※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

卵管造影について質問です。痛みが怖くて保留中。乗り越えた経験を知りたいです。

不妊治療の卵管造影について質問です。
主人の精子が少なく人工授精を勧められました。
一応人工授精はするのですが、卵管造影を保留にしています。
性交渉痛は一切ないのですが、何故か内診の時痛くてずっと痛い痛いと言ってしまうので、普通の人で卵管造影痛いのにあなたはきっと痛すぎて我慢できないのではという事で、保留になっているのです…気を遣って小さい器具入れてくれてるのに。いい歳して恥ずかしいです。
採血も怖くて泣いてしまうほどで…
でも妊娠したいし私も卵管詰まってるかもしれないのに、それもしないで人工授精を無駄にはしたくなくて。
もし卵管造影するなら、看護婦さんの手をずっと握らせてもらう予定ですがどうしても怖いです。
痛がりの方で卵管造影を乗り越えた方や、痛がりじゃないけど卵管造影を乗り越えた方、その時の様子を詳しく知りたいです。
やるときは頑張るつもりです…よろしくおねがいします😔

コメント

こま

卵管造影しました🙂
生理痛は普段どうですか?私は生理痛が重たいタイプだったので、検査事態そんなに痛くなかったです☆
内診の痛みとは全然違います!造影剤が入ると生理痛に似た痛みなので患部が痛むとかはないです。管も細いので違和感ないですし☆
でも痛みばっかりは人によるので…😅
私も痛いんだろうなぁと覚悟してましたが拍子抜けでした😅
ただ、性行為と内診は違いますよね。内診は体が強ばります💦私も痛いのイヤなのでできる限りリラックスするように心がけてます。とにかく体の力を抜く。息を吐く。を心がけてます🎵
緊張が良くないかなーと思うので(>_<)

個人的には卵管造影した直後のタイミングで授かったので、方法としてはおすすめしたいです☺️これも人によりますが😅緊張せずに迎えましょう✨深呼吸して☺️

ぴぴぴ

私も卵管造影は怖くてたまらなかったです。
ビビりで痛がりのくせにネットで体験談とか読んだりして、更に震えてましたよ(笑)

でも卵管造影って検査だけど、治療なんですよね。詰まってる卵管を通したり、卵管内を掃除してくれて妊娠しやすくするための。
妊娠したいと思って頑張って治療されてるかたみんなが通る道だから、私だけがビビって避けてちゃダメだ!と覚悟決めてやってきました。が、そりゃーもちろん激痛でした。でも今思えば、女性って子供産むために乗り越えられない痛みはないんだなと思いました。
内診も痛い先生と痛くない先生がいるので、腕かなと。

緊張すると余計に痛いので、我慢しないで痛かったら痛いって声に出すと少し楽になるので「イテテテー!」って言いながら頑張ってください!

sia

内診する時カーテンってありますか?
私も痛がりで内診苦手なんですが、内診ってビビって力が入るから余計痛いんですよね(^д^;) 力を抜けば痛くないはずなんですが、まぁ抜けないですよね🤣
あんなもん、力抜こうと意識すればするほど抜けませんよね🤷🏻‍♀️
というわけで? 私は内診台に小さいクマのマスコット🧸を持ち込んでました😂持ち込んで、内診の間モニターも見ずにクマの手足をピコピコ動かして遊んでました\(^o^)/ 子供みたいですよね本当笑ってやってくださいwww
でもコレ本当に効きました😳クマに意識が行って力が入らなかったみたいで全然痛くなかったです。
何度かやったら力を抜くコツみたいなのが分かって、クマ居なくても痛い痛い言わなくて済むようになりました!

まぁさすがに卵管造影はちょっと痛かったですが、内診が痛いのではなく子宮が痛かった感じで普段から生理痛はそこそこあるので私はこっちは平気でした(*’ヮ’*)

クマじゃなくても何か内診から意識を逸らせるようなお気に入りのもの無いですか?
カーテンがあれば誰に見られるもんでもなし、内診ができりゃこっちのもんですよ👍🏻✨

minmi

卵管造影、わたしもすごく怖かったです。
卵管通水では問題なかったのですが、卵管造影をすると癒着がみられると先生から言われました。
私自身、かなり痛かったですが、卵管造影をしなかったら問題を発見できなかったんだと思うと、してよかったとおもいます。
原因がなにかを知ることはとても大事だと思うので、頑張ってください☺️