※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

企業の面接後、連絡がない場合、不採用を考えるべきか、年度始めの忙しさが原因か気になります。

企業の人事課で働いてる方、転職に詳しい方に質問です

3月初旬にある企業の面接をしました。
応募者多数なので選考に3月いっぱい時間ほしいとのことで、結果はどちらにしても連絡するとのことでした。

今だに合否の連絡ないのですが、不採用って考えたほうがいいですかね?

それとも年度始めで忙しいんでしょうか

コメント

mama

年度の終わり始まりは本当に忙しいです😱そちらの企業にはいつから働く予定で面接に行かれましたか?
4月からであればこちらから連絡を入れてみたほうがいいかもしれません。

5月以降であればもしかしたら応募者多数なのでまだ選考中、多忙すぎて後回しになってしまっている、もしくは上の決裁待ちの可能性もあります🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    募集じたいは急募と書いてありましたが、面接では時間をかけて選考したい的な雰囲気でした。なので、5月以降から働く予定だと思います。
    やはり年度始めは忙しいんですね。
    まだ今の会社にも退職の意思は伝えてなく、急いで次の仕事を探してるわけではないけど、条件や仕事内容に魅力ある会社だったので合否が気になります😅

• 4月4日
  • mama

mama

新卒をとってる会社であれば、そちらの研修や報告書の整理、次年度の採用目標、最近売り手市場なのでマイナビのエントリー状況の整理なども時間との勝負だったりするので、中々どこも忙しいと思います😫
    嫌でなければ、来週末近くになっても連絡がなければ、一度こちらから連絡してみてもいいかもしれません😉

• 4月4日