※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☆
妊娠・出産

里帰りせずに出産予定。陣痛時の子供の保育園対応に悩み。旦那や両親の距離が課題。皆さんはどうしていたか?

現在2人目を妊娠中で、陣痛がきた時についての質問です。
上の子が、4月から保育園に入園したので、今回は里帰りせずに出産する予定です。
入院期間中、上の子も一緒に入院できる病院を選びました。
ただ、陣痛がきた時に上の子が保育園であったり、旦那が家にいる時間なら大丈夫なのですが、旦那が出勤後の保育園までの時間やお迎えの後の旦那が帰ってくる時間までに陣痛がきた際に上の子と2人で病院に行くことになります。
すぐに連絡を入れたとしても、旦那が病院に来るまでの時間、両親(共働きで実家までは高速で1時間の距離)が来てくれるまでの時間と私が上の子とタクシーで病院に行く時間にズレが生じます。
どのご家庭もそうなるとは思うのですが、病院で言われたのは、もしあと10分で誰かが病院に着くとしてもその10分の間に出産となったりした場合の対策を取ってくださいと言われました。
病院が言うことも分かるのですが、臨月に入ったからといって、旦那がずっと家にいる訳では無いですし、両親もずっとこっちに来てる訳にもいきません。
なので、どうすればいいのかと悩んでいます。
みなさんは、どうされていましたか?

コメント

ママリ

うちは、計画出産にしました。結局、上の子の運動会があって、その翌週を希望したら、運動会の翌々日に産まれてしまって、意味なかったのですが🤣、担当医の勧め通りに運動会の日にしてたら、きっとできました。
促進剤をするので、金額も追加されますし、一度相談してみてはいかがでしょう!?

• N☆

N☆

コメントありがとうございます。
    計画出産も考えたのですが、しない予定です。
    上の子の時もなかなか生まれずに促進剤を最終的に使って36時間かかって生まれたので、今回は促進剤あまり使いたくないなと😅

• 4月4日
ナッツ

2人目の時、上の子は保育園に通っていて里帰りせず、同じ状況でした。
主人には、少しでも様子がおかしかったら帰ってきてもらうという話にしていました。
昼間、おしるしがきたらor15分間隔の張りになったらor破水したら即帰宅ということです。
自分1人、または子供と2人で病院に行くことはしないつもりだったので考えてませんでした。

実際は、子供をお迎えに行った後の夕方に陣痛がはじまり、15分間隔だったので主人には連絡し、帰ってきてもらいました。
でも間隔が狭まらなかったのでずっと様子見。
朝まで耐えられてしまい、保育園に子供を預けて夫婦で病院に行き、お昼前に産まれました。

• N☆

N☆

コメントありがとうございます。
    何かあったら、すぐに連絡して帰ってきてもらうようにするつもりです。
    上の子の時は、おしるしも破水もなかったので、分からないですが、一応陣痛かなぁ?というのが始まればすぐに連絡するつもりですが、旦那の仕事上連絡したとしても段取りつけて帰ってくるには2時間くらいはかかると思いますし、タイミングよく会社に戻って来てる途中でも1時間はみとかないといけないので💦

• 4月4日
  • ナッツ

ナッツ

破水以外の状況なら2時間で帰って来られるなら充分だという感覚ですがどうですか?
    15分間隔くらいならまだ病院にも連絡しないですよね💦
    破水した場合は仕事の段取りとか以上の緊急事態ということ、ご主人しか頼れる人がいないことをあらかじめ事前に上司や同僚や仕事の関係の方に話をしておいて、すぐ帰れるように協力してもらえるようご主人に根回ししてもらうしかないと思います。

• 4月4日
  • N☆

N☆

2時間なら、大丈夫なんですね😊
    間隔がよく分からなくて😅
    破水は緊急事態なんですけど、配達先にいると思うので、会社に戻ってからになるので、すぐ帰ろうとしてもそれくらいかかってしまうんです💦

• 4月4日