※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
妊娠・出産

2人目出産前後、上の子への対応について悩んでいます。実母からのアドバイスにストレスを感じ、里帰り先での状況が予想外で困惑しています。

皆さん下の子出産前後の上の子への対応どうされてますか??どうされてましたか??
2人目産まれるまでは抱っこできる時はしたいしいっぱい一緒にいてあげたいのに、2人目産まれたらそんな構ってる暇なくなるんだから今のうちから離す練習しとけ!と実母。
皆さんそんな感じなんでしょうか…
きっと不安とかもあってご飯の時も抱っこ!と言ったりするようになったので、できる時にはしてあげてたら、バッカじゃないの!と激怒する実母…
里帰りしたらより構えると思って来たのに逆で本当にストレス…早く産んで帰りたいです…

コメント

たんたんmama 🐰💜

こっちがやってあげないと!やらないと!って
ならずに 息子のしてほしいことをしてあげてましたよ😌❤

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    息子が結構お話してくれて、○○して!と言ってくれるのでそれに応えようとすると実母が怒る…という感じでうまくいかずという感じで💦
    息子がしてほしい事に応えられるように工夫したいと思います✨

• 4月4日
ママリ

来週出産予定です☺
離す練習とは考えてませんでした。
親の都合でお姉ちゃんになって寂しい思いをさせてしまうんだし、出来るだけ甘えさせてあげたいと思ってます。
抱っこはするならソファに座ってだったり寝転がって腕枕や抱き締めたりしてます。
甘えん坊になったり、わがままになったりすることがありますが、そういうときはチューしたりギュッてしたりしつこいくらいすると、もうたくさんなのか私を押し退けて一人で絵本やおもちゃで遊びだしたりしてます笑

• わし

わし

わ〜もう来週なんですね✨
    そうなんです、別にお兄ちゃんになりたくてなる訳じゃないのに我慢までさせられる必要ないよなと思って><
    私もできるだけ応えるのですが、実母が無理矢理引き剥がしたりするからか、寝言でママ抱っこ!やママと遊ぶ!などと言うようになって😭
    明日から実母の話は流しつつもっと一緒にいられるように何とか頑張ります😢✨

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

うちはまださーやさんの息子さんのようにお話は出来ないのですが、その寝言切ないですね😣💦
    娘もここ1~2ヶ月急に乳首をいじりだしたり、嫌々したりするようになりました。 なにか感じてるんでしょうね。。。
    私は実母と不仲なので里帰りはしないのですが、義母がしばらく泊まり込みで来てくれることになってます。
    退院したら授乳以外は下の子を任せてなるべく上の子とスキンシップを取れるようにしようと思ってます☺

• 4月4日
  • わし

わし

こんな小さい子がそんな想いを抱えてるなんて本当に切ないですよね😢
    やはり子どもなりに何か感じとってますよね><
    私も自分が絶対!という母が苦手なのですが、息子がとても穏やかで優しい父が大好きで、母も離れている時はすごく良い人になったように見えて帰っておいでと言ってもらえたので里帰りを決めたのですが、それが間違いでした😭
    産後も下の子をお願い、私は上の子と遊ぶからと伝えて了承も得てますが、この調子だとそうさせないつもりだと思うので、無理矢理にでもそうしたいと思います><!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お父さんは穏やかなのですね。
    うまく間にはいってもらうように今から伝えておいたら違いますかね😅
    産後余計にイライラしそうですし💦
    昔の育児と今の育児は違うのがわからないで押し付けられるのは嫌ですね。
    というか自分の子供なので子育ての仕方は自分で決めたいですよね!
    お互い出産、育児頑張りましょうね☺

