※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジィ
産婦人科・小児科

静岡市清水区のおおいしレディースクリニックに通院中または出産された方へ、助成券使用時の自己負担についてお聞きしたいです。出産費用や検診費用の負担金額について知りたいです。また、クリニックでの検診後、総合病院での出産も可能でしょうか?

静岡市清水区のおおいしレディースクリニックに通院中または出産された方‼️検診の費用の件でお聞きしたいですm(_ _)m

助成券を使用した際にも差額分(自己負担)の支払いはありましたか?
また、あるとしたら毎回どの位の金額を負担していましたか?

最近妊娠が判明し、そろそろ受診しようと産婦人科を検討中です。

クリニックでの出産は、一時金を確実にオーバーするのは承知の上ですが、その上検診費用の自己負担まで重なるとなると、先々の出費も考えて、検診出産費用が安い総合病院にしようか…と迷ってしまい、決めかねています。

そもそも、最初はクリニックを受診して、分娩は総合病院に転院というのはありですか?
(考えが浅はかで失礼だったらごめんなさい)


コメント

ちゃむ

おおいしさんではなくくさマタさんで産みましたので、参考にならずで申し訳ないのですが、分娩は総合病院にするならはじめから総合病院に受診するほうがいろいろと手間はないかと思います💦

あとは友人や知り合いが大石さんで産みましたが、検診の差額はあって、分娩費用も含めていろいろと高いです。
分娩予約については、ベッド数が少ないため、時期によっては分娩予約断られる?こともあるような説明を受けたそうです!(それを聞くと最後の分娩は総合病院を考えていると伝えても問題ないかもしれませんが💦)

ですがやはり母親教室やヨガなどといろいろなことをやられてるので人気が高い理由はそこもあるのかなと思いました!

  • サジィ

    サジィ

    回答いただきありがとうございます!

    やはり、おおいしさんは個人病院の中でもいろいろと高めなんですね…💦
    ご友人の経験も交えて教えてくださり、参考になります。

    じゅ🌱さんのおっしゃる通り、私も、最初から総合病院の方が何かと安心かな…とは思ってはいます。(持病の喘息もあるので)

    ただ、1人目出産の時に総合病院で出産経験しましたが、待ち時間が長くつわり中は本当に苦しい思いをしたので、なるべく早く終わりたい気持ちが強いです。また上の子の幼稚園のお迎えの時間も気になってしまいます。

    個人病院の充実したサービスも魅力ですが、総合病院経験済みなので、産後の環境よりも、検診のストレスを減らしたい…というのが本音です。

    • 4月5日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    個人の中でも高いと有名です!

    個人病院でも待たされる時はかなり待たされるので、正直、個人病院も総合病院もあまり変わらないかなーと思ってしまいます😭💦
    救急が立て続けに入ると個人病院の方がもっと待たされることあるので😭


    検診だけなら友人がオハナさんへ通われていますが、先生も優しく、いいと聞いてますよ☺️💓
    検診のみで出産はできない病院なので、心置き無く総合病院で分娩予約可能かと思います!

    • 4月5日
  • サジィ

    サジィ


    確かに、分娩は行なっていない病院からでしたら、どちらにも気を遣うことなく迷わず総合病院で分娩予約できますね!
    実はオハナクリニックも候補としてあったのですが、通院するには自宅からだと距離があるので断念しました💦

    いろいろな情報を提供してくださり、感謝です💕

    • 4月5日
はじめてのママリ

おおいしさんは最初6週に行った時は2,500円くらいでした。助成券のみのときもありましたが、1,000円以下や、検査のとき、薬が出たときは4,000円近くかかるときも多々あります。
費用は高めですが、私はつわりがひどく、点滴に通った時は電話すると待ち時間なしにすぐに呼んでもらえて本当に助かりました🙏🏻
義姉は別の個人病院でしたが、つわりで待合室で具合が悪くなってもずっと待たされたと言っていたので😅

あとは、毎回4Dエコーも撮ってくれて、USBにも無料で入れてくれますし、先生はもちろん助産師さんはみんないい人ばかりですし、赤ちゃんの事をよく考えてくれる人達ばかりです✨
費用が高いのはこの対応をしてもらえるなら納得かなと思います。

県総は診察までは予約時間にみてもらえるみたいですが、薬を出された場合、全ての科が一緒の薬局で出されるので、すごく待つみたいです🤔
先生たちはみんないい人みたいですね(^^)
あとは、体重管理についてはなにも言われないみたいです笑
自宅が近ければ私も県総が良かったなとも思います。

  • サジィ

    サジィ

    回答ありがとうございます!

