※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
雑談・つぶやき

一歳5ヶ月の息子が居ます。今は「まんまんまん」「まままま」「ぱぱぱ…

こんにちは。
一歳5ヶ月の息子が居ます。
今は「まんまんまん」「まままま」「ぱぱぱ」とか、喃語?と思われる言葉ばかりで、しっかり喋った!と思う事がありません。
もう少しで、一歳半健診もあるのですが心配になってきました。
積み木や、レゴは上手に出来るのですが、同じ月齢のお子さんを方にどんな感じなのか聞いてみたいです。よろしくお願いいたします( ̄▽ ̄;)

コメント

( ´ー`)

うちも積み木とかは積めるし物を綺麗に並べたりとかは出来ますけど、喃語ばっかりですね😧💦

  • とまと

    とまと

    そうですか。初めての子で周りも喋るの楽しみにしてるので、気になってしまいます。まだまだ気長に待っていいかなと思いました。ありがとうございます(*´ー`*)

    • 4月5日
sakura koala

うちはその頃何語かは出ていましたが、一歳半を過ぎたあたりから急激に言葉が増えました!
まもなく1歳7ヶ月になりますが、この1ヶ月で50くらい増えた感じです😮✨

男の子で第一子だと言葉は遅めも普通だし、喃語が出ているとのことなので心配ないですよ😊
ある時から急に喋り出すと思います♫
一歳半検診それで引っかかることもないです!

  • とまと

    とまと

    そんなに急に喋りだすのですね。驚きです。私も楽しみに待っていようと思います。
    男の子は言葉遅いってよく聞きます!本当にそうなんですね(/´△`\)

    • 4月5日
controlbox

うちもなかなか言葉にならないです。
指差しながら話しかけてかけてくるんですが全部宇宙語で💦健診ででてくるもの(犬、車、電車など)の指差しは大丈夫です。
今再現性のあるものは、「だっこ」「バイバイ」「タッチ」「おいで」「(いただき)ますっ」「アンパン(マン)」「あうあうあ(ワンワン)」「ぶーぶー(車)」くらいです。物落として「あーあ!xxxちゃった!」とか言ってます。

上の子が言葉関係で苦労したのでらそろそろ喋ってもらって安心したいです(笑)

  • とまと

    とまと

    指差しさせた事ないです。練習しないといけませんね。
    真似っこは得意みたいで、お辞儀とかバイバイ。パチパチ。いただきます。お返事も出来ます。
    私は、あんまり心配してなかったのですが、周りに言われて心配になってきましたー゜゜(´O`)°゜

    • 4月5日
  • controlbox

    controlbox


    一歳半検診と三歳検診をかろうじてクリアしたものの結局自閉症スペクトラムだった上の子、一歳半検診は言葉は全くで、積み木と指差しだけして会場を脱走してました^_^; 視線があってるからクリアと言われました。
    トマトさんのお子さんはそれ以上に反応されてるので、検診は全然大丈夫だと思いますよ!!

    • 4月5日
のこのこ

今月末に一歳半健診の予定です。
娘は言葉がゆっくり目であまり言葉が出ていませんでした。
が、一昨日辺りから急に堰を切ったように話だしもう別人のようで夫婦で驚いてます。
周りを見てても思うのですが、言葉が早いのと理解力は案外比例してないと思います。
性格なのかな~と。
単語そのものと意味が結び付いてなくても物真似上手だったり口にすることが好きで話す子もいれば、理解力が高くて知っている言葉は多くても話さない子もいます。
色んな子がいることを知ってるので、保健師さんや医師は大体見抜けるそうですよ。
なので話せなくても基本的に心配いらないです。
積み木が上手に積めて、ましてやレゴも上手に出来るなんて凄いですよ😃

  • とまと

    とまと

    急におしゃべりになったんですね。可愛いですよね。息子は体が大きくて、見た目2歳児みたいで( ̄▽ ̄;)
    だから余計、話さないのが不思議に思えるのかもしれません。
    私達が話している事は、何となく分かっいるとは思いますが…。
    性格もおっとりさんだと思います。
    あんまり心配しなくて大丈夫みたいで安心しました(*^^*)ありがとうございます!

    • 4月5日
みあい

同じく娘もそんな感じですよ😓
全然しっかりなんて喋れません。
もちろんパパママなんてまだ言えないです。
唯一聞き取れるのは、いないいないなぁ(いないいないばぁ)、アンパンチー(アンパンマン)くらいです😅
ある程度、こっちが言ってる事は少なからず理解はしてるっぽいですが!!
まだ、しっかりも歩けませんので靴を履いてお外デビューもいつかな?と…。

  • とまと

    とまと

    そうですか。周りの子はママ、パパ言える子が多いので焦ってしまいました。皆さんのお話聞いて安心しましたf(^_^)ありがとうございます。

    • 4月5日