※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
妊娠・出産

37歳高齢初産の方です。夫は血が苦手で立ち会い出産できず、誰に立ち会ってもらうか迷っています。体験談やアドバイスをお願いします。

37歳高齢出産初マタです😄
8月に出産予定ですが、皆さんは立ち会い出産でしたか?

夫は血が苦手なので立ち会いせず、実母に頼むか、1人で産むか悩んでいます。(怖くてたまりません笑)まだまだ日にちがあるのですが、体験談や、これから出産される方でどうされるか、参考に聞かせて頂けたら有難いです!

コメント

み

私は旦那に立ち会いしてもらう予定です◎
この間、両親学級で旦那と勉強してきました!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😆
    夫は血を見るのが怖くて、採血も怖がってるぐらいなので、無理やり立ち会いして貰えそうもないです😭
    羨ましいです👌✨

• 4月4日
みさ

旦那に立ち会いしてもらいました😊
感動して泣いてくれたので立ち会いおススメです😊

• まめしば

まめしば

夫は極度の怖がりなので、付き添って貰えそうもないというか、逆に夫の心配してしまいそうです笑
    立ち会いしてもらって羨ましいです👌✨

• 4月4日

上の子に私は一人で産むつもりでしたが旦那が立ち会いたいと言われたので立ち会いにしました!

旦那も血が苦手ですがほとんど顔の位置にいたりソファーに座っていたりしていたので血はほとんど見ていないと思います!

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊
    基本、お股のところは邪魔になるから見られないですかね?
    わたしが痛がるのも怖がっちゃいそうで笑😄

• 4月4日

退会ユーザー

怖がるのなら無理矢理立ち会うとレスとかになると聞いたのでやめた方が良いかもですね💦

下の子の時はすぐに生まれちゃったので旦那は上の子と居て一人での出産でした!

• 4月4日
  • まめしば

まめしば

確かに、夫の怖がりとか見てると出産見て、レスになったり、トラウマになってしまいそうな人間です笑😱ギリギリまで傍にいてもらおうかと考えています♪
    すぐ産まれてくれることを祈ります😅
    貴重な体験談聞かせて頂いて嬉しいです‼️

• 4月4日
ルーパンママ

2日間促進剤後、出産しました。
2日間共、夫には立ち会ってもらいました。
陣痛中は、ひたすら腰をさすってもらってました。
いざ分娩!って時は、同僚にひたすらLINEで実況していたそうです(笑)
途中、緊急帝王切開になりそうになったりしたので、夫が側にいるのは心強かったです。
分娩の時は「旦那様はこちらへ」って感じで、特に血を見ることはなかったみたいです。
出産って凄いな、女性って大変だな、と身を持って実感したみたいです。
私はひたすら叫んでたので(笑)

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😄👌
    ネットとかで出産シーンとか見ると叫んでたり、めっちゃ怖いですが夫が極度の怖がりなので、出産に対してトラウマにならないか心配です笑
    ルーパンママさんの旦那さん見たいな考え方をしてくれたら良いのですが笑😊

• 4月4日
may

必死な顔を見られたくない&💩出るかもしれないので立会いは希望しませんでした🤣
ギリギリまで一緒に居て、もう産まれると看護師さんが判断してご主人出て下さ〜いと出されてました。

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😄
    ギリギリまでいるっていうのも大丈夫なんですね!私もそうしたいです😆
    やっぱり💩出ちゃうかもですよね?怖いけど、見られたくないというのもあります笑

• 4月4日
サヤ

私は立ち会い出産にしました。夫の仕事中に陣痛が来たので、夫が来るまでは実母についていてもらいました。
テニスボールで押してもらったり、飲み物を飲ませてもらったりと夫には色々サポートしてもらいましたし、出産という大切な時を共有できたので良かったと思っています。
何より私がどれだけ痛い思いをして産んだのかを目の当たりにしてもらえたので(笑)
病院では血が弱い方は立会いしないで下さいと言われていたので(貧血を起こして倒れる人がいるので先生たちに迷惑がかかる)旦那さんの気持ち次第かなとは思います。
長丁場ですし1人で産むのは大変だと思うので、旦那さんが無理ならお母様についてもらえる方が安心だと思いますよ

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊👌
    ポーンと産まれてくれればいいのですが、そればかりは出産してみないとわからないですよね😏
    血が苦手なのもそうなんですが、痛がる姿とかも見てられないと思います!そんな中夫が具合悪くなったら、周りに迷惑すぎると思っちゃいます😆
    夫は、お腹が下る時の痛みぐらいとしか思っていません。本当に馬鹿かと思うぐらい😤
    立ち会いしてもらって大変さを味わえばいいと思いつつも、トラウマになられるのも嫌だし葛藤しております😄
    貴重な体験談ありがとうございます✨

• 4月4日

私は旦那が立会いでした😊
私の旦那も血が苦手ですが、助産師さんにその事を前もって伝えて配慮していただきました😊
産む時は血の見えないお股とは逆の頭の方に立ってもらいました!まあ多少は血は見えてしまうんですが😂
私の意見ですが1人で産むより誰か信頼できる人がいた方があんしんで来ましたよ( *´ω`* )

