コメント
ショコラ
妊娠出産だけでは遺族年金の失権理由になりません。未婚出産の場合は事実婚の実態をつかめない限り、給付継続になると思います。
ショコラ
妊娠出産だけでは遺族年金の失権理由になりません。未婚出産の場合は事実婚の実態をつかめない限り、給付継続になると思います。
「年金」に関する質問
妊娠17週、生むか堕ろすか迷っています。 19歳、初マタ、未婚シングル、養育費なし、うつ病で無職、障害年金は貰っていません。 私の父は実家で面倒を見ると言ってくれていますが、父との関係性があまり良くなく、私の…
物価高の認識があって不安がっている(少し大きめな)お子さんいませんか? 小3の子供です。特性持ちですが、割とそういう方面に早熟なのと、特性ゆえに不安症です。 本をよく読むのですが、そういう本やこども新聞など…
彼氏の事についてもう自分ではどうしていいか わからなくなってしまいました。 妊娠発覚時に多額な借金等がある事が発覚(カード会社数社.消費者金融などから) この時点で将来楽しみだった事が全て私の中でゼロになり絶望…
お金・保険人気の質問ランキング
i
回答ありがとうございます!
私もネットで調べてみたのですが、結婚は停止理由にあっても妊娠出産はないみたいなのでどうなるんだろうと思いました。
事実婚でないかどうかの調査でも入るんでしょうか?
事実婚て、入籍はしてないけど一緒に暮らすことですかね?
お互いに家を持ってるので一緒に暮らすことはないそうで、通い婚?にするようなのですが実態がつかめない(バレない?)限りは給付してもらえるということなんですか?
ショコラ
調査はされると思いますが、実態をつかめない限り給付継続になると思います。ないものは証明できないので😅
事実婚=生計維持と捉えることが多く、同居していたり、別居していても仕送りがある、健康保険の扶養になっている場合ですかね🤔
i
ということは、通ってるだけだとわからないですよね😅
児童扶養手当は妊娠が判明した時点で未婚で産むにしても一旦停止になるのに、遺族年金だとゆるいんですね💦