※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳になったら、母乳が減ってきているけど、フォローアップミルクか牛乳を飲ませるべきか迷っています。牛乳はまだ飲ませたことがないので、どう進めたらいいかわからなくなりました。

一歳になったら、フォローアップミルク又は牛乳を飲ませるって聞いたんですが…フォローアップミルクじゃなくて母乳でも大丈夫なんでしょうか?
母乳も今は朝夜の二回しか飲んでなくて、それすらもうすぐ終わりそうです。そしたらフォローアップミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?!?それか牛乳ですか?!?
牛乳はまだ飲ませたことがないので、慣らさないとですよね。
ここにきて進め方がよく分からなくなりました😓

コメント

まるまる

私は1歳前に卒乳しましたが、フォロミ飲ませたことないです!
保育士さんに聞いたら、フォロミはあくまで栄養をフォローするものだから、離乳食をちゃんと食べられてれば飲ませる必要はないよと言われました。
牛乳は1歳過ぎてから最初は加熱して少量からおやつの時などにあげ始め、今ではそのまま朝ごはんのときにコップに軽く1杯くらいあげています。

でも牛乳をコップ1杯飲んだ日はだいたい💩がゆるくなるので、あげる量は加減してます😌

まぐ

貧血予防を兼ねてると思うので母乳は代わりにはならないと思いますよ🙋‍♀️
ミルクの子より母乳の子の方が貧血になりやすいらしいですし、最初はフォロミで良いと思います😊
うちは徐々に幼児牛乳に切り替えました🙌

ぴー

離乳食をしっかり食べられていたらフォローアップミルクは必要ないと言われました😊
なので1歳1ヶ月で卒乳した息子に飲ませていません。
その分ご飯で鉄分やカルシウムを意識してます!…なんとなくですが😅

しま

まだまだ母乳でいいと思いますよ❗

うちは、1歳4か月で卒乳しましたが、牛乳は1歳から飲み物として与えていいと本に書いてあったので、少しずつ慣らしていきました。私が牛乳が嫌いで、給食の牛乳が飲めなくて嫌な思いをしたので、牛乳が飲める子になってほしくて。
フォローアップミルクは、離乳食がしっかり食べれていて、体重も身長も問題なければ飲ませなくていいと聞いたので、うちは飲ませたことありません。

km

フォロミはしっかり離乳食が食べれているなら必要ないみたいです。
うちは完ミでしたが1歳でミルク飲まなくなりました。本当は牛乳飲んでほしいのですが嫌いで全く飲んでくれません😓

おにおん

1歳前に卒乳しましたがフォロミは飲ませたことないです。
最初は牛乳を薄めて飲ませていましたが好きになってくれています!

アキコ

栄養士さんに質問したことがあります😄
1歳までは母乳か普通のミルクをあげ、1歳過ぎたら牛乳かフォロミに切り替え、1歳半ころまでに卒乳できれば良いそうです😌
うちの自治体では、1歳過ぎて牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はない、と指導していて、1歳から5歳までの幼児期の牛乳の1日の適量は300~400ミリリットルと教わったので、うちは毎日そのくらいを目安に牛乳を飲ませてます🙆
飲ませ始めた頃はうんちが緩くなったので、最初は温めたものを少しずつ増やしていくのがオススメです☺️
鉄分対策は、大豆製品が良いと栄養士さんに習いました😊

mimi

みなさん回答ありがとうございます!まとめてのお返事となってしまいすみません。
一人一人の方からとても詳しくお答え頂いたのですごく良く分かりました✨うちの娘はとにかく良く食べるので、フォローアップミルクは大丈夫そうかな?と思いました。牛乳を少しずつ始めてみようと思います!
ありがとうございました😊