※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
妊娠・出産

出産をする病院で悩んでいます。アルテミスと佐々病院で悩んでいます。帝王切開で費用や個室の違いが悩みです。保険や経済的な面も考慮しています。

出産をする病院で悩んでいます。

・東久留米市のアルテミスウィメンズホスピタル
・西東京市田無の佐々総合病院

こちらの2択で悩んでおります。

1人目が里帰りで帝王切開だったので、断られるところも多く産める病院が限られているためこの2択です。
今回は里帰りはせず、多摩北部医療センターの近く在住ですので、どちらもあまり距離は変わらないです。(若干佐々のが遠い)

検診は東村山市のくぬぎ産婦人科に通っています。
指定の週数になるまでこちらで検診を受け、時期が来たら転院します。

帝王切開なので、どうしても費用と日数が長くなってしまいます。
佐々だと一時金からの手出し5万程度、アルテミスだと限度額申請しても手出し20万ほどです。(無問題で)

金銭的にもこれ以上産むつもりもないのでこれが最後のお産になる予定です。

贅沢品?なので高いところでリッチに産めば無駄だと言われればごもっともなので安く済ませたい気持ちはあります。
でも10ヶ月いろいろな我慢をして、産んでからも何年も大変な日々が続く。
それを考えると一生に2,3度しかない出産のときぐらい、贅沢していいのかなとも思います。

また、佐々は個室がないと聞きました。
1人目の時、最初は大部屋使用でしたが、すごく周りを気にする性格で精神的に参ってしまい泣きながら途中から個室に移動をお願いして個室利用してました。
それを考えると個室がないのは自分的にキツイのかな?とも思います。

でも20万はな‥と悩んでます。
病棟見学もして、小児科でアルテミス通ってるので雰囲気見てますが、手出し10万ぐらいなら即決してたと思います。

女性特約付きの医療保険に入っていて、後日とはいえそこから10万ぐらいは最低でも保険金が出るはずです。
それを考えたら‥とも思います。
でも佐々だとその保険金がプラスになるんだよなぁとか思い‥

もちろん、裕福な家庭ではありません。
主人の給料だけでは貯金をしないでギリギリ生活が成り立つぐらいのレベルで、わたしも正社員で働いています。

ずっと考えていて、決められないまま安定期入ってしまいました💦

佐々は病棟見学すらしていません。
行ったことも、一度ロビー?の辺りに行ったことあるのみです。
なので佐々で産んだことある方の体験談や、みなさんならどうするかなど、意見ください🙇‍♀️

コメント

raccooo

佐々の情報ではなくてごめんなさい!
アルテミス経験者、2人目もアルテミス予定です!

アルテミスは全個室だし、キレイで、ご飯も美味しいです💡ホテルみたいですが、やはり皆高いと言います💦設備等は充実していますが、そのせいか一人目の時から度々色々値上がりはしているような…😂

我が家も場所的に佐々かアルテミスの2択でしたが、私も大部屋が嫌だったし、地元で佐々病院自体の印象も良くなかった事もあり、アルテミスに。。。
一人目終えてから二人目もアルテミスと決めていました!

ただ金額の差は大きいし、これからどんどん子どもにお金もかかると思いますので迷いますよね💦

• raccooo

raccooo

雰囲気も大事かと思いますので、佐々の病棟見学があるならしてみて改めて考えても良いんじゃないかと思います✨

• 4月5日
mk

佐々で二人出産しました!自宅もたまほくの近くで親近感です😋

私は二人とも普通分娩でしたが、手出し5万で済みました😚安く済ませた分、産後骨盤矯正に10万ほどかけました🌻
何にお金をかけるか、ですよね‼アルテミスで産んだ人の話を聞くと、ご飯も美味しくよかったと聞きます😍佐々は総合病院なので、マッサージもなければ病院食を部屋で食べるって感じで豪華な感じは全く無いです😩
私は母子別室なのと、助産師さんから出てる院内の雰囲気がよくて気に入ってましたが…🌟

部屋は6人部屋か2人部屋ですね。個室はないです。2人部屋がいいかとか聞かれたこともなく2回ともたまたま6人部屋の同じベッドでした😳
2人部屋がいい!と言えばしてもらえそうですね🌻私が産んだときは、そのとき入院の人が少なかったのか2人部屋が空いてたり、1人で使ってたり、という状況でした😃
そんな佐々でも早めに出産の予約をしないと埋まってしまうので、体調の良い日に話を聞きに行ってみてはどうかなと思います🐥

• mk

mk

あ、ごめんなさい💦
    部屋は4人部屋か2人部屋でした😨

• 4月5日
まりな

私は両方でお産しましたが、オススメは断然アルテミスです。

お金は多少かかっても、最後のお産ならアルテミスで奮発してリッチな入院生活送っても良いと思いますよー!
綺麗だし、ご飯美味しい、スタッフさんはみんな親切だし、毎食後にペットボトルのお茶や手作りおやつが貰えてドリンクバーもホルダーに入れて部屋に持ち帰れます。
私はまだ次あるなら絶対アルテミスでお産したいです。

おうみ

東村山在住で、佐々総合病院で産みました。
思っていたよりも、良かったというのが本音です。
私もアルテミスと迷ったのですが、金額面で佐々にしました!
私は1日早く入院して、娘も退院が2日程延びたのですが手出し合計は5万ほどでした。
綺麗で、サービスも良い産院とは違いますが、足形や子供の写真ももらえました!
助産師さんも皆親切でしたよ☺️
ただ、面会時間がかなり厳しいのでそこがちょっと不満ではありましたが(笑)