※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園の湿度が気になる。他の園も同じ?どう伝える?保護者と話しにくい。相談先は?

初投稿です。
保育士さんや子供を園に預けている方に質問です。
今週から0歳児で入園したのですが、園の部屋の湿度が低い事が気になります。
部屋の隅にあった空気清浄機?加湿器?の値は34%でした。

床暖もついてるししょうがないのかなとも思うのですが、お迎えすると鼻水がパリパリだったり涙の跡がくっきり残ってたり唇がしわしわでちょっと可哀想かなと思うのと、菌やウイルスが繁殖しそうなのも怖いなと感じています^^;

1・他の保育園もそのようなものですか?自分の考え過ぎでしょうか…

2・入ったばかりなのに何となく言いづらいなとも思っているのですが伝えるなら

①ストレートに担任の先生に言うか、
②連絡帳に書くか、
③相談・苦情窓口があるので電話で相談する
どれがいいでしょうか^^;

まだ他のママともあまり話しておらず相談しにくいので、ご意見頂けたら嬉しいです(>_<)!

コメント

Mi

先生に話せるなら話してみたらどうでしょう?
言いづらいならば連絡帳に(*'ω'*)
でも私だったら連絡帳は残るものなので、直接言うかな(*'ω'*)
唇しわしわ、鼻水カピカピがちょっと気になるんですけど、加湿ってあまりしないんですかー?ってとりあえず聞いてみます(*'ω'*)

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    確かに連絡帳は残っちゃいますね💦💦やめておきます(>_<)
    先生に聞けそうなときそれとなく聞いてみます(^^)

• 4月6日
なる

伝えるなら③が無難かなとおもいます(^^)
保育士とギクシャクするのも今後大変になると思いますので。。
また、お迎えに行ったときに保育士の目の前で鼻を拭いてあげアピールするのもいいかな〜?とも思いました!

• はる

はる

そうなんですよね💦入園早々気まずい感じになりたくなくて…
    目の前でアピールいいですね😆やってみます💕

• 4月6日
まりな

うちの保育園も同じ感じです😅
家だと温度、湿度気にしてるのですが、保育園だとお迎えとかで扉の開け閉め多いし仕方ないのかなぁって思います

自分だったら園のご意見箱みたいのに書いて入れると思います。

• はる

はる

やはり同じ感じなんですね😅完璧には無理だししょうがないですよね(>_<)
    ご意見箱良いですね!!匿名だしハードル低そうで!探してみます😄✨

• 4月6日

保育士です。
加湿器ありますが、そこを指摘されたことはありませんね💦
お部屋の広さや加湿器の大きさにもよると思いますが、家庭や小児科のように万全ではないと思います💦
菌の繁殖は湿度が関係しているのももちろん知っていますが、集団生活にいる限り、湿度が低いせいで感染症が流行るわけでもないと思います😭💦

でもお顔は綺麗にしてほしいですよね(^^)気付いたときはもちろん、お迎えの時はオムツやお顔などよく見て、さよならします!!

気になられるのなら、直接言って欲しいです!
連絡帳での文字ではお互いの思いがあまり伝わらないですし、相談窓口などを通じると苦情、クレームのようになるので💦

• はる

はる

保育士さんの意見大変参考になりました✨

連絡帳や電話でちょっと神経質っぽい親かなと色んな人に思われるのも嫌なので言えそうなときに先生に言ってみます💦
    湿度は部屋の造りとかで難しくてもお顔は気にかけてもらえれば良いなと思います☺️

• 4月6日