※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が新しい保育園に慣れず、不安になっています。新しい友達を作れるか、慣れる日はくるでしょうか。

現在2歳3ヶ月の女の子を育てています。4月から職場の託児所から認可園に転園し、今慣らし保育中なんですが、預ける時は半泣きでイヤイヤイヤと言って抱っこ抱っこ。明日も保育所行こうねと言うとイヤイヤイヤ!
いつか慣れてくれる日がくるでしょうか。。前の託児所のお友達の名前を言ったりして寂しそうではありますが新しいお友達も作れるんでしょうか。。親の私が不安になってはダメですが、可愛そうで( ; ; )

コメント

質問の答えにはならないんですが、うちも全く同じ状況なのでコメント失礼します。
娘も今月転園し、今日から認可の保育園の慣らし保育ですが、朝は私から離れようとせず大泣き、お昼に迎えに行っても私の顔見て安心したのかまた泣いて、、という感じで私までつられて泣いてしまいそうでした(>_<)
前の託児所では仲の良い友達もいて、せっかく楽しく通ってたのにかわいそうと思ったりもして。。

しばらくは不安ですが、きっと子供の方が適応力は高いだろうと信じて親子で頑張ろうと思います!遊んでるうちに自然とお友達もできるんじゃないかなと思います^ ^それにまだ2歳だし、前の託児所のこともそのうち忘れていくかなーと(^^;)
親の方が心配になりますが、お互い頑張りましょう!!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じですね💦適応力すごいですもんね!早く慣れてくれるといんですが。。月曜日からは慣らしも終わり通常保育になるので不安ですが、お互い頑張りましょう!!

• 4月5日
はるママ

私の息子2歳10ヶ月も4月1日から、転園して、慣らし保育でした。まだ朝は泣いちゃいますが、帰りはニコニコです😊私は前の保育園は〜?や○○先生は〜?と聞かれる事もありますが、ハッキリ「前の保育園はもう行けないよ。先生はもう居ないんだよ〜」「だけど、新しい保育園にも優しい先生いるんだよ!一緒に探そうね!」とお話しています。ハッキリ言う事で少し納得してくれてるような気がします😊後はお休みのお楽しみを作り、お休みになったら、○○しようね〜だから、それまで保育園で楽しく遊ぼう!など。それと、入園グッツを大好きなプラレールでそろえました💦今日は新幹線のエプロンだよ〜と。なかなか、嬉しそうにしています。慣れてくれるまで、お互いに頑張りましょう!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

うちも帰りはニコニコなんですけどねー😭夜になると憂鬱になるみたいで。。 私も前の保育所はもう無くなって誰もいないよーと言うのですがそれでも行く!と言ってなかなか頑固ですが頑張って慣れてもらいます^^ 持ち物も大好きなキャラクターで揃えたので持って行くのはちゃんと持って行ってくれます^^
    早く慣れて明日も行く!と言ってくれるように頑張ります^^

• 4月7日