※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでおり、コップやストローからは飲まない。卒乳を試みたが離乳食時に泣いてしまい、哺乳瓶をいつまで使っていいか悩んでいる。虫歯の心配もある。

1歳1ヶ月、完ミで未だに哺乳瓶でミルクをあげています。

コップやストローは上手に飲めるのですが、なぜかミルクをコップやストローから飲んでくれません💦

一度卒乳を試みたのですが、離乳食の時に泣いてしまうようになり、また復活させています。

もう少し時間をかけて卒乳をしたいのですが、哺乳瓶はいつまで使ってもいいものでしょうか😣
虫歯が心配です。

コメント

まみ

最大3歳までいけるそうですが、早めに辞めた方がいいですよとされてます😭💦

うちは11ヶ月で卒ミしました‼️

• ゆう

ゆう

3歳までいいんですね👀でもやはり早めがいいですよね💦
    徐々に量を減らしましか?それとも一気にやめましたか?

• 4月4日
  • まみ

まみ

徐々に減らしました!
    まずは夜間断ミからして、そのあとは、離乳食のあと泣いた時は、一緒に遊んだりして気を紛らしました!

ミルクではなく、牛乳をパックであげてみてはどうですか?

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

徐々になんですね😊牛乳パック😲考えてなかったので試してみたいと思います✨

• 4月5日
はおはお

うちの子は最近哺乳瓶離しましたよ(笑)私の友達にも3歳の子供いてまだ哺乳瓶離してません、無理に離さなくてもいきなり要らないってポイッてされますよ💕

• ゆう

ゆう

そうなんですね☺️本人がいらないって日を待てばいいのでしょうか😂
    ちなみに哺乳瓶は自分で飲みますか❔未だに寝かせてあげてまして😣いつから自分で飲むようになったかおしえて頂きたいです😃

• 4月4日
  • はおはお

はおはお

うちの子も最近までホットミルク飲みながら寝てましたがその日にピタッとしなくなりました💕

• 4月4日

娘が哺乳瓶を見ると発狂するくらい大好きでしたが1歳になってやめました。
母子手帳の1歳半健診の所に哺乳瓶を使っていますか?
って項目があったので出来るだけ早いうちにやめさせました💦

• ゆう

ゆう

なるほど💡それを目安にしたいところですね😣

• 4月5日
mel

うちも同じです。
哺乳瓶ならフォロミや牛乳も飲みますがストローコップからは飲まず…
回答になってなくてごめんなさい。
ミルクはいつあげてますか?
うちは寝る前なんですが、虫歯の心配もあるしミルクを朝にしたいんですが、朝はいらないと押し返され、夜寝る前になると癖になってしまったのか欲しがります…
旅行の時などの荷物も少なくなるし、早く哺乳瓶じゃなくて飲んでくれないかなーと思ってます…

• ゆう

ゆう

同じ方がいてなんだかほっとしました😁
    うちはまだ毎食後とおやつ後にあげてます。今日試しにミルクをコップに入れて哺乳瓶に牛乳を入れたらミルクを飲まずに牛乳を飲みました😲
    いつもはコップの牛乳を飲まず哺乳瓶のミルクを飲むのに😂

でもコップが苦手なわけではなく白湯や麦茶は飲むので何がいやなのか🤔

本当にミルクなくなると荷物楽ですよね❗

• 4月5日
ひなちゃん

ウチもまだ哺乳類です。
寝る前ミルク虫歯心配なんですが、まだ欲しがるので様子見てます。
色々悩みますよね。
奥歯がしっかり生えてきちゃったら考えますが、基本は欲しがらなくなるまであげようかなって思ってます。

• ゆう

ゆう

うちもまだミルクが必要なようでとても悩みます😣
    たしかに奥歯がはえてくるというのはまた考える目安かもしれないですね🤔

• 4月5日
ママリ

同じ月齢ですね☺️
うちもまだ哺乳瓶離しません 笑
上は1歳になった日にいきなり飲まなくなりました✨

いつまでも飲む子はいないので子供のタイミングでいいそうです😀

ただ虫歯になる率が高くなるので1歳半までに離すのが望ましいそうです😌

• ゆう

ゆう

やはりその子のタイミングがあるのですね😊1歳半頃を目安に様子を見たいと思います💡

• 4月5日