそこから完母になりました!
焦ることは全くありませんよ😊✨

• 夜更かしママ

夜更かしママ

軌道にのるまで頑張るの、大変ですよね😢
    頑張れるかなという気持ちと頑張ろうという気持ちが交差しています…😫😩😫😩

• 4月6日
  • たむ

たむ

頑張らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️私も和食中心、ハーブティを飲む、授乳前温めるなどいろいろしてました。でも最終的には私が続けたのは「泣いたらミルクの前にとりあえずおっぱいを咥えさせる。」だけでした🤣
    頑張るのではなく子どもとのスキンシップを取っていると考える方がいいですよ✨おっぱいを咥えてる時って赤ちゃんにとってこの上ない至福の時なんですって☺️💗だからそんなに気負いせず🙆‍♀️

• 4月7日
  • 夜更かしママ

夜更かしママ

子供とのスキンシップ!確かにそうですよね‼️‼️‼️
    最近不安になり過ぎて授乳中、携帯で母乳に関すること検索したりしてしまっていました…🤱
    可愛い我が子との授乳タイムをもっと大切にします🥰

• 4月8日
  • たむ

たむ

支援センターの先生から「授乳中に話しかけるとおしゃべりするのが早いですよ🥰」と言われました!寝かしつけの時は喋ると起きてしまいますが(笑)それ以外の授乳時間は子どもにいろいろと話しかけてました😊✨今日は天気がいいねー🌞とか、さっき美味しいお肉たべたから美味しい母乳が出てるかなー(笑)とか🤣💓
    そのおかげか周りの子よりもうちの子はたくさんおしゃべりする方だと思います👦✨

• 4月8日
  • 夜更かしママ

夜更かしママ

たむさんのコメントを読んで、最近うざいほど話しかけています笑
    気づいたんですが、うちの子は「おっぱい飲むの上手ー!すごいねー!」というとチラッと目を開けてこちらを見たあと凄い勢いで吸いだします!笑
    褒められてるのわかってるんですかね〜😂💕
    たむさんのお子さんみたいにうちの子もたくさんおしゃべりする子になりますように🤗💖

• 4月11日
  • 夜更かしママ

夜更かしママ

言い忘れました!
    お返事かなり遅くなってしまいすみませんでした!!!

• 4月11日
マリ

最初の頃は母乳1ミルク9だった私ですが今はほぼ完母です。預けるときはミルクになってますが😂
1ヶ月の頃はうまく吸わせてあげられなくて、泣かれて、ミルクの方が早いのでミルクあげて、白班できて痛い思いをしました。赤ちゃんも吸うのが上手じゃないので、お互い訓練!と思いながら根気強く続けてみてはどいかな~と☺️
母乳が起動に乗り出したのは2ヶ月後半くらいからで☝️それまではミルクの力も借りつつでした☺️
お母さんも寝不足でキツイと思うので、お体もお大事に🤗

• 夜更かしママ

夜更かしママ

お互い訓練!確かにそうですよね!
    まだ1ヶ月なのに焦って思いつめてしまっていました😭
    もう少し頑張ってみたいです!

• 4月6日