※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴について相談中。沐浴を続ける理由や旦那との入浴のタイミングに悩みあり。みなさんの経験を教えてください。

1ヶ月検診で赤ちゃんの入浴が許可されましたが、里帰りを終えたばかりでバタバタしているのでまだ沐浴をしています。このまま2ヶ月ぐらいまでは沐浴にしようと思うのですが、一緒に入浴した方が楽ですか??

仕事柄、旦那は朝早く出勤して17時には必ず帰っているので何時でも入浴できるのですが、できれば私達も早めに食事を済ませて入浴→寝かしつけにしたいと考えています💦
でも夕方のぐずりで入浴しようとした時間に寝てしまったり、まだまだ子ども中心の生活になりきれていない旦那にイライラしてしまい、沐浴の方が大人の入浴を気にせず子どもをお風呂に入れることができるので沐浴を続けています。

私的には早くお風呂デビューして、お風呂は旦那に入れてもらいたかったのですが、自分の好きな時間に入れないことや子どもがお風呂でうんちをしてしまうことがあること、お風呂の温度を子どもに合わせるとぬるいことなどからまだ沐浴でいんじゃない?と言われ、沐浴で過ごしています。

いずれは一緒に入らないといけないのに〜

相談のつもりで書いていましたが、ここに書き込んでいるうちに子ども中心になりきれていない旦那にイライラしてきました🤣あームカつくー。笑笑 こっちはすべて子どものペースで生活してるのに。

とりあえず、みなさんどのようにしているのか教えて頂きたいです!

コメント

あんぱんまん

2ヶ月くらいまでは沐浴でした😊
冬だったこともあり、早い時間に入れたかったので笑
流石にそれ以上は重くて無理になったのでお風呂に旦那と一緒に入るようになりましたよ^_^

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

沐浴だと大人の良い時間に入れられるので良いですよね!
    私もそろそろ重くなってきました💦

• 4月7日

うちも旦那にいれてほしかったのですが「えー無理~」と言われて健診後2週間くらい沐浴してました!じわじわとお風呂にいれてほしいな~と呟いてたら「入れてみるか」と言われて旦那が風呂にいれてあたしは体を洗ったり服準備したりしてました!旦那いわく「小さいからちょっと怖かったんだよね」といってました!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

旦那も怖いのかもしれませんね😅赤ちゃんの体を洗うときはどのようにしていますか?

• 4月7日

退会ユーザー

旦那が抱っこしてお風呂に浸かり、あたしが頭とか洗ってます!入るときにお尻は泡つけて洗いますがあとはすぐに湯船にいれちゃいます!

• 4月7日
音ちゃんママ

私はいまでもベビーバスです😣
先週お風呂一緒に
チャレンジしたのですが
ギャン泣きされました😭
ベビーバスだとニコニコしながら
入ってるのに😭
凄くショックで次の日
ベビーバスに戻したら
前の日の事覚えていたのか
ベソかいてました😓
もっと早いうちから一緒に
入ってればよかったと後悔です😢

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

大きいお風呂に慣れる意味合いもありますよね😅まだ里帰りから帰ったばかりなので様子を見て挑戦したいと思います!

• 4月7日

4ヶ月くらいまで沐浴でした。
首や腰が座るまで一緒に入るのってけっこう大変だと思います。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

4ヶ月までですか!?重くなるし窮屈で大変そうなイメージですが案外大丈夫なんですね!!

• 4月7日
n.y♡

いつもは旦那に入れてもらってますが、仕事が忙しいく遅い場合は未だに私がベビーバスでいれてます。

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

うちも旦那に入れて欲しいのですが...まだ里帰りを終えたばかりで子どもとの関わり方もイマイチなので😅

• 4月7日
まる

ウチも全然子供のペースに合わせてくれません。
一緒にお風呂に入ると言っていても、テレビが面白いところだったりするとなかなか入ってくれずイライラです。
今では男の人なんてそんなもんなのかなと諦め気味です。😅
ウチは1ヶ月半くらいで一緒に入るようになりました。
でも、パパが入れるようになったのは立っちが出来るようになってからでした。
落としそうで怖かったみたいです。
お風呂でウンチは1.2回ありましたね。
お尻をグーっと手で押さえてさせないようにしてました。笑
2人目はパパも慣れたのか?男の子だから気を使わないのか?すぐに一緒に入ってくれるようになりましたよー。
気が向いた時だけですが。。。😒

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

うちと同じですね💦私が入れることも検討してみたいと思います!!私がして要領がつかめたら旦那にも教えることができますしね!

• 4月7日
☆

私は昼間にベビーバスで入れてました!
一緒に入れるよりベビーバスの方が首とか腰が座ってない時は楽でした😂
そして昼間入れた方があとあといろいろ家事とか楽になるので😂

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

沐浴の方が好きなタイミングで入れることができて楽なのは楽なんですけどね..でもいずれは一緒に入らないといけないので、様子を見て旦那に声をかけてみたいと思います!

• 4月7日
mama

私はお風呂が狭かったこともあり沐浴の方がきついと旦那が言ったので1ヶ月すぎてからお風呂デビューしました😊
旦那も一緒にお風呂の方が楽とのことだったので、、(笑)
今じゃニコニコでお風呂に入ってくれてます😌!

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

旦那様が一緒に入ってくれるので良いですね!!うちの旦那は...😭
    子どもとの関わりに慣れてきたらお風呂も提案してみたいと思います!

• 4月7日
パンダ

うちは1ヶ月の時点でベビーバスを蹴るようになったので沐浴辞めました!

大人はちょっと寒いですけど長くても15分程度なのであんまり寒いって思わなかったですし、自分も濡れてるので洗う時に膝に寝かせたりできますし、沐浴で服が濡れる心配しなくて済んだので楽といえば楽です。

17時〜19時までにお風呂にいれてたら習慣着いたのかお風呂の時間帯には起きるようになりました。
寝かしつけの時間も決まった時間にするようにしたらすごくお世話が楽になりました😊

• うめちゃん☆

うめちゃん☆

うちの子もベビーバスが窮屈になってきました😅習慣付けていくことが大切ですよね💦早くお風呂に入れたいにぁ😭ありがとうございます!

• 4月7日