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます☺️👌
    初産でわからないし、想像の世界なので本当は怖いんですが、夫が逆に具合悪くなったら困ると思っちゃって頼めません🤣
    やはり実母にお願いしようか……悩んじゃいます😵

• 4月4日
coco

わたしは逆に実母は、痛がってるところを見てられないと言うことで分娩時はいませんでした!廊下でウロウロしてました😅

旦那が立ち会ってくれましたが、とくに血が見えたりはしないとおもいます!
隠してくれるし見えないようにしてくれますよ!
すごく感動してましたし、出産を舐めていたとおもいます。🤩見せて良かったです。
立ち会ってもらうのはおススメです。

• まめしば

まめしば

やはり実母も娘の痛がってる姿見てられないですかぁ😭
    うちの夫もすごく出産舐めてるんですよ‼️‼️‼️😠
    私も体験したことないのでなんとも言えませんが、お腹が下る時の痛みでしょ?とか行ってくるんですよ!本当に妊婦舐めてんなと腹立たしくてたまらないので、そんな夫に見せてやりたいと思ったのですが、ビビリの痛がりなので、私の痛がってる姿も見れない気がします😤
    ギリギリまでいてもらおうかと考えています‼️

• 4月4日
みんたろー

うちの旦那も血が凄く苦手でしたが本人の立会希望でしてもらいました😊
実際旦那は胎盤まで見てましたが感動と凄く痛くて騒いでた私のお手伝いなどで思ってたほど気にならなかったみたいです!
赤ちゃん生まれてすぐ抱っこした時凄く嬉しそうで私も心強かったので良かった〜って思いました✨
次も立ち会い希望みたいです😊

• まめしば

まめしば

旦那さん自身も立ち会い希望だといいのですが、うちは夫が拒否です笑
    ギリギリまでいてもらおうと思うのですが……今度の検診で助産師さんと30分くらい設けてお話することが出来るのでそれも踏まえて考えてみます♪

• 4月4日
あーたんまま

私は今回初産ですが、外野がいるとうるさそうだし、専門の方々(助産師さんなど)しかいない方が何かあった時でも話が早く進みそうだしってことで1人で産みます!
産んで一眠りしたらみんな呼ぼうくらいにしか思ってないです 笑

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😄
    もうすぐ出産ですね!心が強くて凄いです😆‼️私もそれくらいに思えたらいいのですが、出産まだまだなのに今から不安でたまりません!かと言って夫は痛いの見るの怖いし、血も怖いし笑🤣

• 4月4日
  • あーたんまま

あーたんまま

強いというか...
    むしろ初めてすぎて、現実味がなく、何に恐がれば良いのかわからないみたいな感じです😂
    でももし立ち会い希望なら対策だけはしておいた方が良いかと...
    ずっと手をにぎっておいて、下側を絶対にみせない。とか...
    私のおじいちゃんが奥さんの双子出産の時、下側みた瞬間からセックスレスで『みるもんじゃない!』とかひどいこといってましたから😂

• 4月4日
  • まめしば

まめしば

確かに、何が怖いのかっていう言われると……全部怖いです🤣🤣
    色んな意見を聞かせて頂いて、本当は1人で産もうと思っていたのですが、ギリギリまでいてもらおうかと考えています‼️
    恐らく、うちの夫もトラウマになり、レスになってしまいそうなので😅
    男の人も捉え方など人それぞれで、感動してくれればいいのですがうちの夫には無理そうです笑

• 4月4日
hysteric BBA

立ち会いしてません~
元々予定してなかったですが、2人とも1人で産みました🙂
見られてると絶対集中できないと思ったので・・・笑

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😆‼️
    凄いです!強いです!寂しくなかったですか?怖くてたまりませんが、何となく立ち会いして欲しくないと思っちゃって😆

• 4月4日
肉食べたい

立会いしてもらいました🙋🏻‍♀️
いるだけで心強いので☺️
旦那も怖かったと思うんですけど、実際立ち合ったら、立ち合ってよかった❗️って感動しましたよ。泣いてましたから😭
次も絶対立ち会う!って言ってます👍

あと、血が怖いってうちの旦那もそうなんですけど、実際立ち合ったら、血がどうのじゃなくて、赤ちゃんも私も死ぬんじゃないかと思って怖かったみたいです。血はもうどうでもよかったかもしれませんね☺️

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊
    貴重な体験談聞かせて頂いて嬉しいです‼️
    血が怖いとか言ってる場合じゃないくらいなんですね😵
    どんな旦那さんも感動してくれるのかなぁ……うちはトラウマにならないか心配です🤣
    ギリギリまで傍にいてもらおうかと思ってます!本当に怖がりで歯医者も治療中じっとしてられないし、いいオッサンが本当に恥ずかしい笑