• 4月4日
  • わし

わし

はい、父は穏やかで優しくてとても素敵な人なのですが、私達兄弟と同じく母が怖くてあまり強く言えなくて😭
    ただ産後上の子優先したいから下の子お願いというのは父にも伝えておこうと思います✨
    そうなんです、そして誰も母に懐いてない?のを考えたら絶対子育て間違ってたと思うのですが…💦
    自分のやり方を通せるように頑張ります!この子たちの母は自分だけですもんね!
    ありがとうございます😊来週のご出産が安産であるよう祈ってます🙏❤️

• 4月4日

ママ以外に慣れる練習はいると思いますが離れる練習はいらないと思います🤔

抱っこは出来るうちにしといた方がいいです絶対!
下の子産まれたら
どれだけ上の子優先にしても
上の子を抱っこする時間は
減ります😢
思う存分抱っこできるのは今だけです👍

• わし

わし

私以外にもおじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃんにも抱っこされに行ったり遊びに行くのですが、どうしてもママママの時があり、それに応えようとすると実母が激怒する感じで💦
    やはり今の時間を大切にしておいた方がいいですよね😭
    実母のことは聞き流す感じでできるだけ抱っこしたいと思います😢✨

• 4月4日
ママリン

1歳9ヶ月で下の子生まれました。
下の子生まれても、上の子優先です😊
保健師さんにもそう言われました。
両方泣いたら、まずは上の子を
ギューしてあげてます。
なんでも上の子を先にしてます。
今でもたまに甘えん坊ですが、
ママ!●●ちゃん、えーんえーんしてるよ!
ママ!いい子いい子して!って言ってくれるようになりました😊💗

• わし

わし

まさに私の理想の2人育児です🙏✨
    実母にも里帰り前からそうしたい旨を伝えていて、良いママね〜なんて言ってたのにいざ里帰りすると真逆の対応をされてびっくりという感じで💦
    ママリさんのようにできるように、今も産後も何とか自分のやり方を通したいと思います😢✨

• 4月4日
kn

私は上の子優先でした!下の子が産まれるとやっぱり寂しいし不安になると思うので、下の子が少々泣いていても上の子が抱っこをせがんだら抱っこしていました。下の子を旦那さんに任せてお風呂も二人だけで入ったりと二人の時間をできるだけとるようにしています😊寂しさや不安から情緒不安定になったら、こちらも余裕がなくなってしまうし下の子にヤキモチを妬かないようにしていました!これが正解かは分かりませんが、実母さんのように厳しく育てるのだけが正解ともいえないような気がします💦

• わし

わし

やはり上の子優先の方が何かとうまくいきそうですよね😭
    言い方悪いですが下の子は授乳以外誰でも良くても上の子はもうはっきり意思も持ってますし、それに応えられるなら応えたいですよね><
    実母は姑と同居で4人育ててるので自信があるのか、自分が構えなかった負い目?を払拭したいのか、自分のようにさせたいみたいで💦
    何とか自分のやり方を通せるように頑張ろうと思います😢✨

• 4月4日
あっきぃ

皆さんが仰るように、特に離す必要はないですよー!今は子供が甘えてきたら甘やかしてあげたり、体調が良いようでしたら抱っこやハグしてあげたりしてあげてください!
そして、下の子が産まれても、私も上の子優先でした!赤ちゃん返りのように泣いたり、ママが取られた感で小さいながらに情緒不安定になりますので、2人とも泣いてたら赤ちゃんはひとまず泣かせといて上の子優先で落ち着かせてました★助産師さんや保健師さんも、下が生まれてからこそよっぽどのことがない限り上の子優先してあげてーとアドバイス受けました★

• わし

わし

やはり離す必要ないですよね><母の言う事も一理あるのかななんて心折れかけてたので皆さんにそう言ってもらえて安心しました😭
    抱っこしても全然お腹も張らないし体調はすこぶる良好なので明日からもっといっぱい触れ合いたいと思います❤️
    やはり産後も上の子優先で良いんですね🎶実母は自分が絶対!と思ってるのでうまく聞き流しつつ上の子優先でいこうと思います😢✨

• 4月4日