※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
お金・保険

失業保険に関する質問です。 ①ハローワークには何回行く必要がありますか? ②認定日は何回あるのでしょうか? ③失業保険をもらうと旦那の扶養から抜ける時期や通知はありますか? ④就職活動できる場所が見つからない場合の対応は? ⑤失業保険をもらいながら働かない人はいますか? ⑥面接は必ず行かなければならないのでしょうか?

失業保険についてまた質問させてください🙇‍♀️
3月28日に説明会があって第一回目の認定日が4月3日と言われました。3月28日は都合が悪く行けなくなった為、次回の4月12日に変更してもらい、4月1日に就職活動し、4月3日の認定日にまたハローワークに行きました。

①あと何回ハローワークに行かなくちゃ行けないんですか??

②認定日って何回あるんですか?

③前に失業保険貰ったら旦那の扶養から抜けなきゃいけないと思うと言われたんですが、それはいつなのか、また通知など来るのか?

④就職活動していい所がなかった場合どうなるのか?

⑤行けないことだとはわかってますが、失業保険貰って働かない人っていますか?

⑥面接は必ず行かないと駄目ですか?

たくさん質問あってごめんなさい💦
無知すぎて本当に申し訳ないです💦💦

コメント

認定日が何回かは、あいなさんが働いていた期間によると思います!
ハローワークのしおりみたいなもの貰いませんでしたか?それにのっていると思います。

扶養から抜けるのは失業保険が支給される日からです。ハローワークから何日に支給されるという資料がもらえると思うのでそれを旦那さんの会社に提出して扶養から外す手続きをします。

就職活動をしていい所がない場合は自分でネットで探すとかですかね?

失業保険もらいきって働かない人もいると思います。

面接行ってくださいとかは私は言われたことないです。

• あいな

あいな

しおり全然読んでませんでした💦
    すみません💦💦

たくさん回答ありがとうございます!
    扶養から外れる手続きは必ずしなくちゃいけないんですよね?

• 4月4日

退会ユーザー

いえいえ😊
    下の方が言っているように説明会に参加してから認定日に行くという流れだと思います!
    扶養から外れる手続きもあいなさんがどれだけ前の職場でもらっていたかによります。
    私はフルタイムの正社員で働いていたので失業保険の日割りの金額が多く扶養から外れないといけませんでした!

• 4月4日
  • あいな

あいな

前にハローワークの人にギリギリ抜けなきゃいけないと思うと言われたんですが、こないだ行った認定日に支給額が書いていて、扶養から外れてくださいなど言われなかったんですよね...💦

• 4月4日
ぴーちゃん

認定日は失業保険が給付されてる間はずっとありますよ!
12日の説明会に出る前に活動しても、回数にカウントされないと思います💦
まだ給付認定書とか活動記録書く紙ないですよね😅??
辞めた理由によりますが、3ヶ月待機期間があって、そこから給付開始になるので、給付が終わるまで半年以上かかるので、そこまでに仕事見つからない人ってなかなかないと思いますよ😅

• あいな

あいな

ないです😭😭
    辞めた理由は出産と引越しです。
    そうなんですね!
    早く働く先決めなくちゃいけないのかな?って思ってましたけどゆっくり決めてもいいんですかね?😭💦

• 4月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

まずは説明会に参加して、給付の紙をもらったり、活動の決まりを聞かないと始まりません😅
    給付開始してから早く仕事が決まると、残りの給付金をお祝い金としてもらうことが出来ます!
    あと、給付の紙に、1日何円って給付金額が書いてくるので、そこで3611円以上だと扶養から外れないといけないです!支給開始の月から外れれば大丈夫です🙆‍♀️
    もし外れなかったら、後からバレるのでその時にペナルティーの支払いの方がかなり金額大きいので気をつけてください💦

• 4月4日
  • あいな

あいな

そうなんですね!!!
    すごい詳しくありがとうございます!!わかりました!まずは説明会に参加して資料をよく読もうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

この頃不正受給とかも多いみたいで、そうなると返金プラス3倍の金額を支払いになります💦
    なので、受給の決まりをしっかり聞いてからで求職活動は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ご主人の会社にも、扶養から外れる手続きがどんな感じか聞いてみるといいです😄
    受給決定通知みたいなやつに金額載ってて、それがないと扶養から外れる手続きもできなかったはずです!

• 4月6日
  • あいな

あいな

そうなんですね!
    わかりました!受給の決まりしっかり守りたいと思います!!
    丁寧に教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️💓

• 4月6日
  • ミカ

ミカ

ぴーちゃんさん
    あいなさん

• 5月25日
ママリ

しおりに認定日書いてませんか?
説明会に出てから雇用保険受給資格者証みたいなのがもらえるので説明会前に活動しても意味ありませんね…。
きちんと求職活動さえしていれば、就職できなくても全額受け取って終わるだけですよ。

• あいな

あいな

そうなんですね!
    まだ少ししか見てませんが私が次に働きたいのはスーパーのレジ打ちとかでいいんですけど、堅苦しい事務の仕事ばかりで💦
    ハローワークの人にスーパーのレジ打ちとかがいいですって言っていいのかわからなくて言えなくて💦💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

レジパートはハロワでは取り扱いないと思います…私が紹介してもらったのも事務とか営業が多かったですね。
    とりあえずハロワで相談したり、仕事検索するだけで求職活動のハンコもらえるので聞くだけきいて考えときます。でいいと思いますよ。

• 4月4日
  • あいな

あいな

やっぱりレジパートはないですよね💦
    考えときます!でいいんですか?
    なんか前にハローワークの人に失業保険のことわからないから色々聞いていたら、失業保険って言うのは働く意思がある人が貰える保険で仕事を辞めたから貰う保険じゃありません。ってきつく言われてしまって💦そんなのわかってるわ!って思いながらもわからないから根掘り葉掘り聞いたのに凄く態度の悪いおばさんで💦
    それもあって、早く仕事見つけて働かなくちゃ行けないのかと焦ってしまって😭💦💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私は働く意欲はあったんですが当時は保育園の結果待ちの状態で、仕事決まっても働けない状態でした。
    その事をハロワの人に言った上で受給資格もらっていて、相談員の人も今は情報収集くらいでいいよ。と言ってもらえてたので考えときます。で通じたんですよね…。ハロワの職員にもよりますよね。ババア黙っとけ!って感じですね。

• 4月4日
  • あいな

あいな

私も無知だから悪いんですが、実は旦那の連れ子もいて春から小学生で保育所の関係で私が求職活動しないと卒園式まで預かってもらえなくて急いでハローワーク行ったので、私も下の子2人はまだ保育所に預けれてなくて、1番下の子が半年になってから働こうかな~って思っていたので、なんだかバタバタで💦💦
    保育所の事とかも相談したらそんなの皆さんちゃんとしてからハローワーク来てますよ?って言われてしまって😭😭

• 4月4日