    つわりの時の受診待ち時間は本当に辛いですよね💦他の方もいるし、横になれないし、1人目妊娠中のつわりの時期は検診が苦痛でしょうがなかったです。
    ぽちゃこさん、つわりがひどく大変でしたね…😭

    おおいしさんは臨機応変に対応してくださることが分かり、安心しました。
    同じ個人病院でも、対応に差があるとは!(◎_◎;)
    他の方もおっしゃるとおり、おおいしさんは費用に見合った納得の対応で、みなさん満足されていますよね。

    4Dエコー、大変魅力的です!

    • 4月6日
こっちゃんママ

1人目をおおいしさんで出産して、2人目も途中までおおいしさんに通っていました。
(病気が見つかり途中で県総に転院しました。)
細かい金額までは覚えていませんがちょこちょこと自己負担金がかかるのでとにかくお金がかかりますよ😅
その都度自己負担があるときとないときがあるので毎回ではないですが💦

正直どちらも病院を経験してみて、次も機会があるのなら県総かなって思います😅

  • サジィ

    サジィ

    回答ありがとうございます!

    個人病院と総合病院の両方の出産経験をお持ちなのですね!
    参考になります。

    大石さん、そうでしたか…
    やはり検診費用もなんだかんだ自己負担がかさみ、総じて高いという印象ですね💦

    県総は分娩費用が圧倒的に安く済むのに加えて、先生や看護師さんの評判もよく、待ち時間の問題だけがネックのようですね💦
    私も、検診毎の待ち時間の問題さえなければ、躊躇なくそちらを選んでいるのですが…😅

    ちなみに、県総での検診待ち時間はいつもどのくらいでしたか?
    検診費用の自己負担はありましたか?

    質問続きですみませんm(_ _)m

    • 4月5日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    途中からでしたが県総は確かに待ち時間は長いです💦
    担当の先生にもよるかもしれませんが30分から1時間は覚悟してました😓
    途中からでしたのでトータルではどのくらいかかるのかわかりませんが、県総にかわってからはほぼ自己負担はなかったとおもいます😅
    合う合わないがあるかもしれませんが私は県総の先生やスタッフさんのほうが好きです😅
    今、妊娠中の友達は途中まで富松さんにかかって、途中から県総にかえるっていってました😁

    • 4月5日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    他の方が言われてるようにおおいしさんは高いときは4000円くらいかかりましたよ😓

    • 4月5日
  • サジィ

    サジィ


    県総とおおいしさんとで、だいぶ検診費用に差がありますね…
    逆に、何の差なのかと疑問が…(笑)

    個人病院から総合病院への転院も可能のようなので(もちろん双方の病院に確認してからですが。)、検診はつわり中もストレスなく受診できるおおいしさんに、後期〜分娩は県総に転院という方向性で考えてみます。

    個人病院と総合病院の両方の経験談を聞けて、大変参考になりました💕

    ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    これからお子さん楽しみですね😃
    費用の差はわたしも謎でした(笑)
    大石先生は紹介状は清水病院にって言われましたが、県総でお願いしますと言いました(笑)

    • 4月6日
  • サジィ

    サジィ


    ありがとうございます‼️
    初診、おおいしさんで予約取りました🤚
    清水病院に紹介されないよう、しっかりと県総と伝えますね(笑)

    • 4月7日
takpan

おおいしさんで健診、出産しました。
補助券内で収まったのは1回か2回くらいでした💦
結構毎回お金かかります。
1000円くらいから高いときは4000円くらいまでありました。
領収書見返したら出産までの健診費だけで4万くらいかかってました😭
(何度か薬を処方されたからかもですが)
ちなみに出産費は14万でした💦
全体的におおいしさんは高めみたいですね😅
でも看護師さん、助産師さん優しい人ばかりで入院中も快適だったので満足してます😊
私は2人目もおおいしさんにしたいです😊

  • サジィ

    サジィ

    回答ありがとうございます!

    健診費の自己負担額、薬の処方があったとはいえ4万円も負担されたんですね💦
    持病で月に一回通院(一回6,000円弱します)しているので、合わせると痛い出費です💦

    もちろん、赤ちゃんが無事に産まれてくるための検査費用・必要なお薬に出し惜しみすることは出来ませんが😅

    分娩はまだ迷っていますが、検診は家から通院しやすいおおいしさんにしようと思っているので、自己負担額などとても参考になりました。
    ありがとうございます💕

    • 4月6日
iso-ro-mama

一人目もおおいしさんで
今二人目もおおいしさん行ってます。
あんまり覚えてないですけど
血液検査の時以外は会計無かったなーって思ってるんですが('';)
みなさん結構お薬とか貰ってるんですかね?💦

私はおおいしさん、待ち時間が秒なのが気に入ってます笑
ちょっと盛りましたけど結構空いてるときは呼ばれるの早すぎてこっちが焦るくらいでしたー。

分娩費用は個人病院なんでしかたないですよね('ー')/
でも夜間、土日祝日の加算ないのはありがたいなって思ってます😊