※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
妊娠・出産

生理不順と思っていたら、化学流産しました。胎嚢確認しておらず、水子供養を考えています。主人に伝えるべきでしょうか?

生理不順かと思っていたら、化学流産しました。
1歳7ヶ月の上の子がいます。

今月はいつもより生理が遅れているし、ちょっと胃の調子が悪いなあなんて思いながらも(普段から胃の調子が悪いことの方が多いので)
産後1年半くらい、3ヶ月に1回くらい生理不順で遅れてきてるから今回もそれだろうと思っていました。

思い当たる主人との行為の日も、その日は珍しく主人の間が持たず誤って出してしまった日だった事と
4月生まれにしたい、という主人の要望があり次の子は8月以降から仕込もう、と昨年相談しており仲良しはしますが、子作りは中断していました。

そういったタイミングで実は出来たかも…と主人に伝えると、そもそもその日の事を覚えていなかったら主人に在らぬ事を疑われるのでは?
など色々と考えているうちに生理を遅れている事を告げられずにいました。

数日前に微力の出血があった事と、私自身かなり前から子宮の痛みがあった為に子宮内膜症などの子宮の病かな、と思っていました。

ところが、今日お風呂に入るなり本当に小さいレバーのような出血が増え、これは遅れてきた生理だなと思っていたところ
お風呂上がりに家事をしていたら、突然ドロォっと出産のような感覚を感じたので、急ぎトイレに行ったところ
血の塊とともにうずらの卵のような白いモヤモヤが出てきていました。

長くなりましたが、生理の遅れだけだと思っていた為産婦人科へは行っておらず胎嚢確認などはしていません。

出てきたものは今のところ保管しており、近くにお寺があるのですが水子供養などはした方が良いのでしょうか?

またこういった状況で主人へ伝えるべきでしょうか?

コメント

チロルチョコ。

妊娠検査薬で反応が出ていたんでしょうか?💦わたしは妊娠の可能性0で、生理が15日遅れてきてレバー状のものが出たりもしました!!

化学流産だったとしても、普通に遅れてきた生理と同じだそうなのでそのままトイレに流すのが最適かと思います😢

ぬーたん

わたしも同様のことが起きました。
化学流産はまだほとんどなにも進んでない状態だから病院としても流産回数に含めない。程度のことらしいです...

だから流して大丈夫かとおもいますよ❗

ただ...さよさんのお体がやはり負担はかかっているようなので旦那さんには話をしといた方があとあと自分が楽だと思います😭💨

ままりん

化学流産は流産としてカウントされませんし衛生的にもよくないのでトイレに流すのがいいと思います(><)