※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実母と一緒にいるとストレスが溜まります。怪我をした母の代わりに家事をしているが、言うことが一貫しない。母は手伝いを拒否し、イライラしています。母の言動に疲れています。

実母といるとストレスが溜まります。
今回怪我をして家事のできない母の代わりに家事をしに帰省してるんですがいちいちやることに文句をいってきます。またそれだけでなく、やってほしいことを言う割にそれをやろうとしたらやっぱりいい、などと言います。
例えば朝私がコーヒーを入れてると、コーヒーなくなったから買ってもらおうかな。と言ったのでじゃあ買い物行くねと言うと、やっぱり子供連れて買い物はしんどいやろうからいいわ。と。いやいつも行ってるし他の買い物もあるからいいよ、と言うとでも重くなるやん、荷物が。やからいい、と。じゃあコーヒーは買わず買い物行くわ、と言うと、まあ行くならできれば買っといて、あと〇〇と〇〇もお願い。と結局荷物が増えることになる。
そもそも、骨折したくらいで家事はできなくならないからあんたの助けはいらん、むしろ気遣うからいやとまで言っときながらいざ帰ってくるとあれやってこれやって、やったらやったでいやそれはやり方が違う、もういい私がやる、ととにかく私には任せてくれません。
もういっそ放って帰ろうか、とも思うのですがギブスがとれるまではやはりいないと私自身心配で。でもそんな母に逆らえずイライラして暗くなっていく私にますます母はきつくあたります。あんたは昔からそう、不機嫌な顔ばっか。〇〇ちゃん(私の娘)はいつもニコニコしてていいね〜ママと大違い!と言います。
ほんとにもう私は何しにきてんだろうな、と毎日心を殺して家事育児してます。

コメント

とどやまさん

1回言っておいて、やっぱいいや!やっぱお願い!ってコロコロ意見変えられると振り回されて疲れますよね~!
それだったら最初からお願いして、やってもらったら「ありがとう!助かった!」これでいいのに( •᷄⌓•᷅ )੨੨
そんだけ口がたつんなら放って帰っても大丈夫ですよ~(≧◡≦)!
死にはしません♪
育児が大変なのに、実母の世話なんて大変でしょう?召使いじゃないんだから。

ちなみに、娘ちゃんがいつもニコニコなのは、ママが優しくて愛情たっぷりに育てているからですよ~!と伝えておいてください笑

• みかん

みかん

ありがとうございます。ほんとにその通りで。私もなるべく母の助けになりたいと思っているのに、あーだこーだ言われてほんとにしんどくて。助かった、ありがとう、と言ってくれたらこちらもスッキリするのに、怪我なんてするからごめんね、ほんとはいたくないよねこんな家。といちいち皮肉っぽく言ってきます。
    確かに放っておいても大丈夫そうです😅
    そんな風に言ってくださりありがとうございます😭娘のためにもこれからも愛情たっぷりに育てて、娘が大人になった時に私のような思いをさせないよう言動に気をつけようと思います💦

• 4月4日