• 4月4日
k

1人目では、側についていて欲しい!とかよりも、普段から楽天的な旦那に出産の大変さをみてほしくて立ち会いしてもらいました!分娩室までは実母がついていてくれましたが、私的にはひとりでも良かったです😄2人目は最初から最後までひとりでした!
もし心配性な旦那だったら、過剰に心配されて不安をあおられたくないので(笑)立ち会いしてもらわなかったと思います!うちの旦那は、至っていつも通りでした😂
私はひとりで集中して産みたい派でしたが、側に誰かいてくれた方が心強いと思う人もいるでしょうし、出産する人、立ち会う人の性格にもよるのかなぁと思います☺️

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊‼️
    確かに大変さを見て欲しいというのはあります😆夫は甘く見すぎててイライラします😑
    1人でも大丈夫だったんですね?
    うわー!迷います😆
    ギリギリまでいてもらおうとか考えてます!

• 4月4日
れんれん

うちの旦那も血が苦手で最初は嫌と言ってたけど両親学級に行ったら立ち会ってみたくなったみたいで立ち会いました!あれだけ無理と言ってたのにお尻押して!とか背中さすって!とかお茶!とかで旦那も必死で生まれた瞬間大号(私より)だったしあの時本当にパパになったなって感じだったので立ち会いは旦那で良かったなと思いました😆実母も途中まで立ち会いでしたが娘の痛がっている所をみてあまりにも可哀想で途中でごめん!と抜けました😂

• まめしば

まめしば

出産の瞬間を見て感動してくれるのが羨ましいです‼️
    うちの夫は果たして……怖くて人の痛いのとか見れないしただただ邪魔になるだけなんじゃとか思っちゃいます笑🤣
    ギリギリまで傍にいてもらおうかと思ってます!

• 4月4日
alukaliion

立ち会いはしませでした。
正直、男なんてあんな場所にいても
なんのやくにもたたないし、
私は誰にも腰すらさすってももらえず
陣痛から最後まで一人で頑張りました❗平気と言ってても、衝撃的すぎて
その後、妻とセックスできなくなる旦那もいると、看護師が言ってたくらいだから、あまりオススメしません。
奥様が心細いとか、強く希望する人場合は良いと思いますけどね💡

• まめしば

まめしば

1人で頑張ったんですね!!凄いです!
    出産ギリギリまで夫にいてもらおうかと考えています🤣
    確かに、立ち会いでセックスレスになってしまうというのも聞いたことが結構あるのでそれも怖いです😱心細いけどレスになる方が嫌だしなぁとか考えちゃいます😅
    今度助産師さんと30分ほどの時間を設けて相談できるのでhoneyさんの体験なども踏まえてそこで色々相談してみます!ありがとうございました🤩

• 4月4日
amy

こんばんは✨
私も37歳高齢初マタです‼️
そして20週で8月予定です🙆

似てますね❤️

家も旦那が立ち合いに前向きじゃなかったけど、実母がよりもっと血がダメな人なので
説得して旦那に立ち会ってもらう予定です☺️

自分も初めてだし、旦那もどうなっちゃうかわからないして不安ですよね😅

• まめしば

まめしば

こんばんは😆コメントありがとうございます✨
    ホントに似てますね🤣‼️何だか嬉しくなっちゃいました♥
    性別判明されたんですね!羨ましいです♡
    旦那さんもドキドキですよね😆
    大半の方は旦那さんにいてもらって良かったという意見の方が多いですね♪
    うちは説得しても何だか可哀想なのでギリギリまでいてもらおうかと考えています‼️
    お互い母子ともに無事出産しましょうね♪

• 4月4日
amy

性別は16週で、女の子かな?
20週で女の子確定しました‼️

そうですよね😅無理強いしてもよくないですよね。

後期のパパママ教室に参加してからもう1度よく話し合ってみます🍀確かにギリギリまで居てくれれば後はもう必死ですもんね🐱

こちらこそありがとうございました(*^^*)
一緒に8月に高齢に負けず元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• まめしば

まめしば

16週も20週もはっきりしないって言われて26週くらいになったらハッキリするよって先生に言われました🤣
    私ももう少し夫の意見聞いて決めようと思います😊

• 4月4日
はなこ

立会いでしたよ😃お股の方は見せないでくださいとバースプランで話していたので頭の方にいました。
産まれて来た赤ちゃんは血液がついてるからそれを見るのも嫌ならキツイですね💦
痛みできつい中頼れるのは旦那ではなく助産師さんなんでおろおろする旦那を構う余裕もなかったです😂

• まめしば

まめしば

コメントありがとうございます😊‼️
    結構、旦那さんがいてくれて良かったという方の意見が多かったのですが、うちの夫は私が痛がってる姿を見るのも怖くなってトラウマになりそうなので、5月に助産師さんとお話する時間を30分設けて貰っているので、相談してみます😆
    出産の痛みを少しでもわかって欲しいというのがあったのですが、無理矢理一緒にいてもらって夫が具合悪くなっても困るので、もう少しよく話し合ってみます♪

• 4月5日