※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

学資保険について相談中。ドル建て終身保険とRISEの比較で悩んでいる。給付率や為替リスク、解約タイミング、10年後の掛け金も考慮したい。ドル建て選択の理由を知りたい。

学資保険について聞いてきたら、やはりドル建ての終身保険をオススメされました〜。あとは日本円のRISEです。
ソニーの学資保険の方が給付率いいのでRISEは無しかなぁと今は思ってます。

ドル建ては18年後とかの給付率の数字は凄く魅力的だけど、円高で毎年払ってる金額が高くて結局損するパターンもありえますよね?
そこは何も言わないし…いいタイミングで解約したらいいですよ!って…それはわかるけど、結局10年日本円にしたらめっちゃ払ってしまってたりしないの?って思ったり…。
その時のレートだけじゃなくて、10年掛け金も考えて何円得してるか考えないといけないですよね?💦

ドル建てにしたみなさんの決め手は何ですか??😄

コメント

はな

日本のものと年利?が全然違うのでドル建てにしました( ◠‿◠ )

ドルでも、日本円で固定されているタイプ(月5万円など)と、ドルで固定されているタイプ(月500ドルなど)があって、日本円で固定されているタイプにしたので支払いは一定です☺️

• mii

mii

日本円で固定されてるのがあるんですか?それは素敵すぎます✨
    もしよろしければ、どこの保険か教えて頂きたいです🥺🙏🏻

• 4月4日
  • はな

はな

米ドルじゃなくて豪ドルなんですが、マスミューチュアル生命のつみたて年金です☺️!名前が年金ですが、子供が大学入学の頃におろすつもりで掛けたものです🐥✨

忘れちゃったのですが一部分の受け取り不可とか、減額したらその後増額できないとかあった気がするので、ほけんの窓口など行っておられるなら相談してみてください(><)💦

• 4月4日
  • mii

mii

初めて聞きました!
    ありがとうございます🙏🏻✨🌸

• 4月4日

ドル建てと円建てと2本入ってます😄リスク分散でふたつ入りました。円建てはやはり絶対元本割れしないのが魅力ですね☺️
ドル建ては利率がいい分、レートに左右されますがまあ保証もあるので、そんなに大損はないだろう…という見込みです😅あとは18年後など、子どもが大学入学時の必要なときに解約して、最低限分を換金し、残りをドルで持っていて、換金タイミングを見計らうこともできると聞いたので、それもありかと思って入ってます😄

• mii

mii

2本入ってるんですね!
    ドルは長く置いた方がいいみたいですもんね✨それもありですね🤔
    参考になります、ありがとうございます🙏🏻✨

• 4月4日
ママリ

円建て終身・ドル建て終身どちらも加入してます☺

ドル建てにしたのは、もちろん金利の魅力もありますが日本円だけしか資産を持っていないのも恐かったからです😣
デフレだと言われてますが、食料品やら色々な物の価値が数年、数十年前に比べて上がってきてるので💦増やす目的ですね!

円建て終身は普通預金だと使ってしまうため貯金の代わりと、若い時に入ったので払込450万円に対して1000万円の死亡保障があるので気に入ってます☺こちらは減らなければいいという感覚です!

為替が気になるのであれば、払込期間をなるべく短くすると良いですよ😊

• mii

mii

こどもの学資保険というより、自分の保険で入ってる感じですか?✨
    しっかりしてて凄いです…😢

払込期間を10年で考えてます!

• 4月4日
なっちょ

私は去年の今頃入って、104円〜105円だったので、全期前納しちゃいました😄
今だと円安なので考えちゃいますよね💦
とりあえず契約して、また円高のタイミングが来たら何年分かまとめて前納するという方法もありますよ✨
商品によって、契約時しか前納できない場合や、部分前納ができない場合もあるのでよく確認してください😊

• mii

mii

凄いですね🥺✨お金に余裕があればそうしたいですけど、なかなか…💦
    でも可能なら円高のタイミングで出来るだけ払いたいです😱
    確認します!ありがとうございます✨

• 4月5日