※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

頭が大きめで出産に不安を感じています。同じ経験をされた方の体験談が知りたいです。先生からの説明がなく不安です。

現在38w5dでここに来て頭大きめと言われてしまいました😭体重3150gで頭が9.7あります。
頭大きめで無事出産出来た方いらっしゃいますか?調べるとダウン症や水頭症?難産などでてきて不安だらけになってしまいました…。先生にはなにも言われませんでした😭
よろしくお願いします😢

コメント

あーか

こればっかりは産まれてみないと分からない部分も大きいと思います。
大きめでも何てことない子もいますし!

  • いちご

    いちご

    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 4月5日
mmm

上の子が検診でずっと頭大きめと言われていて、産まれてから今でも頭は大きいですが、何もなく元気に過ごしていますよ🙂

私も妊娠中はずっと不安でした💧色々調べてしまいますよね。。

  • いちご

    いちご

    経験談ありがとうございます😭元気と聞いて安心しました😭頭って生まれてからもずっと大きめのままなんですかね?元気なら頭が大きくても全然いいですが⭐️

    妊娠中なにも問題ないと思っていたらここに来て大きめって言われてかなり調べて不安になりまくってました😢❗️

    • 4月5日
チロルチョコ。

息子が39w後半あたりから
頭囲大きくて10cmを超えたのか
OORと出て計測不可になってました!ww

予定日6日超過して生まれ3065gでしたが頭囲はなんと36cm

先生からはその頭のサイズだと4kg相当だったよー!!良くその体で初産なのに下から出たねー🤣!!(157cm普段41kgと割と細身だったので)と、言われました(๑・̑◡・̑๑)

それからずーっと頭囲は大きめボーイ
今でも頭でっかちですが
特に何にも問題ありません🤣

  • いちご

    いちご

    測定不能…そんなことがあるんですね😭次の検診で私も測定不能とかになるのか不安です💦

    下から産めてよかったですね💕難産でしたか?💦
    私も162センチ普段40〜41キロで同じような感じですね(*^^*)

    頭の大きさって成長につれて平均になっていくのでしょうか?😰

    • 4月5日
  • チロルチョコ。

    チロルチョコ。

    あるみたいです☺︎
    しかし、エコーは誤差もありますし👍きっと大丈夫です💓

    難産と言うほどではないかなぁ🤔
    でも、つるんと安産ではありませんでした🤣あとは、いちごさんの骨盤の大きさ次第!!わたしは体つきの割に骨盤が広く安産型だったようです👍
    いちごさんも無事下から元気いっぱいな赤ちゃん産めますように💓

    少しずつ平均に近づくかと思います(๑・̑◡・̑๑)が、やはり個人差もあると思いますし今のところ5歳になる息子は頭でっかちです🤣

    • 4月5日
  • いちご

    いちご

    優しいお言葉ありがとうございます🥺💕

    骨盤は私も割としっかりしているようで先生からは前回いい感じに頭下がってきてるよ〜安産かもねと言われました!頑張って産みます😊チロルチョコさんみたいな優しい方に励ましてもらって嬉しいです😊

    女の子予定なので頭大きかったら恨まれちゃうかな〜とか思ってました💓笑
    元気なら何でもいいですよね⭐️

    • 4月5日
まっこ

頭が大きくても許容範囲内だから、先生も何も言わないんだと思います。

なのに素人が調べたって何もならないかと思います💧
不安なお気持ちは分かりますが…しっかり判断も診断も出来ないのに、あれもこれも当てはまる気がして不安をまして…逆効果な気がします。

それを客観的にみて冷静にいられるならいいんですが…

不安だから調べちゃうのは仕方ないじゃない❗というかたも多いかと思いますが…それで不安な気持ちが倍増してますますオロオロしてたら本末転倒な気がします。

先生に何も言われないならむやみに調べない。
それでも気になって仕方ないなら、先生に直接聞く。
この方が確実だし不安も解消されると思います。

  • いちご

    いちご

    先生には直接聞きましたよ!
    それでも同じ方が居ないかなって思って聞きました。批判されるとは思ってませんでした。不快になるような質問してすみませんでした。
    調べることは悪いことなんですね💦

    • 4月5日